最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:669
総数:1767989
[Withコロナへの挑戦]  本校では、脱マスク、本来の学校を目指して取り組んでいます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

5月19日(金) 1学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目に学年企画集会を行いました。

 先日1学年全員にとったアンケートから、学年目標は「百花斉放(ひゃっかせいほう)〜個性の花を咲かせよう〜」、合わせて、校外学習目標は「和衷協同(わちゅうきょうどう)〜みんなで協力し絆を深めよう〜」に決定し、学年企画メンバーから発表をしました。

 「百花斉放」には「たくさんの花が一斉に咲くこと。また、学問や芸術上の議論が自由に活発に行われること」の意味があります。「和衷協同」には「心を同じくしてともに力を合わせること」の意味があります。副題の言葉は学年企画で複数の案を練り、学年全体にアンケートをとって決定しました。

 この目標を合言葉に、1つ1つの活動や行事を140名全員で成就できるように努めていきましょう。

5月9日 第3学年修学旅行 その48(最終)

画像1 画像1
 無事に帰着しました。いっぱい楽しんで、叱られても乗り越えて、十分成長が感じられました。明日からの3年生が楽しみです。お疲れ様でした。

5月9日 第3学年修学旅行 その47

 4クラス揃って小矢部SAを出発しました。天候に恵まれ、今も爽やかな笑顔もあれば、ちょっぴり寂しい感じもします。
 予定より遅れての帰校になりますが、全行程を終えて大沢野に戻ります。
 明日は通常の授業。3日間のまとめ、楽しかった活動をさらに学びにつなげたいと思います。
 保護者の方々、お土産話をたくさんお聞きになり、ご家族でも、修学旅行を振り返っていただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)2年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21H 道徳
 道徳では 「住みよい社会に」という題材を読んで、防犯カメラの設置について賛成か反対かを話し合いました。

22H 理科
 理科では、硫化水素の実験をしました。硫黄の匂いが印象的でしたね。

23H 終学活
 翌日の伝達をしたり、一日を振り返ったりしています。

※写真 上:2年1組 中:2年2組 下:2年3組

5月9日(木)2年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
24H
 家庭科では 日本の住居の特徴について考えました。

25H
 道徳では 「住みよい社会に」という題材で、防犯カメラの設置について班で話し合い、クラス全体でも考えました。


※写真 上:2年4組 下:2年5組

5月9日(木) 1学年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の授業の様子です。現在、理科では植物について学習を進めています。1組の授業では、動画を観ながら学習内容の確認を行っていました。4組の授業では、ツツジの花の観察を行っていました。どのクラスも真剣に学習に取り組んでいました。
 明日の総合では、初めての定期考査に向けて学習計画を立てる予定です。中間考査に向けて、授業はもちろんですが、家庭学習も頑張っていきましょう。

※写真 上:1年1組 下:1年4組

5月9日 第3学年修学旅行 その46

 尼御前SAまで戻ってきました。この後、小矢部SAで4クラス合流予定です。学校到着は、7時前くらいになりそうです。今から行ってきまーすというくらい元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 第3学年修学旅行 その45

 2組は万博公園で昼食。凄く美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 第3学年修学旅行 その44

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31H春日大社 1組はどこへ行っても鹿です。

5月9日 第3学年修学旅行 その43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 32H カップヌードルミュージアムでオリジナルヌードルを作っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211