最新更新日:2017/10/20
本日:count up17
昨日:209
総数:333842

帰りの会

 帰りの会の一コマです。日替わりで、班の人のがんばったところを発表します。今は、学習発表会の練習をがんばっていたことが多いです。マット運動や縄跳び運動など、友達の頑張りを見付けています。自然と拍手がおこり、笑顔があふれる時間です。
画像1 画像1

計算・漢字チャレンジの練習

 10月27日(金)に計算チャレンジテスト、10月30日(月)に漢字チャレンジテストを行います。1学期からこれまでの計算や漢字を身に付けるためのたしかめのテストです。ゴーゴータイムや宿題の機会に繰り返し練習しています。自学で取り組む子供も増えています。家庭でも取組の様子を見守ったり励ましてくださったりすると、さらにやる気が出ると思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

大昔は紫色だった?

画像1 画像1
 今日のメニューは…
  ソフト麺のツナトマトソースかけ
  蒸しパン
  ビーンズサラダ
  牛乳




 給食にほとんど毎日登場する「にんじん」。今はきれいなオレンジ色をしているにんじんですが、大昔は紫色だったようです。にんじんは大きく分けると二種類に分かれ、1つは、赤、白、黄、紫などカラフルで細長い種類。もう1つは、オレンジ色で根が短い種類で、一年中作られているものです。食べやすくなるように研究され、みずみずしく、甘く、にんじん独特の臭いのないものに変わってきているのだとか…。カロテンをたっぷり含んで栄養満点な上に、オレンジ色が鮮やかなにんじんは、給食には欠かせない食材なのですね。
 いよいよ明後日は『風の子学習発表会』です。しっかり身体を休めて、三食しっかり食べて、力一杯がんばりましょうね。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 今日が最後の練習でした。
 日曜日は、今まで練習してきたことを出して、がんばります。
 お楽しみに!
 

学習発表会に向けて

 校内発表会で見付けた課題を乗り越えようと、練習に励んでいます。今日は「八の字跳び」と「かっとび」の練習をしました。「かっとび」は二人で一緒に八の字跳びをします。二人のスピードと跳ぶタイミングを合わせる練習を繰り返しました。前の人との間隔に気を付けてみんなで声を合わせて跳んだ結果、自己ベストを出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富山県の郷土料理の1つ…

画像1 画像1
 今日のメニューは…
   ご飯
   鮭の塩焼き
   里芋と小松菜のよごし
   けんちん汁
   牛乳


 
 食べ物なのに、「よごし」とは不思議ですね。大根の葉や茄子などの野菜をゆでて細かく刻み、味噌を加えた調味料で味付けしたものを『よごし』といいます。味噌で野菜を汚すイメージから名付けられた富山県の郷土料理です。今日は里芋と小松菜をゆで、味噌・砂糖・醤油・酒・黒ごまで味付けした「よごし」でした。
 また今日は、5年生が区域音楽会に出演する日でした。毎日毎日一生懸命練習してきた5年生。練習の成果を思う存分発揮して、演奏を楽しむことができたらいいな…と祈りながら、おいしくいただきました。

親学び勉強会

10月17日(火)、19時から生涯学習センターにて、各学年学級委員が参加し、親学び勉強会を行いました。

富山市PTA連絡協議会 親学び推進リーダーの永瀬氏を招き、親学びの進め方やテーマ提案、親学びの意義や学級懇談会の必要性について、お話を聞きました。また、勉強会後には、各学年・学級にて、テーマや役割を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザートも選べる、セレクト献立!!

画像1 画像1 画像2 画像2
    ご飯
    アジの蒲焼 か 肉じゃがコロッケ
    かぶのいろどり
    味噌汁
    ぶどうゼリー か アップルパイ
    牛乳

 「今日はセレクト献立だった…」子供たちの歓声が聞こえてきました。デザートも選べるとあって、一段と目が輝きます。友達の選んだものを横目で見ながら、楽しくおいしくいただきました。
 

風の子学習発表会 −校内発表会2−

 続きです。これはどの学年のどの場面でしょうか?発表まであと2日。最後まで粘り強く練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つづきです。

仲がいい5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 振替休業日
富山市立大沢野小学校
〒939-2254
富山県富山市高内144
TEL:076-467-2288
FAX:076-467-2289