[Withコロナへの挑戦]  本校では、脱マスク、本来の学校を目指して取り組んでいます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

5月17日(金) 3年生の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限は、先週に実施した「修学旅行」の学習レポートを活用し、課題解決学習で学んだことを学級内において紹介しました。その後、品評会を行い、クラスの代表を決め、廊下に掲示しました。
 班内での活動では、互いのレポートを笑顔で評価し合う姿が見られました。

5月17日(金)3学年の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は、23日、24日の中間考査に向けて、質問教室を行いました。5教科の担当先生が各教室を周り、プリントやワークの質問に答えました。各教室では、静かに課題に取り組む中、「〇〇先生!」と声を掛ける場面が見られました。生徒たちには来週に向けて、週末は20時間の学習を頑張ろうと伝えました。ご家庭でも、勉強する姿が見られると思います。温かく見守っていただければありがたいです。

5月17日(金)2年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。
 21Hの音楽では、バッハの曲について学習しました。
 22Hの理科では、鉄を塩酸に溶かして実験をしていました。
 23Hの技術では、栽培をするための事前学習をしていました。

※写真 上:21H 中:22H 下:23H

5月17日(金)2年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。
 24Hの数学では、3つの連続した整数の和について考えました。
 25Hの社会では、テストに向けてワーク等に集中して取り組みました。

※写真 上:24H 下:25H

5月17日(金)2年生の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目は、学年生徒会の生徒が、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の学年目標を紹介しました。学校生活の中でも、時間を守ること、服装を正すこと、気持ちの良いあいさつをすること等を継続していきましょう。

5月17日(金) 今日の1年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限目の授業の様子です。
 今週の土日は中間考査前最後の週末となります。自分の苦手と向き合って有意義な時間にしたいですね。

 ※写真 上:1年1組  中:1年3組  下:1年2組

5月16日(木) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間考査1週間前になりました。今日から1学年では、放課後の30分の時間を使って質問教室を行っています。1週間後のテストに向けて、積極的に苦手な分野の質問をしていました。

 ※写真 上:数学
     中:英語
     下:社会

5月16日(木)茶道部の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、講師の先生が来られるため、活動を行いました。
 お手前の練習も2、3年生は上達してきました。

5月16日(木)2年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限の授業の様子です。
 21Hの数学では、式の値の求め方を学習しました。
 22Hの理科では、化学反応式をプリントを使って復習しました。
 23Hの美術では、季節をテーマにして絵を描いています。

※写真 上:21H 中:22H 下:23H

5月16日(木)2年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限の授業の様子です。
 24Hの英語では、海外のホテル等でトラブルがあった際の表現を練習しました。
 25Hの理科では、化学反応式を班のみんなで復習しました。

※写真 上:24H 下:25H
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211