最新更新日:2024/05/20
本日:count up54
昨日:595
総数:1772349
[Withコロナへの挑戦]  本校では、脱マスク、本来の学校を目指して取り組んでいます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

5月20日(月)1年生の授業の様子

 5時間目、1年生は学活の時間にテスト対策の勉強を行いました。一人一人集中して取り組むことができました。

写真  上:13H 中:12H 下:11H
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は23日木曜日から、1学期中間考査があります。
 33Hの美術では、ランプシェードの図案の下書きをしていました。参考となる図を検索して書きしている生徒や、先生に質問して助言をもらっている生徒もいました。
 34Hの数学では、既習の因数分解を活かして、工夫して計算する学習でした。一生懸命取り組み、わからなかった箇所の説明を聴き、なるほどと納得する生徒もいました。
 写真 上:33H  下:34H

5月20日(月)から日24日(金)の日程

部活動停止期間 〜23日
メディアコントロールウイーク 〜21日

【20日(月)】
・水曜日課・スペシャルデー
 1〜5限 50分授業 6限なし
 下校完了     14:40

【21日(火)】
・1〜6限 50分授業
 1、2年質問教室 15:45〜
 下校完了     16:30

【22日(水)】
・月曜日課1〜6限 50分授業
 2年質問教室   15:45〜
 下校完了     16:30

【23日(木)】
・1〜3限 中間考査1日目
 午後放課
 下校完了     13:10

【24日(金)】
・1、2限 中間考査2日目
 3〜6限 50分授業
 部活動再開
 緑化運動15:45〜 ボランティア実践部+ボランティア
 下校完了     17:15
 学校運営協議会  15:00〜会議室
 HP閲覧不可   
  17:00〜25日(土)全日

5月17日(金) 3年生の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5限は、先週に実施した「修学旅行」の学習レポートを活用し、課題解決学習で学んだことを学級内において紹介しました。その後、品評会を行い、クラスの代表を決め、廊下に掲示しました。
 班内での活動では、互いのレポートを笑顔で評価し合う姿が見られました。

5月17日(金)3学年の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限は、23日、24日の中間考査に向けて、質問教室を行いました。5教科の担当先生が各教室を周り、プリントやワークの質問に答えました。各教室では、静かに課題に取り組む中、「〇〇先生!」と声を掛ける場面が見られました。生徒たちには来週に向けて、週末は20時間の学習を頑張ろうと伝えました。ご家庭でも、勉強する姿が見られると思います。温かく見守っていただければありがたいです。

5月17日(金)2年生の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。
 21Hの音楽では、バッハの曲について学習しました。
 22Hの理科では、鉄を塩酸に溶かして実験をしていました。
 23Hの技術では、栽培をするための事前学習をしていました。

※写真 上:21H 中:22H 下:23H

5月17日(金)2年生の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の様子です。
 24Hの数学では、3つの連続した整数の和について考えました。
 25Hの社会では、テストに向けてワーク等に集中して取り組みました。

※写真 上:24H 下:25H

5月17日(金)2年生の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目は、学年生徒会の生徒が、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」の学年目標を紹介しました。学校生活の中でも、時間を守ること、服装を正すこと、気持ちの良いあいさつをすること等を継続していきましょう。

5月17日(金) 今日の1年の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限目の授業の様子です。
 今週の土日は中間考査前最後の週末となります。自分の苦手と向き合って有意義な時間にしたいですね。

 ※写真 上:1年1組  中:1年3組  下:1年2組

5月16日(木) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間考査1週間前になりました。今日から1学年では、放課後の30分の時間を使って質問教室を行っています。1週間後のテストに向けて、積極的に苦手な分野の質問をしていました。

 ※写真 上:数学
     中:英語
     下:社会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立大沢野中学校
〒939-2253
富山県富山市八木山550
TEL:076-468-2600
FAX:076-468-2211