最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:211
総数:784904
★ 豊田っ子は、今日も仲間と関わりながら、精一杯学習に取り組んでいます。温かい励ましをお願いいたします ★

なかよし1班 5年生 算数科 「比例をつかって考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段の1段の高さと3階までの段数を調べました。その後、比例の関係を使って、1階から3階までの高さを計算しました。「7m95cmだと分かったね」「計算で求められたね」と、比例を使うことの便利さに気付いていました。

なかよし1班、2班 2年生 生活科 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で選んだ野菜の苗植えをしました。「たくさん水をあげたいな」「実ができたら、〜にして食べたいな」と、思いを膨らませながら植えました。

なかよし6班 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月から新しく仲間となった交流級の友達と英語であいさつしました。「What do you like ?(好きなものは何?)」「I like strawberry.」話す前はどきどきしたけど、話したあとは、なんだか心があったかくなりました。




4年生 応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2回目の応援練習を行いました。
少しずつ歌も覚えてきて、次第に声が大きくなる様子が見られました。
本番が楽しみです!

算数科 比例を使った学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数科で比例を使って豊田小学校の階段の高さを調べる活動をしました。
 子どもたちは、一段ずつ高さを測って、比例関係を調べた後に、1階から3階までの段数を数え、表と数直線に表していました。

4年生 図画工作科「まぼろしの花」

画像1 画像1
今日の図画工作科の学習では、まぼろしの花を想像しながら、紙粘土で種を作りました。
それぞれのイメージに合わせて、丁寧に作ることができました。今後、この種からどんな花が咲くのでしょうか。

5年生 家庭科 お茶を正しく入れました

 初めての調理実習を行いました。茶菓子と一緒にお茶を楽しみました。緑茶とあんこの風味をゆっくり味わって、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科

 運動会に向けてラジオ体操をしました。手や足をしっかり伸ばし、大きく体を動かして行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの選抜メンバーを決めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーの選抜メンバーを決めました。挑戦者全員に拍手。応援していた全員に拍手。リレー選手に選ばれたメンバーは、運動会に向けて来週から練習が始まります。

4年 書写

画像1 画像1
 部分の組み立てに気をつけて「林」を練習しました。「木」との違いを見つけて自分の目当てをもって学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立豊田小学校
〒931-8303
富山県富山市米田2-1
TEL:076-438-5131
FAX:076-438-5142