最新更新日:2017/02/22
本日:count up25
昨日:72
総数:188451
ともに学び、よさを認め、たのしく運動する豊田っ子。子供たちの活動の様子をご覧ください。

H.29.2.22 班で探せ 思い出探し

画像1 画像1
 6年生は今、卒業に向けて様々な活動を計画して準備を行っています。「班で探せ 思い出探し」は、フレンドリー班の人と協力して、校内のどこかに隠された様々なミッションをクリアしていく活動です。6年生の子供たちは、みんなが安全に活動できるように温かい目で活動の様子を見守ったり、一緒にミッションについて考えたりしていました。最後には、6年生から下学年へプレゼントを渡しました。
 活動の振り返りでは、「プレゼントをもらって嬉しそうな顔をしていたのでよかった」「何度もプレゼントで遊んでくれていたので嬉しかった」などの声が聞かれました。今後も様々な活動を通して、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えていこうと計画しています。

パネルシアター

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書委員会の児童によるパネルシアターが行われました。サンサンタイムに集まってきた子供たちは、みんなパネルシアターを楽しみにしていたようです。そして、とても静かに富山県の昔話「鬼をおがんだおばあさん」と「絵ネコとネズミ」のお話を楽しんでいました。
 パネルシアターは、16日(木)にも行われるので、またたくさんの子供たちが楽しんでくれるとうれしいです。

二分の一成人式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月4日は学習参観。お父さんお母さん等家族を招待し、10歳を記念した二分の一成人式を開きました。一人一人が将来の自分の姿を思い描き、「夢」をテーマにスピーチしました。また、合奏やワークショップ等、クラスで考えた企画で、成長した姿を披露しました。
 今までの自分を振り返り、将来について思いをめぐらせた子供たち。夢に向かって、自分を高めようとする子供たちであってほしいです。

洗濯板を使ってみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科で「古い道具と昔のくらし」を学習しています。これまでに、民俗民芸村を見学したり、かんじき体験をしたりしました。また、図書室の本を使ったり家の人にインタビューしたりして道具調べも行いました。
 調べた道具の中から、今回は洗濯板を使って洗濯してみました。
 たらいに水をくみ、せっけんをつけてゴシゴシ洗います。「水が冷たくて手がしびれる」「しゃがんでいると力が入らない」「毎日こんなに大変な仕事をしていたのか」と子供たちは互いに感想を言いながら洗濯を続けました。
 現代のような家電機器のない時代の人々が、道具を工夫して生活していたことを体験を通して感じることができたようです。

市立図書館学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日(水)26日(木)
 1年生は、市立図書館から司書の先生に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。1組は、歯についての本の紹介がありました。「歯が抜けた人はいますか。」と質問され、子供たちは、抜けた自分の歯のことを思い出していました。本によると国によって抜けた歯の始末の仕方が違っていて、子供たちは大変驚いていました。
 読み聞かせは、クラスごとに行われ、2組はパン、3組は動物、4組は目のテーマで行われました。どのクラスも初めて知る内容で、目を輝かせて、集中して聴いていました。休み時間になると、もっと詳しく内容を知りたくなった子供たちが、本に集まっていました。子供たちの、本への関心が高まるきっかけとしていきたいと思います。

雪遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドに積もった雪で、雪遊びをしました。雪合戦や滑り台、かまくら作り等、楽しみながら活動しました。「また雪が降らないかな」と雪が降ることを楽しみにしている子供たちもいました。室内遊びが多くなるこの時期、積雪の様子を見て、またみんなで雪遊びをしたいと思います。

雪遊びをしました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちはグラウンドに出て元気に雪遊びをしました。
 子供たちは、雪を使って小さなかまくらを作ったり大きな雪玉を転がして雪だるまを作ったりしました。友達と協力して雪玉を持ち上げ、四段重ねの雪だるまを作っている子供たちの姿もあり、みんなで楽しく遊ぶことができました。

3年生 雪となかよし活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国立立山青少年自然の家で、雪となかよし活動を行いました。
チューブそり滑りの活動では、二人一組でチューブそりに乗って、長い坂道を滑り降りました。雪煙をあびながらものすごいスピードで滑り降りる楽しさや、雪の上に転がり落ちるスリルを味わいながら、楽しい時間を過ごしました。
また、かんじきハイクの活動では、とんとんの森に降り積もったふかふかな雪の中を、かんじきを履いて歩きました。子供たちが大喜びしたのは、木々に積もった雪のシャワーを浴びること!職員の方が杉の木に振動を与えると、上から粉のような雪が子供たちの上に振り落ち、どの子も歓声をあげて喜んでいました。

一日を通して雪と触れ合い、笑顔いっぱいの子供たちでした。

早寝早起き朝ごはんキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国立立山青少年自然の家から、「早寝早起き朝ごはんキャンペーン」の一環として、「よふかしおに」「あさごはんまん」「はやおきくん」の3体のキャラクターが豊田小学校にやってきました。キャラクターたちは子供たちの登校時にあいさつ運動をした後、3年生とミニ集会を行いました。
 ミニ集会では、早寝早起き朝ごはんの大切さについての寸劇が行われました。キャラクターたちの会話を聞きながら、子供たちは改めて「早寝早起き朝ごはん」の大切さを確認できたようです。
 24日(火)は、子供たちが楽しみにしている「雪となかよし活動」です。「早寝早寝早起き朝ごはん」を実行し、元気いっぱいに活動できるといいですね。

スキー学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立山山麓極楽坂スキー場でスキー学習を行いました。半分以上の子供がスキー初挑戦だったので、最初は転んだり、うまく滑れなかったりして、苦戦する姿が目立ちました。しかし午後になると、多くの子供がプルークボーゲンでなだらかな斜面を滑ったり、自由に止まったりすることができました。
 どの子供も「滑ることができたよ!」と嬉しそうにしており、上達していくことに手応えを感じていました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事等
2/24 学校集金振替日
3/1 交通安全指導
富山市立豊田小学校
〒931-8303
富山県富山市米田2-1
TEL:076-438-5131
FAX:076-438-5142