最新更新日:2017/10/17
本日:count up17
昨日:606
総数:593828
17日(火)〜21日(土)は、「創造展・展示週間」です!!  ぜひ生徒の作品をご覧ください。(鑑賞時間帯を確認してください。)

2年・学年合唱練習

 10月17日(火)  6限

 2年は、6限の学年集会で、合唱コンクールの学年合唱の「HEIWAの鐘」を練習しました。
 創造展当日まで、あと4日となりました。
 この4日間で何が変わる??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速……!!

 10月17日(火)  14:15

「ピンポ〜〜ン」
 インターホンのチャイムが鳴り、「創造展・展示週間」の展示を鑑賞される保護者が来られました。

 「創造展・展示週間」は、今日から21日(土)までの5日間開催しています。
 よろしくお願いします!!
画像1 画像1

1年・体育・「基本が大切!!」

 10月17日(火)  3限

1年7組の男子体育は、体育館で、バスケットボールをしています。

ちょうどパスの練習をしていました。
何事も基本が大切ですね!!
画像1 画像1

「創造展・展示週間」が始まります!!

 10月17日(火)  9:30

 今日から、「創造展・展示週間」が始まります。
 (今日の鑑賞時間帯は、14:00〜16:00です。)

 (写真 上:B棟2階の渡り廊下…「国語・俳句」)
 (写真 中:視聴覚室…「理科・自由研究&科学展出品作品」)
 (写真 下:B棟1階廊下…「美術作品」)

 参観の際は、来賓玄関(正面玄関)のインターホンを鳴らして、お入りください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・合唱講習会

 10月16日(月)  放課後
 
 1年生は、放課後に合唱講習会があり、声楽家の方々から直接指導を受けました。
 頂いたアドバイスを今後の練習に生かしていきます!

  (写真 上:音楽室で講習会を受ける1年3組)
  (写真 下:音楽室で講習会を受ける1年4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・合唱練習

 10月16日(月)  放課後

 終学活が終わると、各クラスから一斉に歌声が聞こえてきます。
 合唱コンクール本番まであと1週間を切りました。
 各クラスの練習にも力が入っています。

 (写真 上:2年5組の合唱練習の様子)
 (写真 下:2年6組の合唱練習の様子)

 5限には、プロの声楽家の方々による合唱講習会がありました。
 そこで学んだことを生かし、今までよりも1ランク上の合唱にしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・プロに学ぶ  2

 10月16日(月)  6限

 短い時間でしたが、合唱は一層磨きがかかったように思います!

 生徒は、「なんであんなに声が通るんだろう」「曲の構成に新しい視点をもらえた」「声量を落とすことなく、柔らかく歌えるようになった」と手応えを感じていました!

 (写真 上:3年4組)
 (写真 中:3年5組)
 (写真 下:3年6組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・プロに学ぶ  1

 10月16日(月)  6限

 3年生は6限に声楽家の方々に合唱の指導をしていただきました。
 メモを取ったり、クラスの課題を伝えたりと、15分間のレッスンを生かそうとしていました!

 (写真 上:3年1組)
 (写真 中:3年2組)
 (写真 下:3年3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱ミニコンサート  その2

 10月16日(月)  4限

 「合唱ミニコンサート」の途中には、生徒の通路で歌を披露される場面(写真:上)もありました。
 アンコールのあと、全員で校歌を歌いました。(写真:中)
 最後に、合唱コンクール実行委員長の久保さんがお礼の言葉を述べました。(写真:下)

 あっという間の時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

 午後からは、合唱講習会として、5限に2年生、6限に3年生、放課後に1年生が直接指導を受けます。
 合唱コンクールの合唱がさらにワンランクアップするといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱ミニコンサート  その1

 10月16日(月)  4限

 声楽家4名(門田 宇 氏、近藤 洋平 氏、谷村 清香 氏、谷口 琴音 氏)、ピアニスト1名(奥田 知絵 氏)をお招きして、体育館で「合唱ミニコンサート」を開催しました。
 日本の歌、クラシック、オペラなど、声楽家による本格的な歌唱を聴くことで、合唱コンクールに対するモチベーションが上がったのではないでしょうか!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 創造展(合唱コンクール)
10/23 振替休業日
富山市立奥田中学校
〒930-0846
富山県富山市奥井町25-10
TEL:076-441-3628
FAX:076-441-3684