最新更新日:2017/01/20
本日:count up38
昨日:91
総数:166178
平成28年度岩瀬中学校は、「安・信・感(あん・しん・かん)」のある学校を目指します。

1月20日(金)全校ごちそうさまです運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全国給食週間(1月23日〜27日)に合わせ、日常的な給食準備や片付けを見直し、食事について改めて考え、感謝の心をもつ機会とすることをねらいとして、全校ごちそうさま運動を実施しています。給食終了時に、給食委員長の放送に合わせ、全校で「ごちそうさま」をしました。給食委員を中心に学級で声を掛け合うことで、準備や後片付けのスピードアップにつながりました。

岩中フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の知識を生かし、個性を認め合い、協力し合う心を育むことをねらいとして「岩中フェスティバル」が行われました。音楽の授業で学習した曲、合唱コンクールの曲、話題の曲等、様々な曲がイントロクイズとして出題され、学級対抗でお互いを認め合う雰囲気の中、大変な盛り上がりでした。なお優勝は2年1組でした。

1月17日(火)学級創造運動

学級創造運動とは、「より良い学級にするための活動」について学年で議題を統一し、学級会を開きクラスで話し合い、団結力を高めながら、3学期を充実したものとするための運動です。
各学年のテーマは
3年生「一日片時 (いちじつへんじ) 〜あと2ヶ月私たちにできること〜」
2年生「最高学年に向けてのステップアップ」
1年生「先輩になるための準備 〜規範意識を高め、笑顔で過ごそう!〜」です。

写真は上から3年、2年、1年の話合いの様子です。各クラスの学級会で決めた取組について、31日まで実施します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 書き初め大会

作品を廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 書き初め大会1年生

1月10日、始業式後に書き初め大会を行いました。
1年生は「白銀の朝」を書きました。
新年のさわやかな気持ちで心を込めて書き上げました。
上から1年1組、2組、3組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 書き初め大会2年生

2年生は「春光千里」を書きました。
手本をよくみて「行書」にチャレンジしていました。
上から2年1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金) 書き初め大会3年生

3年生は、中学校最後の書き初め大会となります。
「蛍雪の功」を真剣に書きました。
上から3年1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

1月10日(火)いよいよ3学期がスタートしました。

 始業式で、校長先生は次のような式辞をされました。

「今年、の干支は『丁酉』です。『丁』(ひのと)には「心がこもっている」という意味があり丁重、丁寧の丁の意味になります。『酉』(とり)は、鶏の意味です。
「酉の刻」は、国語科の「扇の的」の学習で出てきたので、2・3年生は知っていると思います。1年生は今後学習するので、楽しみにしていて下さい。
 新年を迎えて皆さんにお願いしたいことは「この3ヶ月を大切にしてほしい。」ということです。スポーツの世界では「体幹」を鍛えるということがよく言われます。体幹とは「胴」のことで、手や足を支える「胴」を鍛えてこそ、様々なテクニックが発揮されます。学習活動でも部活動でも、4月から大きく飛躍するには、その土台づくりが欠かせません。3学期の3ヶ月を大切にし、3年生は次のステップでの飛躍、1・2年生は次の学年での飛躍の礎としてください。4月に自分自身の成長を実感できることを願います。」
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期意見発表

授賞伝達式の後、意見発表がありました。
 1年代表の中島さんからは、海外ではたらく叔父さんの話から学んだ、世界の中での日本の役割、今自分ができること、についての発表がありました。
 2年代表の坂東さんは、生徒会執行部員として感じている責任の重さや協力することの大切さ、陸上部で学んだ「努力」を継続していく決意について、話しました。
 3年代表の黒嵜さんは、生徒活動発表会で行った演劇の難しさと友と創り上げる喜び、東日本大震災を風化させてはいけないという思いを語りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授賞伝達式(12月22日)

本日(12月22日)、授賞伝達式がありました。
受賞者は呼名された後、返事をして登壇し、校長先生から賞状を受け取っていました。

<スポーツ部門>
 ・チアリーディング アジアンジュニアチャンピオンシップ2位
 ・北信越チアリーディング選手権大会優勝
  ・チアリーディング日本選手権大会 小学四年以上中学三年生部門 優勝 
 ・全日本少年硬式野球連盟中日本ブロック主催第13回親睦スーパージュニア大会優勝
 ・第35回子どもビーチin ASAHI 優勝、参勝
 
<文化部門>
・全国中学生選抜将棋選手権大会2位
  ・第9回女子アマ王位戦全国大会優勝 
 ・第36回全国中学生人権作文コンテスト富山県大会 優秀賞、奨励賞
 ・男女共同参画社会づくり作文コンクール 佳作
 ・心の輪を広げる体験作文 中学生の部 富山県最優秀賞
 ・富山県科学展覧会 優秀賞 創意工夫賞
・富山市小学校中学校科学展覧会 出品
 ・地域安全ポスター 金賞
 ・全国地域安全運動公募ポスター県コンクール 優秀賞
 ・防火ポスターコンクール 銅賞、努力賞
 ・富山県環境保健衛生連合会地球温暖化防止に関する作品ポスターの部佳作
 ・第60回思考大会 優秀賞

 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全校
1/25 授業研究会
富山市立岩瀬中学校
〒931-8333
富山県富山市蓮町4-3-10
TEL:076-438-3311
FAX:076-438-3789