最新更新日:2016/07/22
本日:count up31
昨日:34
総数:130630
いつも保内小学校のHPをご覧いただきありがとうございます。

1学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成28年度1学期終業式を行いました。
 式中の校長の話では、「元気全開 保内の子」という横断幕を子供たちに紹介し、「横断幕を見る度に自分の学校が保内小学校でよかったと思えるように、元気全開で日々を過ごしてほしい」とメッセージを贈りました。
 他にも、代表児童による1学期の頑張り紹介や、子供たちの活躍を認め合う授賞式、生徒指導主事からの夏休みの過ごし方についての話がありました。
 夏休みを安全に過ごすのはもちろんですが、成長に繋がる充実した夏休みになるように1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
 

土俵の上がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月1日の少年相撲大会に向けて、引き続き稽古に励んでいます。相撲クラブに所属していなくても「相撲をやってみたい」という子供たちの気持ちを受け、みんなで汗を流しています。先日加わったばかりの2年生の子供たちも相撲の楽しさを実感し、「もっとやりたい」と意欲的に取り組んでいます。

夏休みまであと3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期も残すところあと3日となりました。子供たちの朝のトレーニングは続いています。夏の太陽を浴び、グラウンドの草も子供たちに負けじと元気に伸びているので、朝トレの後には全校で草むしりにも取り組んでいます。

安全な下校をしよう

画像1 画像1
 防犯教室の後、生徒指導担当から下校に関する話がありました。本校では、各学年がそれぞれの地区ごとに整列してまとまって下校しています。しかし、残念なことに、走ったりふざけたり、ばらばらになってしまうことがあります。また、おしゃべりに夢中になり、2列3列と広がって歩いていることも多くあります。見守り隊の方のおかげで、幸いにも事故は起きていません。自分や仲間の安全を守るためにも、一人一人の安全に対する意識を高めてほしいものです。学校では、繰り返し安全指導していきます。

防犯教室を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アリーナにて、平成28年度防犯教室を行いました。
 富山県防犯協会より3名の講師の方々を招き、不審者に対応するための具体的な対処の方法を学びました。不審者対応の合い言葉である「いかのおすし」は、読み合わせて再確認しました。また、不審者に後ろから抱き付かれた時や前から不審者が近付いてきた時の対応を代表児童が学び、全校の前で見せました。
 万が一、不審者に遭遇したときに、とっさに適切な対応をとることができるように、学んだことを整理してほしいと思います。

富山県民体育大会相撲競技 個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月行われた市民体育大会で勝ち上がった4年生1名、5年生1名が県民体育大会に出場しました。出場選手は、それぞれの市の代表であり、手強い相手ばかりです。保内の2人は、初戦から気持ちで負けない相撲を見せてくれました。途中、行司の勝負判定に、審判員が異議を申し立てる「物言い」がつきました。緊張しながら判定を待ち、軍配が保内と分かった瞬間はみんなで大喜びでした。最後まで強い気持ちを持ち続けた方に軍配が上がったのだと感じます。
 4年生は、見事優勝を勝ち取りました。

富山県民体育大会相撲競技 団体戦優勝!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 団体戦には、保内相撲クラブの代表として5名の子供たちが挑みました。さすがの県大会に「緊張する」と堅い表情を見せるときもありましたが、「気持ちで負けない」と目当てをもち稽古を積み重ねてきただけのことはあります。
 予選トーナメントでは、「東明小」「古府小」「たかせ小」の3校と取り組みました。どの子も稽古で身に付けた基本や自分の持ち味を生かしました。粘り強い相撲がたくさん見られ、団体戦でも何度か「物言い」がつくほどでした。それぞれの子供に勝ちも負けもありましたが、チームとしては3戦3勝!中堅の5年生は、全ての勝負で勝ちを収めました。
 そして、進んだ決勝トーナメントでは、再び「東明小」との勝負。予選で一度戦っている分、相手のことは分かります。見事に勝利し、決勝の相手は強敵「豊田小」でした。「ここまできたら優勝したい」子供たちの気持ちは固まっていました。そして、子供たちは「県大会優勝」を勝ち取りました。
 
 
 実はこの日、昨年の卒業生が部活後にかけつけてくれていたのです。「どうしても見に行きたいと言っていたんです」と保護者の方から聞き、相撲クラブのつながりの強さを感じると同時に、うれしい気持ちでいっぱいでした。こんなすてきな先輩の姿があったからこそ、今こうして強くなってきているのだと思います。これからも、相撲を通して学年を超えたつながりを大切に、そして、保内自慢の相撲クラブをつくっていきたいと思います。

立山登山事前調査速報終了

本日は、以上で速報を終了します。7月27日の本番も速報を配信する予定です。ホームページ上での、応援をよろしくお願いします。当日の晴天を祈願しましょう。


立山登山事前調査5

画像1 画像1
下山の途中、落石を起こさないように、浮き石を踏まない慎重に歩かなければなりません。

立山登山事前調査4

画像1 画像1
頂上です。狭い所がたくさん。人が多く、回りをよく見て動かなければなりません。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 立山登山(6年生)
富山市立保内小学校
〒939-2373
富山県富山市八尾町高善寺162
TEL:076-454-2731
FAX:076-454-2849