最新更新日:2016/10/01
本日:count up2
昨日:85
総数:153887
学習発表会の練習に取り組んでいます。10月15日の本番をお楽しみに!

八尾保育所小学生リレー 転倒続出でした


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

椅子落下防止のため、運んだ後おろすことにしました。反省会もします

画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク

 6年生、図画工作科の時間です。クランクの仕組みを使って動くおもちゃづくりに取り組んでいます。クランクの動く様子を見ながら、カエルがぴょんぴょんと跳ぶ様子やドリブルをしている自分とボール等、イメージを広げてつくり始めています。中には、土台となる箱をひっくり返し、何やら面白い動きを表そうとしている子供もいます。いろいろな工夫が見られるようになってきました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽劇でお手紙を演じます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八尾っ子漢字検定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の「八尾っ子漢字検定」の日です。校内放送で合図をして全校一斉に30分間集中して取り組みます。どの教室でも私語なく取り組むことができました。
 まだまだふだんのノートの文字に乱れがあり、また習った漢字を使っていない傾向にあるように思います。漢字検定の時ばかりでなく、ふだんから文字を丁寧に書く、習った漢字を使うなどに力を入れていきたいです。

心も体もさわやかに!

画像1 画像1
 児童集会「心と体さわやか集会」を見て感じたことがいくつかあります。
 その一つは、子供たちはいつの間にこれらの準備をしたのだろうかということです。本校は、コミュニティーバスで登下校する子供たちがおり、放課後活動はほぼできない状態にあるからです。委員会の時間も月2回程度で限られています。にもかかわらず劇風の出し物を演じ切る子供たちの姿がありました。環境委員会の掃除に関する劇は約15分。図書委員会の本の紹介とクイズは約10分。台詞としては結構の量になるはずです。細かいことを理解していないのは申し訳ないのですが、もしかすると台詞覚えは家での作業だったのかもしれません。図書委員会の発表では、紹介する本の一節や結構長い詩を諳んじて伝える場面もあり感心させられました。
 もう一つは、「ほかほかソング」をみんなで歌う場面でのことです。福祉委員会からの投げかけで、隣の人と手をつないで歌いましょうということになりました。急な申し出であったこと、手をつなぐことへの照れもあり、早速「ええっ!」との声が体育館に響きました。教員が輪の中に入ったこともあるかもしれませんが、実際に歌が始まる頃には一部を除いて手をつなぐ姿がありました。そして、歌が進むに従って元気のよい声とともに、表情が笑顔に変わってきました。「ほかほかソング」の名のとおり、体育館は何ともいえない温かい雰囲気に包まれたように感じたのです。
 最後のインタビュータイムはこれまでと違い、目標とする「目当てが達成できたか振り返ろう」との投げかけで行われました。単に「楽しかった」とか、「次からがんばりたい」ではなく、次にどう生かせばよいかとの発言が続きました。このこともよさの一つと感じています。
 2学期に入り様々な行事や出来事があり、慌ただしい印象があります。そんな中で開催された「心と体さわやか集会」は、何かしら心に温かいものを残し、そのねらいを達成したのではないかと感じたところです。それこそ、今後の高まりと新たな工夫に期待がふくらみます。

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、ステージでの練習が始まりました。まだまだせりふを言うだけで精一杯の子供もいますが、場面毎の練習を重ね、少しずつ振りや動きを付けて工夫して演じる姿が見られるようになってきました。役に成りきり、気持ちを言葉だけでなく、体全体で伝えられるように、互いにアドバイスをしながら練習を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり歯みがきを!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はすこやか週間。それに合わせ、保健委員会の子供たちが給食後の歯みがきチェックを行っています。6年生の子供たちも、時間内にしっかりと給食を食べ、互いに声をかけ合いながら、忘れずに歯みがきをしています。

学習発表会の練習をがんばっています!

 学習発表会の歌の練習をがんばっている2年生です。少しずつ振り付けを付けたり、表情を工夫したりできるようになってきました。
 心を一つにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃ くしゃ ぎゅっ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に、「くしゃ くしゃ ぎゅっ」という学習をしました。紙袋に新聞紙を詰めた形から想像を広げて、お気に入りのお友達をつくりました。最初は、なかなかつくりたい友達を思い描けない様子も見られましたが、つくっていくうちにだんだん楽しい気持ちになって、一人一人すてきな作品をつくることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校や学年の予定
10/3 街頭指導
富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265