最新更新日:2017/01/21
本日:count up59
昨日:155
総数:166903
音楽鑑賞会の演奏、そして外国語活動研修会への参加ありがとうございました

卒業まであと何日?

 卒業までのカウントダウンカレンダーをつくっています。3学期はあっという間です。残り少ない小学校生活を計画的に過ごし、充実したものにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に挨拶!!挨拶隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ週間が始まり、各学年で挨拶隊が結成され、毎日教室の前で元気な挨拶を響かせています。
 3年生もこの一週間は普段よりも元気な声で、笑顔で挨拶をする人が増えたように思えます。自分も相手もほかほかにしてくれる元気な挨拶がもっと増えるといいですね。

科学読み物

 国語で「ありの行列」という説明文を学習しています。この文章のような科学読み物を図書室でも探してみました。題名や表紙の写真からすぐに惹きつけられて、読み入っていました。このジャンルの本もこれからどんどん読んでいきそうです。
画像1 画像1

生活科の雪遊び

 木曜日、竹組で雪遊びを行いました。坂滑りでは、何回も同じ場所で滑っていると、段々早くなっていくことに面白さを感じており、鎌倉づくりでは、スコップを使って一生懸命雪を積むことの難しさを感じていました。
 終わりの時間になってもたくさんの子供たちが「もっとやりたい」といっていました。また、雪遊びを行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみせやさんごっこ2

 お店毎に商品カードをつくり、お店の看板や地図も用意しました。お店の人やお客さんになって、どう言えばきちんと伝わるか練習もして、準備万端!
 松組と竹組が、かわりばんこにお店を開き、楽しいお店屋さんごっこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習でおみせやさんごっこ

 国語の「ものの名まえ」で、一つ一つの名前(あじ、さば、たい など)と、まとめた名前(さかな など)について学習しました。
 そして、学習したことを生かして、おみせやさんごっこ。松組からは、冬のお店、果物のお店、お菓子屋さん、レストラン(食べ物のお店)、八百屋さん(野菜のお店)、おもちゃ屋さんの6店が並びました。竹組は、パン屋さん、本屋さん、おもちゃ屋さん、くだもの屋さん、魚屋さん、ペットショップ、お菓子屋さんの7店を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金)今日の給食♪

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は、

☆麦ご飯
☆牛乳
☆アーモンドサラダ
☆チキンカレー
☆カットパイン

 今日は、カットパインです。
いつもは、カットされたパインが袋に入っていますが、
今日は、画像2のパインを12等分に切りました。
甘くておいしいパインでした。

版画製作

 図画工作科の時間、6年生は版画の製作に取り組んでいます。まだ下絵の段階ですが、「12歳のぼく・わたし〜輝いた瞬間〜」をテーマに、思い出に残る作品になるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

カードを使ってお店屋さんを体験しています

 「いらっしゃい。いらっしゃい」
 
 「わあ! 売り切れちゃった」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に「チキチキバンバン」の合奏をしています。

息を合わせて一つの音楽をつくるため、みんな真剣です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校や学年の予定
1/23 給食週間(〜27日)
1/24 4年生委員会見学
1/25 5年宿泊学習(子どもの村)〜27日
八尾っ子すこやか週間(〜31日)
1/26 富山市指導者派遣事業(2、3限)4年生

出席停止の連絡票

スクールプラン

学校便り「風」

給食盛り付け表

安全情報

富山市立八尾小学校
〒939-2331
富山県富山市八尾町下笹原5320
TEL:076-454-3105
FAX:076-455-1265