最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:101
総数:278361

5月21日(火) 令和6年度教科書展示会の開催について【訂正】

 令和6年度教科書展示会の開催日時について訂正がありましたので、お知らせします。

1 開催日時 
   令和6年6月4日(火)〜7月3日(水)
    ※ 午前9時〜午後5時まで ただし、土曜日、日曜日を除く。

2 開催場所 
   富山市教育センター研修室・教科書センター
  (新桜町・Toyama Sakuraビル6階)

 期間中、小学校、中学校の教科書が展示されます。どなたでもご覧いただけます。ぜひ来場ください。

5月21日(火)2年生 かぼちゃのわき芽

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間。野菜の成長について学んでいます。
 「トマトは、わき芽をとらないとね」
 「かぼちゃに、わき芽はあるのかな」

 自分が選んだ野菜にはどんなお世話がいるのか、一生懸命考える2年生です。

5月21日(火)3年生 富山市はどんなところ

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間、土地の高さについて学んでいます。
 標高差のある富山市。
 池多はどこでしょう。

 「海ではないな」「立山に近いかな」
 初めて考える子供たち。
 対話をしながら、子供たちの知識を確実にしていきます。

5月21日(火)5年生 植物の成長には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インゲンマメの実験です。発芽後、大きく育てるためには、水のほかに何が必要かを実験しながら考えています。
 実験結果を黒板に位置付け、学びを深めています。

5月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、きびなごのさくさく揚げ、ごまびたし、呉汁、のり佃煮です。
 きびなごのさくさく感、ごまびたしや汁物の野菜のシャキシャキ感など、食感を楽しみます。
 呉汁には、ひと手間かけた星形のにんじんが入っていました。誰の給食に入っているでしょう。
 

5月21日(火)4年生 筆算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、わり算の筆算の仕方を考えています。
 教科書のQRコードを読み取りながら、手順を確認しました。

5月21日(火)1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植木鉢に芽が出ました。
 大喜びしています。
 観察にもいっそう力が入ります。

5月21日(火)かがやき級 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会で下級生の手本となった6年生。
 教室に元気な発言が響いていました。
 
 

5月21日(火)4年生 ヘチマの苗を植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間です。
 種を蒔き、大きく育ったヘチマの苗。
 つるも十分伸びました。
 畑に植え、成長を見守ります。
 
 

5月21日(火)5・6年生 運動会振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校を引っ張った5・6年生。
 みんなで決めたスローガン「最後まであきらめず、最高の運動会にしよう」は、全員が守れました。
 友達のがんばりを称えようと、振り返りに力を注ぎます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 委員会 わくわく会議
5/24 学校運営協議会
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684