最新更新日:2017/01/18
本日:count up9
昨日:30
総数:78522
寒さも厳しくなりましたが、子供たちは、元気よく縄跳び練習に取り組んでいます。2月4日の学習参観、ひまわりコンサートには、保護者の皆様、地域の皆様、是非ご来校ください。

長なわ練習〜なわとび大会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月行われる縦割りグループ対抗の「なわとび大会」に向けて、練習に励んでいる子供たちです。
 今週からは、長なわの部に備え、朝のレッツランニングや大休憩の時間に各グループで集まって、8の字跳びの練習をしはじめています。高学年が中心となり、1年生に跳び方のコツを教えたり、声を合わせて数えたりする中で、優勝目指してがんばろうという雰囲気が盛り上がっています。

県書初大会に向けて

画像1 画像1
 校内書初大会で選ばれた各学年代表の子供たちは、来月行われる県の書初大会に向けて一生懸命に練習をしています。一画一画慎重に筆を運ぶ子供たちです。本番でもしっかり力が発揮できるように支えていきたいと思います。

短なわ練習〜なわとび名人を目指して〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期になり、子供たちは、なわとび練習に意欲的に取り組んでいます。
 2月9日には、校内なわとび大会が予定されており、赤白青黄の各色グループで競い合います。大会は、短なわの部と長なわの部に分かれており、短なわでは、6種目の中から選んで出場し、それぞれの跳んだ回数で順位を決めます。大会はもちろん、できるようになった技や跳べた回数をなわとびがんばり表に記録しながら、なわとび名人を目指している子供たちです。
 また、長なわでは、縦割りグループで3分間の八の字とびを行い、回数を競います。今後、6年生が中心となり、各グループで練習を重ねていく予定です。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が悪い日は教室や体育館で遊んでいます。今日は、教室で係活動をしたり、理科の実験キットを使って遊んだりする子供の姿が見られました。2年生の男の子は理科に興味津々。「早くやりたい」と話しながら2・3年生一緒に遊んでいました。

せきエチケット(6年生)

画像1 画像1
 養護教諭からおしゃべり」「せき」「くしゃみ」それぞれで、口から飛び出したウイルスがどれくらい遠くまで飛ぶのか実際の距離を確かめながら、「せきエチケット」について学びました。
 風邪やインフルエンザが流行する時期です。うがい手洗いはもちろん、マスクを付け、お互いを気遣いながら予防を心がける態度を育てていきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます
穏やかな新年の幕開けとなりました。
今年もよろしくお願いいたします。

よいお年を

画像1 画像1
画像2 画像2
 穏やかな年の瀬です。学校の正面玄関前には、地域の方から頂いた立派な門松が置かれ、いよいよ新年を迎える準備ができました。ありがとうございました。保護者の皆様、地域の方々には、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。皆様、よいお年をお迎えください。

無事、二学期も終了です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期の終業式を行いました。校長先生からは、二学期の頑張りを褒めていただき、三学期につないでいこうというお話をされました。その後、2年生と6年生の代表が、ふわふわ言葉を広めたことと、行事を通して努力する大切さを学んだことを発表しました。内容を暗記して、堂々と発表しました。

竹笛に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長寿会の方々との交流活動で、4年生は竹笛作りに挑戦しました。長寿会の方々に教えていただきながら、竹に慎重に穴を開けていきます。その後、やすりで磨いて完成!さあ、完成したばかりの竹笛でみんなで、「春が来た」の曲に挑戦です。響き合う音色になりました。

長寿会の方との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は長寿会の方々に教えていただき、門松を作りました。
 飾り紐を結び松や梅、笹や南天を竹にさして門松を作りました。
 子供たちは、飾り紐の結び方が難しく苦労していましたが、長寿会の方々が優しく教えてくださり、全員が立派な門松を完成させました。
 その後、長寿会の方々と子供たちが一緒に会食をして、学校や地域の昔の話等、様々な話を聞かせていただきました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 委員会活動
1/25 給食集会
1/26 スキー教室(4〜6年生)
富山市立古沢小学校
〒930-0151
富山県富山市古沢501
TEL:076-434-1379
FAX:076-434-1427