最新更新日:2016/12/09
本日:count up122
昨日:218
総数:375179
呉羽中学校のホームページへようこそ! 12/15・/16・/19 学期末保護者懇談会を行います。

12月9日(金):JAXA こうのとり打ち上げ

先日の講演会のお話の中で、油井宇宙飛行士が紹介された国際宇宙ステーションへの日本の補給船「こうのとり」の6号機が、9日22時すぎに打ち上げられる予定です。以下のURLに詳細な記事やライブ中継の紹介がありますので、ご覧下さい。

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/htv6/index.html

12月7日(水)学級ボランティア大作戦(3の3)

3年3組は学校周辺のごみ拾い・落ち葉拾いをしました。
ゴミ袋2袋が満杯になるだけのごみと落ち葉を拾い、とてもすがすがしい気持ちになりました。生徒が楽しそうに活動している姿も印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月6日(火): 思いやり集会 【呉中伝 No.16】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思いやり集会では、各学年代表の人権作文の発表、生徒会執行部の劇等が行われ、様々な方面から思いやりについて考えることができました。
「言葉は人を一瞬で傷つけたり、幸せにしたりする」や「障害者のある方の心をくみ取り、差別や偏見をなくす」ことを生徒作文から改めて理解することができました。
生徒会劇では、「ネットトラブル」「先輩後輩のあるべき姿」「給食のルール」「人に嫌みを言う友達」等をテーマに劇をしました。どれも身近にあるテーマで、生徒は自分自身や身の周りの友達のことを考えながら、鑑賞しました。

2年生の感想をいくつか紹介します。
・代表者の作文を聞いて、誰かを傷つける言葉を言ったり、人を差別したりすることはひどいことだなと思ったし、反対に誰かを幸せにする言葉を言ったり、障害者の人のこともしっかり理解して、差別をしない素敵な人になりたいなと思いました。
・生徒会の劇から自分勝手な行動で周りの人を困らせてしまうようなことをしてはいけないと思ったし、ラインも使い方を考えたいと思いました。
・生徒会の劇から、部活動で後片付けをしないときがあったので、これからは自分から進んで仕事に取り組みたいと思いました。

これからの学校生活でも相手を思いやる気持ちを忘れず、みんなで行動していきましょう!

12月5日(月):油井亀美也さん講演会

 午後から、JAXA宇宙飛行士の油井亀美也さんを招き、講演会を開きました。油井さんが宇宙飛行士になる夢を叶えるまでの経緯や、宇宙から地球を見て感じたこと、大切にしたいこと等を聞き、生徒たちは、夢をもち、努力し続けることの大切さを実感した様子でした。
 講演後には、質問タイムが設けられ、多くの生徒達が挙手しました。油井さんは生徒の席まで足を運び、丁寧に応答して下さいました。生徒たちにとって、夢のような講演会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月):学級ボランティア大作戦(2の6)

2年6組は3階の大ベランダ、廊下窓、調理室横ベランダ等を清掃しました。調理室横ベランダでは床にはりついた鳥の糞や泥等をとるのが大変でしたが、やり終えた後は清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月1日(木)学級ボランティア大作戦(3の6)

 今日は、3の6が渡り廊下のガラスを磨いてくれました。私たちが自慢の美しい校舎が、より一層輝きました。3の6のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(水):PTA生涯学習部 会員研修会

 生涯学習部主催の会員研修会として、KDDI認定指導員の岩田幸雄氏を講師に迎え『KDDI スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。
 子供たちに普及しているスマートフォンや携帯電話の利用に伴い遭遇する様々なトラブルの中で、「依存」「炎上」「出会い犯罪」について具体的な事件や事例を元に、将来にも悪影響を与える大きな危険性があること、また、それらを防止するためにも情報機器は保護者の管理や責任で利用させる必要があることを講義されました。また、PTA・学校で取り組んでいる「呉羽校区ネット安全安心宣言」などをもとに、家庭でのルール作りをしっかりと進めて欲しいことの提言を受けました。
 これからの子供たちの健全な生活のために、しっかりと取り組まなければならないと気持ちを新たにすることができました。
画像1 画像1

11月30日(水):呉中だより第7号

「呉中だより」第7号をアップしました。「夢のふくらむ学校」をめざす取組、藤ヶ丘祭を振り返り等の記事を掲載しています。ご一読下さい。

第2学期 期末考査の日程(1・2年)

第2学期 期末考査は次の日程で行われます

11月30日(水)
第1学年 1.技家 2.国語 3.保体
第2学年 1.英語 2.音楽・美術 3.数学

全学年とも5限まで授業後、部活動なしで15時頃下校となります。

12月1日(木)
第1学年 1.理科 2.英語 3.音楽・美術
第2学年 1.技家 2.国語 3.社会

全学年とも5限まで授業後、部活動なしで15時頃下校となります。

12月2日(金)
第1学年 1.社会 2.数学 
第2学年 1.理科 2.保体

全学年とも6限まで授業です。部活動が再開されます。

11月28日(月):学級ボランティア大作戦(1の6)

今日は、放課後に1年6組が通学路を清掃しました。五つのグループに分かれて呉羽中学校から500メートル範囲を清掃しました。いつも使っている通学路に感謝し、また地域の方に喜んでいただきたいと思い、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209