最新更新日:2024/05/10
本日:count up80
昨日:111
総数:277306

5月10日(金)運動会開催を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の運動会を前に、いろいろな準備が進められています。
 子供たちがグラウンドを使っていない時間に、用務員さんが草を刈ってくださいました。

 運動会では、子供たちの元気いっぱいの姿を期待しています。

5月10日(金)1年生 国語と学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなを全て学習し、形を意識して練習をしていました。担任の先生から花丸をもらうのがうれしくて、「ぼくは〇個もらったよ」「よ〜し、もっともらうぞ」となぞり書きに丁寧に取り組む姿が見られました。学級活動では係を決め、何をしていこうかな、と思いをめぐらせていました。

5月10日(金)5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画のつながりを意識して「ふるさと」の文字の練習をしました。「漢字よりも難しい」と感じる子供もいたようです。

5月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼き肉、そえ野菜、みそ汁です。
 授業中、給食室からおいしそうな香りが漂ってきました。
 焼き肉は子供たちに人気です。
 みそ汁には、高野豆腐も入り、子供たちの元気を支えています。

5月10日(金)2年生 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、一画一画、丁寧に漢字を書こうとする2年生。
 運動会の練習で疲れも見せず、がんばっています。

5月10日(金)3年生 チョウの卵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、友達が持ってきたアゲハチョウの卵を観察しました。
 そこに、理科専科の先生から、1人1つのモンシロチョウの卵がプレゼントされました。
 「ヤッター」「ヤッター」
 「今日からは、モンシロチョウのお父さん、お母さんですよ」

 感激の声が教室いっぱいに響きました。
 今日から、子育てが始まります。

5月10日(金)4年生 なくなったカードは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の時間です。
 先生が隠したカードは何かを答えています。
 子供たちの手が次々に上がります。
 もちろん、英語で答えます。

5月10日(金)1・2年生 大好きな音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も楽しい音楽の時間がありました。
 2年生が1年生教室に移動します。
 ウォーミングアップのゲームの後、教科書の歌の練習、運動会の歌の練習と続きます。

5月10日(金)6年生 朝の一コマ

画像1 画像1
 朝トレ後、素早く着替えを済ませ、朝の会までの少しの時間を運動会の装飾制作に使っていました。時間を無駄にしない、さすがの6年生です。加えて言うと、これは白団の作品ですが、赤団のメンバーも一緒に手伝っています。敵味方関係なく、みんなでよい運動会にしようという気持ちが表れているようでした。

5月10日(金)1年生 朝の一コマ

画像1 画像1
 朝トレ後、朝の会の開始時刻の8時20分よりも前に準備を済ませ、朝の会を開始していました。生活のリズムがしっかりと身についてきている1年生です。日直の健康観察ファイルを職員室に届ける仕事も、一人で行えるようになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 安全点検
5/12 PTA資源回収
5/15 運動会予行
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684