最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:121
総数:277640

5月14日(火)5年生 メダカの卵を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メダカの卵を顕微鏡で観察しました。
 「目がはっきりしているね」「心臓も見えるよ」
 顕微鏡を何回ものぞき、教科書の写真と比べながら、卵の成長の様子を調べます。
 「心臓が動いているから5日目ぐらいの卵かな」

 今日、孵化するところを見たという子供がいました。
 その瞬間に出会えたことをうれしそうに語っていました。

5月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、さばの銀紙焼き、なます、すまし汁です。
 銀紙を開けた瞬間の甘味噌の香りが、食欲をそそります。
 「甘味噌でごはんを食べるのが大好き」という子供も多い一品です。

5月14日(火)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筋肉のはたらきについて模型を用いて考えています。腕の曲げ伸ばしの際に筋肉はどう動いているかな?何度も確かめる姿が見られました。

5月14日(火)6年生 震災後の政治

画像1 画像1
 社会科の時間、東日本大震災、能登半島地震等の震災の後に、住民の願いをどう政治に反映させるかについて意見を出し合っていました。
 

5月14日(火)2年生 ぐんぐん育ってほしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、昨日観察した野菜の苗を植えました。
 きゅうり、ミニかぼちゃ、なす、トマトなど、畑がにぎやかになりました。
 「元気に育ってね」
 お願いする声が聞こえました。

5月14日(火)1年生 あさがおの種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 種をまきました。
 「何色の花が咲くかな」「水をしっかりあげないとね」
 観察をしながら、花が咲くのを心待ちにする子供たちです。

5月14日(火)応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どちらの団も気合いの入った練習が続いています。

5月14日(火)全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の予行に向け、動きの確認をしました。

5月14日(火)青空が広がって

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校周辺の田んぼの水が輝いていました。

5月14日(火) 令和6年度教科書展示会の開催について【お知らせ】

 令和6年度教科書展示会の開催についてお知らせします。

1 開催日時 
   令和6年6月14日(金)〜7月3日(水)
    ※ 午前9時〜午後5時まで ただし、土曜日、日曜日を除く。

2 開催場所 
   富山市教育センター研修室・教科書センター
  (新桜町・Toyama Sakuraビル6階)

 期間中、小学校、中学校の教科書が展示されます。どなたでもご覧いただけます。ぜひ来場ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 運動会予行
5/18 運動会
5/20 振替休業日
5/21 避難訓練
富山市立池多小学校
〒930-0165
富山県富山市西押川1442
TEL:076-436-5700
FAX:076-436-2684