最新更新日:2017/04/27
本日:count up49
昨日:77
総数:64358
ただいま、学校代表メール(nirehara-jhs@tym.ed.jp)を使用することはできません

4月27日(木) 学級討議

 本日4時間目、1,2,3年すべての学年で学級討議が行われました。
 各クラスの会長、副会長が司会となり、生徒が主体的に前期生徒会活動案に対して議論をすすめました。
 生徒たちは、積極的に手を上げて発言をし、とても活発な質疑・応答が行われました。自分たちの学校を少しでもよくしていこうと積極的に関わる姿勢が見られた、とてもよい活動でした。

【写真は2学年の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)  今日の給食

 今日の給食は、「肉じゃが」「鯖の塩焼き」「アーモンド和え」「サンフルーツ」でした。「肉じゃが」は、アツアツでホクホクのじゃがいもで、味がしみこんで最高においしかったです。「鯖の塩焼き」も脂がのって、塩加減もよく、アーモンド和えとの相性がばっちりでした。
画像1 画像1

4月27日(木)  授業風景

 本日3限目、1学年は保健体育の授業でした。
 今日はスポーツテストの「ハンドボール投げ」を測定しました。体育館を斜めに使い測定しました。4人での活動なので、「投げる人」「落下点を見る人」「メジャーで測る人」「ボールを取りに行く人」など仕事をしっかり分担して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業風景

 本日1限目、3学年は社会科の授業でした。映像を見せながら、第2次世界大戦がなぜ起こったのか、どうして真珠湾を攻撃したのかなどを学習しました。
 まもなく修学旅行で訪れる「原爆ドーム」や「平和祈念公園」の場所で起こった過去の悲惨な出来事を、事前にしっかり学習して、現地で「平和」について深く学んできたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 放課後の部活動

 本日から、家庭訪問が始まり、部活動は15:00からの開始となりました。
あいにくの天候で、どの部も室内練習となりました。
【写真上・中は陸上競技部の縄跳びを使った練習】
【写真下はソフトボール部の練習】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)  今日の給食

 今日の給食は、「鯵の竜田揚げ」「白菜ひたし」「みそ汁」「とろろ昆布」でした。
 「鯵の竜田揚げ」は、衣にもおいしい味付けがされ、ショウガで魚の臭みもなく、サクサクに揚げられて、とてもおいしくいただきました。
 とろろ昆布も白ご飯にかけて、おいしくいただきました。
画像1 画像1

4月26日(水) 授業風景(3)

 本日5時限目、1年生社会の授業風景です。本日の授業は地理的分野の学習で、緯度、経度について、コンピュータの画面を見ながら理解を深めました。赤道面で地球を切った説明画面は、経度の学習にとても効果的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水) 授業風景(2)

 本日5時限目、理科室で行った3学年理科の授業風景です。板書にも書かれているように、この授業ではイオンを記号で表すことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)  授業風景

本日3限目、2学年は家庭科の授業でした。
今日は、洗剤について学習しました。家で使っている洗剤を調べ、洗剤にも中性やアルカリ性などいろいろな種類があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)  授業風景

 本日3限目、1学年は英語の授業でした。A〜Zまでのアルファベットの学習で、順番を覚えたり、大文字小文字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
4/27 家庭訪問(2)
4/28 耳鼻科検診
4/29 【祝日】昭和の日
岐阜レガッタ〜30(日) 川辺漕艇場
5/1 生徒総会
5/3 【祝日】憲法記念日
富山市立楡原中学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2014
FAX:076-485-2250