最新更新日:2017/05/24
本日:count up4
昨日:128
総数:151997
「ふるさと・学校がすき」な碧っ子。日々学校生活を楽しむ様子をどうぞご覧下さい!

全国植樹祭まであと4日(朝の集い)

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(水)、朝の集いでは、全国植樹祭に「細入花とみどりの少年団」代表で参加する、6年児童2名の思いや決意をみんなで聴く場がありました。
 これまで2回の打合せや魚津桃山運動公園でのリハーサルを終え、いよいよ今週末のリハーサルと28日本番を迎えます。
 「森の豊かさ、木を大切にする気持ちをもって臨みたい」「お手植えのお手伝いをしっかりと努めたい」等、丁寧に話しました。ぜひ、当日に向けて体調を整えてほしいと思います。
 (全国植樹祭のHP写真に、神通峡が掲載されているとのことです。ぜひご覧ください。)

1年生 ファミリーパークへ行ってきました。

1・2年生でいっしょに、ファミリーパークへ校外学習に行きました。
ゆったり草を食べているキリンやシマウマ、大きな声で吠えるトラ、目が覚めるような赤のオウムなど、いきいきとした動物たちを見ることができました。
 子供たちは、よく見ながら絵を描いたり、動物に声をかけながら見て回ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こまを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月23日(火)に3年生は国語科で「こまを楽しむ」という説明文を学習しました。
 今日は、それぞれの段落を詳しく読んだ後、本文の書き方を参考にして自分が作りたいこまについて説明文をノートに書きました。子供たちは学習したことを生かして、とても真剣に説明を考えて書いていました。子供たちは、みんなに伝えたいと、明日の発表を楽しみにしていました。

1、2年生 校外学習へ出発

画像1 画像1
 

5年生 調理実習2

続きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

5月22日 こふきいもを作りました。
小ぶりな新ジャガを塩味でゆでてみました。
「ほくほくして、美味しい!」
自分で作ったジャガイモは、特別美味しかったようです。
それ以外にも、
「協力して片付けもできたよ。」
「家では、味を変えてみよう。」
様々な感想が聞かれました。次回は、ほうれん草をゆでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ホウセンカの芽を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(月)にホウセンカの観察を行いました。
 観察を始めると、子供たちは葉の大きさや芽の高さなどを調べたり、手触りや色なども確かめたりするなど、熱心に観察していました。4月に、3年生の生き物の学習では、比べることを大切にしようと指導しました。今日の観察の後全体で話し合ったときには、ホウセンカの特徴を色々と出し合う中で、「大きさは違うけれど、葉やくきの様子は似ている」という意見がでました。当たり前のことですが、大切な気付きだと感じ、子供たちとも確認し合いました。ホウセンカと一緒に、子供たちは別の植物も育てています。振り返りの時には、子供たちは他の植物とも比べたいと意気込んでいました。

子供ハッピーブック

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月22日(月)に図書・ボランティア委員会が、子供ハッピーブックを行いました。ハッピーブックは、担当者が絵本を選び、読み聞かせをします。今日は、低学年の子供たちがたくさん参加していました。これからも定期的に行うので、たくさん参加してもらえるように呼びかけを行っていきたいです。

1年生 あさがおって、すごい!

5月8日に10日に植えたあさがお。少しずつ芽が出てきました。
「やった、芽が出た。」と喜ぶ子供が多い中、なかなか出ない人は、「もう、いやになってきた。」と言っていましたが、今朝、ついに芽が出てきたのです。「うれしい。」と言いながら、カードに絵を描きました。
 ところが、芽がでたといっても、いろいろな芽があることが分かってきました。実際に見に行くと、ブリッヂをしている芽、葉が重なって一枚に見える芽、種の皮を被った芽・・・。
どうしてこんな芽になったのか、そして、この後、どうなっていくのか、子供たちは、話し合いました。みんなの芽の様子を詳しく話していった結果・・・「あさがおって、種の中に葉っぱがたたんで入っていて、そこから出てきて、曲がったところからこうやってぱっと開くんじゃない?」という意見が出て、みんなでやってみました。
「あさがおって、硬い種を破ってくるから大変だね。」「あさがおって、何時間も腰を曲げているからがんばってるね。」「月曜日に来たら、このはっぱが開いているかな。」子供たちの感想です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体力テストのお試し

来週行われる体力テストに向けて、練習をしました。
計測の仕方の話をよく聴いて、いい記録がでるようにがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
JKIDS大賞2011
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/27 全国植樹祭リハーサル
5/28 全国植樹祭(当日)
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030