富山市立神通碧小学校
最新更新日:2010/09/03
本日:38
昨日:17
総数:12179
9月6日(月)は、6年生が参加する「富山市小学校連合運動会」です。神通碧小の合い言葉「心をつないで連合運動会を成功させよう」の思いを胸に取り組んでいます。健闘を祈っています。
「学校生活アンケート及び保護者アンケートの集計と考察(7月実施)」をアップしました。
「学校生活アンケート及び保護者アンケート集計と考察(7月実施)」をアップしました。ご覧ください。
【学校生活アンケート及び保護者アンケート集計と考察(7月実施)】https://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/data/toyam...
「グリーンアドベンチャー」の行き先「県中央植物園」へ現地実踏に行きました。
8月30日(月)の午前中、来る9月17日(金)に実施する「グリーンアドベンチャー」の現地実踏のため、「県中央植物園」へ行きました。活動内容や方法について、植物園の職員と打ち合わせをしました。また、園内の状況を実際に見て回り、安全面などを確認しました。なお、碧っ子たちには、事前に「しおり」を配布します。
家庭学習についての文書を配布しました。保護者の皆様の温かいご支援・ご協力をお願いします。
9月3日付けで、「家庭学習について」の文書を配布しました。保護者の皆様の温かいご支援・ご協力をお願いします。また、2学期も「あいさつ運動」を、楡原中学校と連携して行います。『あいさつ運動・あいさつDAY』も予定されていますので、ご確認ください。そして、「おはようございます」の朝の挨拶だけでなく、「ありがとうございます」、「しつれいします」、「すみません」、「いただきます」、「ごちそうさまでした」・・・など機会を捉えて、諭し、導いていただくようお願いします。
【家庭学習について】
https://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/data/toyam...
グリーンアドベンチャー(全校・校外学習)のお知らせを配布しました。
9月3日付けで、「グリーンアドベンチャー」(全校・校外学習)のお知らせを配布しました。期日や行き先は、9月17日(金){雨天決行}、県中央植物園です。詳細は、お知らせをご一読ください。保護者の皆様は、当日の弁当などの用意をお願いします。
【グリーンアドベンチャー(全校・校外学習)のお知らせ】
https://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/data/toyam...
朝の集いで、「表彰式」がありました。
9月3日(金)の朝の集いで、「表彰式」がありました。「社会を明るくする運動」作文コンテスト入賞、木でできた冒険道具コンペティション優秀賞、第38回大沢野児童クラブ野球大会次勝の受賞を伝達しました。おめでとうございました。なお、校内夏休み作品展を行います。9月6日(月)〜9月15日(水)まで、各学年の廊下などで展示してありますので、ご覧ください。お待ちしています。
朝の集いで、9月の歌「さんぽ」を合唱しました。
9月3日(金)、朝の集いで、9月の歌「さんぽ」を合唱しました。碧っ子たちには馴染みの『となりのトトロ」の曲で、楽しく元気に歌いました。中でも、大きな声で歌っている友達は、辻教諭に促され、全校児童の前で歌いました。今月も、歌のように「どんどんゆこう〜♪」です。



新しいALT(外国語指導助手)での外国語活動が始まりました。
2学期から、新しいALT(外国語指導助手)の「ハナ・アンハー」先生による外国語活動が始まりました。今日は、5限目に1・2年生の児童が、6限目に5・6年生の児童か、ALTの「ハナ・アンハー」先生と一緒に、多目的室で楽しそうに活動しました。写真は1・2年生の碧っ子たちの活動の様子です。
おはよう碧っ子タイムの活動の様子を紹介します。
9月1日(水)、碧っ子たちは、登校後すぐに、「おはよう碧っ子タイム」の活動に入ります。グラウンドに出て、友達と走ったり、学校花壇への水やりをしたりしています。また、6年生は、来る9月6日(月)に開催される「市小学校連合運動会」の練習にも取り組んでいます。



朝早くから、交通安全指導及び防犯パトロールをありがとうございます。
9月1日(水)、今朝、職員が街頭指導に立つと、交通安全指導員の皆様や防犯パトロール隊の皆さんが、交差点に立って、児童の様子を見守ったり、登校班に付き添って歩いたりして、碧っ子たちの安全確保に努めてくださっていました。とても有り難く、感謝の気持ちでいっぱいです。まだ当分、残暑が厳しい日が続くようですが、健康には十分注意され、2学期もよろしくお願いします。
第2学期の学校行事予定をアップしました。
第2学期の学校行事予定をアップしました。ご覧ください。
【第2学期の学校行事予定】
https://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/data/toyam...

学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
【学校だより9月号】
https://swa.toyama-city-ed.jp/weblog/data/toyam...
第2学期の始業式がありました。
8月31日(火)午前9時10分より、第2学期の始業式がありました。増山校長のあいさつでは、2学期も学習や運動、学校行事などに、めあてをもち、一生懸命に取り組んでほしいこと。また、1学期に考えたあいさつ運動のキャッチフレーズを大切に、「進んであいさつができる碧っ子」を目指してほしいこと等についてのお話がありました。その後、児童代表の発表があり、3年生と6年生の友達が、「夏休みにがんばったことや2学期にがんばりたいこと」をテーマに、自分の経験や感想、決意などを交えて発表してくれました。保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。



外部講師を依頼し、校内研修を開催しました。
8月23日(月)午後2時より本校会議室で、午後4時より細入保育所で、講師に富山国際大学子ども育成学部の講師村上満先生を招き、校内研修を行いました。グループに分かれ、ワークショップ形式で与えられたテーマについて話し合いました。日頃感じている意見を互いに語り合い、重要度を見極め、課題の解明に向け、改善目標にまとめ、発表しました。この研修成果を、2学期からの教育活動に生かしていくように努めます。



ブラスバンドクラブの練習がありました。
8月26日(木)にブラスバンドクラブの練習がありました。夏休み中は計4回の練習があり、今回が最終回でした。講師の種谷優先生から「音がよくでるようになった」とお褒めの言葉もいただきました。碧っ子たちの成果が実り始めています。さて、来月の9月12日(日)には、飛越ふれあい祭りのイベントに参加します。猪谷関所館で午前11時30分からの演奏予定です。目標に向かって前向きに取り組んだ姿をぜひ家族揃ってお聴きください。



水田の観察に行ってきました。
 平成22年8月26日(木)、5年生は、ブラスバンド練習の前の時間を利用して、春に植えた水田の観察に出かけてきました。わくわく会員さんが一生懸命に支援してくださっているおかげで、大きく成長した稲が風に揺れていました。
 「田んぼの上を通ってくる風は涼しいね」
 「周囲の田んぼの稲と比べると、学校田の稲は色が濃くて長いね」
 「稲の背も高いね」
 「モミの中には、白い液体が入っていたよ」
 「こっちのモミの中には、おしべとめしべが入っているよ」

 など、周囲の様子と比べてみたり手にとって調べてみたりと、子どもたちは次々に新しい発見をしていました。
 
楡原中の校内研修会に、本校職員が参加しました。
8月24日(火)午前9時より、楡原中の校内研修会に、本校職員が参加しました。講師に、富山大学人間発達科学部附属中学校の主幹教諭 作道正也先生をお招きし、次年度から本格実施される新学習指導要領に関する内容、特に「言語活動の充実を図る指導の工夫」について、ご指導をいただきました。今回、楡原中学校と合同で研修できたことは、大変有意義であり、小中併設校のメリットを生かし、今後もこのような研修面での連携も図り、小学校6年間と中学校3年間を見通した系統的な指導にも努めてまいります。


「交通安全」についてのお話がありました。
8月23日(月)の朝の集いで、生徒指導主事の谷岡教諭より、交通安全についてのお話がありました。碧っ子の友達で、一昨日、交通事故に遭い、けがをして、今入院中である事案について話されました。幸いけがは軽く、みんなはほっとしましたが、勉強や運動などをしたくても、けがをしたら何をできなくなるので、一人一人が十分注意するようにとの内容でした。暑い日が続いていますが、十分車には気をつけましょう。
全校登校日に、着任式がありました。
8月23日(月)は、午前8時25分より多目的室で、朝の集いがありました。その際、のびのび級の新担任の真野義晴(まの よしはる)先生の着任式がありました。碧っ子は、全員で校歌を歌い、真野先生を迎えました。

クリーングリーン活動(親子清掃活動)が行われました。
8月21日(土)午前8時より、クリーングリーン活動(親子清掃活動)が行われました。暑い中、一生懸命に作業に取り組んでいただきました。お陰様でグラウンドが見違えるようにきれいになりました。また、学校農園のサツマイモ畑も整備していただきました。本当にお疲れ様でした。深く感謝申し上げます。


神通峡小中合同研修会を開催しました。
8月20日(金)午後2時より、神通峡小中合同研修会を開催しました。神通碧小学校と楡原中学校との連携の在り方について、具体的に協議しました。特に、2学期の教育課程について、日程・内容などを確認し合いました。このように、今後も併設校のメリットを有効に生かして、有意義な教育活動を推進していきます。
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/4楡原中学校体育大会
9/66年市小学校連合運動会
校内夏休み作品展(〜15日)
9/7読み語り
9/8発育測定
ベルマーク収集
9/9ブラスバンド練習
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030

☆ご意見・ご感想をお寄せください