最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:377
総数:1210442
興南中学校のホームページへようこそ! 知性さやかに、まごころあつく、実践の道を行く興南中生の活動の様子をご覧ください。

5月1日(水)1年生 道徳の初授業

4限目に、1年生にとって中学校で初めての道徳の授業がありました。4月に「あいさつ」を意識して生活をしてきましたが、今日はどのクラスでも、礼儀についての題材を扱った話をもとに「あいさつ」について考えました。上から1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・道徳

5月1日(水) 3限

今日の道徳は「遠足で学んだこと」を読んで、みんなで話し合いました。
周りの人と話し合ったり、マグネットやホワイトボードを使って意見を発表したり、黒板に意見を書きに来たりしました。

 (写真 上:2年1組)
 (写真 中:2年2組)
 (写真 下:2年3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

各学級で道徳の授業を行いました
挨拶やちょっとした一言といった、言葉のもつ力や大切さについて考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

4月30日(火) 4限

連休明けにもかかわらず、今日の2年生も授業に真剣に取り組みました。
考えてプリントを書いたり、クロムブックを活用したり、問題を解いたりしました。
さすが2年生です!

 (写真 上:2年1組 英語)
 (写真 中:2年2組 技術)
 (写真 下:2年3組 数学)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行事前学習

先週作成した修学旅行のしおりを読み合わを進めています
個人目標を設定したり、係の役割分担を確認したりしました
また、活動上の注意点を確認し、安全な修学旅行になるよう意識を高めています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(土)BBT杯 バレーボール部

今日は、BBT杯争奪中学バレーボール大会でした。興南中はチャレンジトーナメントに参加しました。昨年度よりも声が出ており、チームワークがだんだんよくなってきています。これからが楽しみです。頑張れ!興南中バレーボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・授業

4月26日(金) 4限

今日の2年生も授業中は真剣です。
うなずきながら先生の話を聞いたり、積極的に自分の意見を述べたりしていました。
課題への取り組みも意欲的です。
さすが2年生!

 (写真 上:2年1組 理科)
 (写真 中:2年2組 国語)
 (写真 下:2年3組 家庭科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14歳の挑戦実行委員会

4月26日(金) 朝

今日の朝、図書室に14歳の挑戦実行委員が集まって、実行委員長、副実行委員長を決める演説・投票を行いました。
立候補した生徒は、思い思いの熱意を語りました。
実行委員長は「14歳の挑戦は学年目標の第一歩。実行委員会が中心となって集会や事前学習をおもしろく、詳しく、わかりやすく行いたい。」
副実行委員長は「出た意見の1つ1つを大切にして、学年の気持ちをまとめたい。責任感をもって、最後まで仕事をやり遂げます。」と決意を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日〜5月12日の予定

◎4月30日(火) <50分・6限>
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎5月1日(水) <50分・6限>
 ・1年内科検診(午後)
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎5月2日(木) <50分・6限>
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎5月3日(金)
 ・憲法記念日

◎5月4日(土)
 ・みどりの日

◎5月5日(日)
 ・こどもの日

◎5月6日(月)
 ・振替休日

◎5月7日(火) <50分・6限>
 ・教育相談(〜5/21)
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎5月8日(水) <50分・6限>
 【給 食】 あり
 【部活動】 なし
 【下校完了時刻】16:40

◎5月9日(木) <50分・6限>
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎5月10日(金) <50分・5限>
 ・尿検査(一次)
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】16:40

◎5月11日(土)
 ※特記事項なし

◎5月12日(日)
 ※特記事項なし

生徒総会

4月26日(金)

本日、生徒総会が行われました。3年生が中心になってリーダーシップを発揮し、スムーズに会が進行されました。2,3年生の立派な態度が、集会のよい雰囲気をつくっていたと思います。
1年生は、初めての生徒総会に緊張した表情で臨んでいましたが、話す人の目をしっかり見て、堂々と意見を述べていました。
活動計画案は全て承認されました。「飛翔 〜みんなで未来への扉を開こう〜」のスローガンの下、みんなで生徒会活動を「実践」し、興南中学校を盛り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044