最新更新日:2017/02/22
本日:count up15
昨日:72
総数:100041
ようこそ!新保小学校のホームページへ

4年生「朝の運動」:2月22日(水)

画像1 画像1
 「総合的な学習の時間」では、「かがやいて生きていこう」ということをテーマに取り組んできました。
 今、1年間の学習を振り返り、「かがやいて生きる」とは、どんな生き方なのかを考えているところです。ある子供たちは、「来年も陸上の大会に出たい。今、何にでも全力で取り組み、後悔しないようにしたい」と登校後に体育館でドッジボール等を行っています。
 一人一人の子供が自分にとっての「かがやき」を考えて活動を進めています。他の取組も、後日紹介させていただきます。

「久しぶりのランチルーム」:2月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インフルエンザや風邪による欠席もずいぶん減ってきました。今日から1年生もランチルームで給食です。久しぶりに全学年がランチルームで給食を食べることができ、みんな嬉しそうでした。

「気持ちのよい天気です」:2月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はとても厳しい寒さの中、吐く息も白く、頬を真っ赤にして登校してきた子供たちでした。大休憩のころには暖かくなり、グラウンドの水たまりの氷も溶けてしまっていました。とても多くの子供たちがグラウンドに飛び出してきました。中には半袖短パンでサッカーを楽しむ子供もおり、春も近いなと思える一日でした。

2年生:「アルバム作りを楽しんでいます」:2月22日(水)

生活科でのアルバム作りが、いよいよ仕上げの段階に
なってきました。

インタビューしたことを絵日記風にをまとめたページ、
フリースペースに自由にレイアウトしたページ、
アルバムの表紙作りなど、
世界に一冊だけの自分のアルバム作りを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:「すごろく作り」:2月22日(水)

図画工作科で、すごろく作りをしています。
テーマは、「1年間の成長すごろく」です。

『九九がすらすらに言えた。 3マスすすむ』
『野菜がたくさんとれた。 5マスすすむ』

など、子供たちの成長が分かる
楽しいすごろくになっています。
出来上がって、みんなで遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:「縦割りイベント〜体育館まるごと3択クイズ」:2月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新保っ子タイムに6年生に感謝を伝える週間の一つとして「たてわり班対こう3択クイズ」を行いました。
 新保小学校に関係あるクイズを縦割り班ごとに協力しながら解いていく企画でした。班ごとに仲良く考えたり答えを伝えたりするなど、楽しく活動することができ、イベント係の子供の頑張りによって3択クイズは大成功でした。
 係の子供たちは、終わったときに「大変だったけどすごく楽しかった」「次の集会も楽しみながら頑張りたい」と、満足感を得ることができました。
 いよいよ来週は卒業を祝う会。29人の力を合わせて卒業生をお祝いしよう!

6年生:「天野先生、感謝の会♪」:2月22日(水)

 毎週水曜日、学びのアシストとして6年生教室に来てくださっていた天野先生が、今日で最後となりました。子供たちは、今日の6時間目に、天野先生にサプライズで「感謝の会」を行いました。ゲームあり、歌あり、プレゼントありの素敵な会になりました。
 歌は、「大切なもの」と「旅立ちの日に」の二曲を選びました。子供たちが、卒業式で歌う歌です。これまで天野先生とも一緒に練習した歌。今日でお別れする天野先生には、卒業式に歌を聞いてもらうことができない、だから感謝の気持ちを込めてこの歌を歌いたいと子供たちが決めました。子供たちの思いは、しっかりと天野先生に伝わったようです。天野先生、一年間本当にありがとうございました。これからもお元気で、がんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:「未来に向かって贈る言葉!−書写の時間−」:2月21日(火)

 今日の書写の時間に、これまでの学習を生かして、「未来に向かって」というテーマで、自分の好きな言葉を毛筆で書きました。前回の時間に練習をしたので、今日は清書です。子供たちは、自分の思いや気持ちをたっぷりと込めて、一文字一文字丁寧に書くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:「卒業茶会♪」:2月21日(火)

 今日は、「卒業茶会」がありました。この「卒業茶会」は、6年生の子供たちに、小学校生活の最後の思い出の一つとして、日本の伝統文化である「茶の湯の心」にふれる機会をもち、お茶を通して「ゆとりの時」を味わってほしいと、伝統的に続けている行事です。子供たちは、少し緊張しながらもおしいしいお菓子とお茶をいただき、ゆとりの時を味わうことができました。卒業まで、今日を含めて後19日。この卒業茶会も、6年生にとって小学校生活の忘れられない思い出の一つとなりました。
 日頃から、茶道クラブをご指導してくださっている先生方、子供たちと一緒に茶会に参加してくださった地域の皆様、そして、茶道クラブ員の皆さん、素敵な時間を本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:「ふりこのきまり!」:2月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「ふりこのきまり」の学習をしています。
 『ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのか』という課題から、ふりこの長さやおもりの重さ、ふれはばが関係していると予想しています。
 今日はふりこの長さについて調べました。予想通りで満足している子供、意外な結果に驚く子供等がいるなど、実験を通していろんな発見がありました。
 今後も実験は続くので、さらに学んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

ダウンロード文章

月間行事予定

富山市立新保小学校
〒939-8233
富山県富山市任海888-2
TEL:076-429-1786
FAX:076-429-8328