最新更新日:2017/10/17
本日:count up27
昨日:123
総数:271969

サツマイモの収穫(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春に植えたサツマイモの収穫をしました。子供たちは、つるで縄跳びや綱引きをして遊び、次々と出てくるサツマイモに目を輝かせながら掘っていきました。みんなで育てたサツマイモを食べる日が楽しみです。

マイバッグの完成(むつみ・さくら級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、ナップザックづくりをしました。チャコペンシルで布に印を付け、しつけ縫いをしました。
 ミシン縫いでは、直線縫いや返し縫いに根気強く取り組みました。
 ひも通しに悪戦苦闘しましたが、最後までやり遂げることができました。
 「体操服入れにしようかな。」「どこか行くときに持って行こうかな。」早く使いたい気持ちでいっぱいの子供たちです。

こころの劇場(6年生)

画像1 画像1
 オーバードホールで劇団四季による「嵐の中の子どもたち」の劇を鑑賞しました。「嵐の中の子どもたち」は、嵐の後にたくましく生きていく子どもたちの姿から、何ごとにも「希望」と「勇気」をもって取り組むことの素晴らしさ、「友情」の大切さについて教えてくれる素敵な劇でした。

小学校生活最後の学習発表会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(日)小学校生活最後の学習発表会がありました。6年生は、「本当の幸せとは 〜人間も動物も自然も同じ仲間として 宮沢賢治〜」を発表しました。本番まで練習してきた成果を、子供たちは精一杯発表することができました。また、舞台に立って演技するだけではなく、舞台裏でも照明やスライド、音響等で発表会をつくり上げました。子供たちにとって最高の思い出になったのではないかと思います。
 保護者の皆様には、衣装や準備物等でご協力いただき、ありがとうございました。

学習発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(日)、学習発表会がありました。本番前には「ドキドキする。」「とても心配だ。」と緊張した様子を見せていましたが、ステージに出ると自分の役になりきり、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。学習発表会を通して子供たちは、大きく成長することができました。これからの学習にも意欲的に取り組んでいきたいと思います。
 保護者の皆様には、多数ご来場いただいたこと、衣装や準備物等でご協力いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

学習発表会!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ学習発表会本番を迎えました。11日の校内発表会でも全力を出し切った5年生ですが、さらに高い目標に向けて練習を重ねました。今日の発表でも、入場から退場まで、全員が一生懸命取り組み、きれいな合唱と大迫力の合奏で気持ちを届けていました。24日の連合音楽会では、もう一皮剥けた5年生になれるよう、気持ちも技術も高めていきましょう。

初めての学習発表会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちは、初めての学習発表会とあって、少し緊張している様子もありましたが、みんなで心を1つにし、これまでの練習の成果を充分に発揮することができました。
また、精一杯の発表ができ、達成感に満ち溢れている様子でした。
さらに一回り成長した子供たちを身近で見ることができ、嬉しく思いました。
学習発表会に向けて、衣装やご家庭での練習にご協力くださり、ありがとうございました。

三種競技記録会がんばりました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月14日(土)に開催された三種競技記録会に代表選手8名が出場しました。約1か月間励んできた練習の成果を発揮しようと、100m走、ソフトボール投げ、走り幅跳びの三種目に懸命に取り組んでいました。また、午後からの講習会では、それぞれの種目の記録を伸ばすためのポイントを教えていただきました。来年のチャレンジ陸上に生かしていきましょう。

学習発表会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちは、社会科や総合的な学習の時間に学んだことを基に、「こちら熊野っ子放送局〜熊野の自然と環境を見つめて〜」を発表しました。熊野川の水質・水生生物調査やサクラマスの放流、浄水場や浄化センターの見学等を通して感じたことを、テレビ番組風に表現しました。見ている人に伝わるように声の大きさや抑揚等を考えて練習に取り組んできました。これまでの練習の成果を発揮して、精一杯発表した今日の子供たちの顔は、達成感に満ち溢れていました。

応援旗完成!(5年生)

画像1 画像1
 富山マラソンの応援旗をつくりました。1組は神奈川県、2組は香川県の担当となり、それぞれの特徴をイメージして、個性的なデザインに仕上げていました。きっと参加者に元気を届けられるでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 区域音楽会
富山市立熊野小学校
〒939-8171
富山県富山市宮保602
TEL:076-429-1780
FAX:076-429-1750