最新更新日:2024/05/05
本日:count up40
昨日:203
総数:1211209
興南中学校のホームページへようこそ! 知性さやかに、まごころあつく、実践の道を行く興南中生の活動の様子をご覧ください。

5月4日(土)休日練習(バドミントン部)

昨日の練習会で学んだことを思い出したり、共有したりして、いろいろな打ち方を再確認しました。
ラケットの振り方や立ち位置など改めて意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(金)休日練習(バレーボール部)

今日は体育館を広く使っての練習でした。レシーブ練習、アタック練習、また、ポジション移動の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(金)休日・練習試合(野球部)

今日は興南中グラウンドで堀川中との練習試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(金)休日練習(ソフトテニス部)

ボールだし・レシーブを交代で行い、動きを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(金)休日練習(サッカー部)

今日はパス練習、コーナーキックからのつなぎの練習をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

14歳の挑戦実行委員会

5月2日(木) 放課後

今日は来週10日(金)にある学年集会に向けて役割分担をしました。
その後、各クラスの書記が集まり、今日取ったスローガンのアンケートを元に話し合いをしました。
写真は、そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日の給食

本日は、中学校に入学して初めてのカレーライスでした!給食の準備・片付けも、かなり早くなってきました。
たくさんの笑顔が見られた給食の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月1日(水)1年生 道徳の初授業

4限目に、1年生にとって中学校で初めての道徳の授業がありました。4月に「あいさつ」を意識して生活をしてきましたが、今日はどのクラスでも、礼儀についての題材を扱った話をもとに「あいさつ」について考えました。上から1組、2組、3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・道徳

5月1日(水) 3限

今日の道徳は「遠足で学んだこと」を読んで、みんなで話し合いました。
周りの人と話し合ったり、マグネットやホワイトボードを使って意見を発表したり、黒板に意見を書きに来たりしました。

 (写真 上:2年1組)
 (写真 中:2年2組)
 (写真 下:2年3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

各学級で道徳の授業を行いました
挨拶やちょっとした一言といった、言葉のもつ力や大切さについて考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044