最新更新日:2017/11/21
本日:count up8
昨日:179
総数:291850
ようこそ興南中学校のホームページへ

2学年集会 その3

先生達の話も、顔を上げて聞いています。

退場の仕方もバッチリです。
教室まで静かに戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年集会 その2

学級代表の挨拶を真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年集会 その1

今年度最初の学年集会を開きました。

まずは、学級代表や班長の自己紹介です。

「どの行事でも学年1位を目指します。」
「呼びかけを徹底し、切り替えのできるクラスを目指します。」
「後輩の手本になりましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/11(火)の5限に生徒会オリエンテーションを行いました。
 1年生に、生徒会の様子や活動内容を理解してもらい、興南中学校の生徒会活動に頑張って取り組もうとする気持ちを育てるのが狙いです。
1 生徒会四役が、学校生活や生活のことについて発表しました。
2 続いて、各実践部ごとに活動内容を紹介しました。寸劇等もあって楽しみながら学ぶことができました。
3 1年生が『新入生のしおり』を手に、熱心に話を「聴いて」います。

1学年敬白・・・入校教育始まる その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 給食がスタートしました。給食当番も慣れない中しっかりとエプロン・三角巾・マスクをつけて頑張ります。
2 本日のメニューは、ごはん、牛乳、ごまけんちん、さわらの西京焼き、おひたし、バナナです。
3 みんなでしっかり机をくっつけて食べます。

1学年敬白・・・入校教育始まる その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1 「1学年プライド集会」と名付けられた学年集会では、体育館の入退場のやり方や、話の聴き方を学びました。
・集会の入退場
・給食の準備
・清掃
 学年主任の先生は、「これらのことがプライドをもってしっかりできるといいですね」と話しました。
2 5限の交通安全教室では、安全な自転車の乗り方をはじめとして、「命」を大切にすることの大切さを警察の方から話していただきました。

1学年敬白・・・入校教育始まる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 1年2組です。明るく「はい、ピース」
2 1年3組です。「服装はちゃんとなってるかな?」「大丈夫でーす」
3 1年4組です。「しっかりカメラの方を向いてねー!」

1学年敬白・・・入校教育始まる その1

画像1 画像1
第1学年は、先日の入学式を無事に終え、今週4/10(月)より入校教育を開始しました。
 ホームページでは、「1学年敬白」のタイトルで子供達の学校での様子を紹介していきます。ご愛読、よろしくお願いいたします。 
 本日はグラウンドの桜の木の下で、クラスごとに記念撮影をしました。
 1年1組のみんなです。

晴天に誘われて(2年 クラス写真撮影)

 桜の木の前で、クラス写真撮影しました。

 みんな笑顔がすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創校記念式

 1限に、本校の卒業生である渡辺伸子様(弁護士)を招いて、創校記念式を行いました。

 難しい話も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/12 中間評価
研修会のため、給食なし、午後放課
10/13 中間評価
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044