最新更新日:2017/10/13
本日:count up49
昨日:270
総数:283809
ようこそ興南中学校のホームページへ

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式が行われ、3学期が始まりました。校長先生は、式辞で吉田松陰の名言である『夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。』を紹介されました。生徒のみなさんには、ぜひ大きな夢をもって学校生活を送ってもらいたいと思います。
 始業式後には、学力向上委員会からのお知らせがあり、3学期は、教室の環境を整えて学習に臨むことの大切さが紹介されました。3学期も生徒一人一人の学力向上を目指していきたいと思います。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式が行われ、115日間の2学期が終わりました。体育大会や興南のつどい等、いろいろな行事がありましたが、一人一人の生徒のがんばりによって、素晴らしい2学期となりました。
 来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

学力向上通信 第4号

 本日、お子様に配付した、「学力向上通信 第4号」を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

空き缶回収

画像1 画像1
 興南中学校では、実践部活動の一環として、空き缶回収を行っています。回収で得たお金は、地域貢献(プランターや花苗の購入)に使う予定です。
 回収は、毎日行っていますので、ご協力をお願いいたします。

「脳力アップで学力アップ」学校保健委員会

 12月11日(木)5限に、学校保健委員会を開催しました。
 今年のテーマはズバリ「脳力アップで学力アップ大作戦」。生活習慣を見直し、脳力を高める生活や学習の仕方を科学的に紹介しました。
 学校医の先生方からも「軽い運動で体温を上げる」「しっかり噛んで血流を増やす」「口呼吸は睡眠の質を下げる」と助言をいただきました。育友会会長や役員さんのお話にもあったように、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪害による生徒の安全確保について

 12月12日(土)以降、来週の後半にかけて、大雪や暴風等の大荒れの天気となる見込みです。
 そこで、来週も自転車通学は禁止とします。また、週末の外出はできるだけ控え、特に交通安全に気を付けてください。ご理解とご協力をお願いします。

3年生放課後学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の学力アップのために、11月から富山大学の学生を招いて、週に1回程度、放課後学習を行っています。参加する生徒の意欲も高く、今後も定期的に行うので、多くの生徒に参加してほしいと思います。

ダンス授業

画像1 画像1
 2・3年生の体育で、北野浩巳さんを講師に招き、ダンスの特別授業を行いました。
 一人一人が真剣に、そして楽しくダンスをすることができ、とてもよい経験となりました。これからは、教えてもらったことを基にして、自分たちでダンスを創作していきます。

いじめに関する研修会

画像1 画像1
 本校のいじめ対策カウンセラーの下田芳幸先生を講師として、「これっていじめ?」というテーマで研修会を行いました。具体例を小グループで考察することで、いじめの大半は犯罪である可能性があることを教えていただきました。

11月、性教育講座を開催しました

 種部恭子先生(女性クリニックWe富山)を講師に迎え、2年生「性のトラブル」、1年生「思春期の心と体」について講演いただきました。
 講演会直前までは、隣の異性を意識しながら緊張気味に座っていた生徒でしたが、講演が始まると、笑顔や笑い声が体育館に広がっていきました。
 種部先生の「性は心を生きること」の言葉は、「自分を産んでくれた母に感謝したい」「異性を尊重する自分になりたい」「自分をみがく4つの言葉を忘れない」といった気持ちになって表れているように思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 始業式
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044