最新更新日:2017/12/11
本日:count up159
昨日:87
総数:294452
ようこそ興南中学校のホームページへ

私立高校一般入試事前指導

画像1 画像1
 4日(水)5限に私立高校一般入試事前指導が行われました。最初に3年生全員が集まり、教頭先生から激励の言葉をいただきました。そのあと受検校ごとにわかれて集合時間や持ち物などを担当の先生と打ち合わせをしました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 29日(木)に学校保健委員会が行われました。学校医、育友会、生徒会の生徒、本校職員が参加しすこやか検診の結果や保健実践部と給食実践部の取り組みである「興南中パワーアップ作戦!朝食と生活リズムに関する調査」の報告や意見交換が行われました。

富山県中学校スキー選手権

 1月14(水)〜16(金)に富山市立山山麓スキー場で第46回富山県中学校スキー選手権が行われ、本校からは1名参加しました。
 結果は男子ジャイアントスラローム出場し11位でした。その結果、2月11日(水)〜13(金)に富山県南砺市たいらスキー場で開催される第41回東海北陸中学生スキー大会への出場が決まりました。次の大会でも精一杯がんばってください。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日(木)書き初め大会が行われました。どの生徒も一生懸命に筆をすべらせていました。

始業式

画像1 画像1
 8日(木)に3学期の始業式が行われました。

意見発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(水)2学期の終業式の前に意見発表が行われ、各学年の代表者が2学期を振り返り発表しました。

ふゆまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       迷路         ボールの世界         お別れの会

<迷路>
武道館に段ボールで迷路をつくりました。出口はどこ!?

<ボールの世界>
箱の中にボールを入れます。景品は何かな?

1時間ほどのふゆまつりも終わり、お別れの会を行いました。ハンドベルで『きよしこの夜』を演奏しました。

ふゆまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     かげあて            宝探し           まとけり

<かげあて>
暗い部屋の中でライトで照らされたときに映る影は何かな?

<宝探し>
学校内を冒険し、秘密の部屋や遭遇する敵と戦いながら宝を探します。

<まとけり>
ハンドボールゴールにつり下げられた得点をめがけて、シュート!

ふゆまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     玉入れ           実験室            空き缶積み

<玉入れ>
中学生が担いだかごに、30秒の間に玉を投げ入れます。

<実験室>
シャボン玉の中に入りました。また、自分の好きな色のスライム作りをしました。

<空き缶積み>
空き缶を積み上げます。一番たくさん積み上げた人は9缶でした。

ふゆまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     魚釣り          たまころがし          輪投げ

<魚釣り>
プールに発泡スチロールとベニヤ板でつくった魚を、釣り竿をつかってつりました。何匹釣れたかな。

<たまころがし>
ハンドボールを転がして、水の入ったペットボトルを倒します。

<輪投げ>
10個の輪を投げていくつペットボトルにはまったかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 離任式
着任式
始業式
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044