最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:397
総数:1212729
興南中学校のホームページへようこそ! 知性さやかに、まごころあつく、実践の道を行く興南中生の活動の様子をご覧ください。

フラワーロード整備

5月9日(木)

本日、美化実践部は地域のみなさんにご指導いただきながら、フラワーロードの整備を行いました。
朝まで降っていた雨も止み、気持ちのよい青空の下で作業することができました。
今日は土の整備を行い、23日に花の苗を植えます。
今年もフラワーロードに花が咲き誇るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・今日の授業

5月9日(木)

今日も2年生は真剣に授業に取り組みました。
写真はそのときの様子です。

 (写真 上:2年1組 社会 調べ学習中)
 (写真 中:2年2組 英語 プリント書き込み中)
 (写真 下:2年3組 国語 「枕草子」音読中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・集会リハーサル

5月9日(木)

今日は朝と放課後に学年生徒会と14歳の挑戦実行委員が集まって、明日の集会に向けてリハーサルを行いました。
明日は14歳の挑戦の活動目標の発表もあります。
みなさん、お楽しみに〜
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)1年生・授業の様子

今日の5限の各クラスの様子です。1組はALTのカール先生の授業でした。ウォームアップに英語のカルタをしました。ゲームのルールに従って両手を頭に置いています。2組は数学の授業。先生が発表を促していました。3組は理科の授業です。モニターを使って植物についての映像を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・道徳

5月8日(水) 3限

今日からローテーション道徳が始まりました。
前を向いて話を聞いたり、真剣に話し合いをしたりしています。
写真はそのときの様子です。

 (写真 上:2年1組 「私のせいじゃない」)
 (写真 中:2年2組 「あの子のランドセル」)
 (写真 下:2年3組 「『いじめ』について、あなたはどう思う?」)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)1年生 授業の様子

今日の1年生の授業の様子です。上から1組:家庭、2組:社会、3組:国語の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行事前学習

修学旅行の事前学習を進めています
今日は体育館で新幹線の座席を確認しました
限られた時間の中で、スムーズに乗降できるよう練習しました
また、日程等の変更等についても確認しました
修学旅行まであと1週間です
しっかり準備を進め、有意義な旅行にしましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行事前学習

体育館で修学旅行の事前学習を行いました
前半は整列隊形と人員点呼の方法について確認しました
後半は係毎に集まり、活動内容等について確認しました
明日は新幹線の乗車座席について確認する予定です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月4日(土)休日練習(バドミントン部)

昨日の練習会で学んだことを思い出したり、共有したりして、いろいろな打ち方を再確認しました。
ラケットの振り方や立ち位置など改めて意識しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月3日(金)休日練習(バレーボール部)

今日は体育館を広く使っての練習でした。レシーブ練習、アタック練習、また、ポジション移動の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044