最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:66
総数:361045
目指す子供像「自分で考え、自分から動く碧っ子」「夢・目標に向かってチャレンジする碧っ子」「自分も相手も思いやる碧っ子」

5月8日(水) 5年生 BFCバッジ授与式・防火教室

 今日、5年生はBFCバッジ授与式と防火教室に参加しました。一人一人が消防署員の方の前で「火遊びをしません」「火災予防に努めます」と誓いをたてました。 
 式のあと、煙の中を移動する体験をしたり、消火器の使い方を教わったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4・5・6年 応援練習

 6時間目に応援練習をしているところに4年生が合流しました。練習の声に一層力がこもります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数科の学習

 今日の算数は、2つの数を組み合わせて7になる数を見つけました。5、6をしたときは、思いついたものから書いていた子供たちでしたが、速く正しく見つける方法を見つけた子供がいました。その後は、互いに教え合ったり、一人でじっくり考えたりして、その方法を理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 1年生 アサガオの種を植えました

 生活科でアサガオの種の観察した後、植木鉢に植えました。
「種はよく見ると、へこんでいる部分があるよ」
「よく見ると、いろんな色が混じっているよ」
「ピンクのお花が咲いてほしいな」
「いっぱい咲いたらうれしいな」
 いろいろなことをお話しながら植えたので、土の中のアサガオにもきっと伝わっていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 1・2・3年生 今年度初の読み語り

 今日は、今年度初の読み語りでした。子供たちは、あっという間にお話の世界に引き込まれていました。
 後半に読み聞かせをしていただいた絵本は、子供たちも聞いているうちに話の展開が見えてきたようで、互いに顔を見合わせてにやっと笑ったり、「あ〜」「それはだめだよ〜」と反応したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、焼肉、そえ野菜、みそ汁です。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 5・6年生  応援合戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会の応援合戦に向けて5・6年生が応援の内容を考えて練習しています。「1年生もできるようにしよう」「制限時間を越えないようにしよう」と真剣な様子です。

5月7日(火) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの生姜味、切り干し大根のケチャップ炒め、卵とじです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(木) 5年生 外国語

画像1 画像1
 今日は「I like」と「What 〇〇 do you like?」の表現を使って相手の好きなものを尋ねました。
ウォーミングアップに、すごろくをしました。止まったマスに描かれた食べ物が好きかどうかを英語で答えます。

5月2日(木) 6年生「縦割り班清掃」

 今日から縦割り班清掃が始まりました。6年生は1年生に掃除の仕方を教えたり、机を一緒に運んだりと優しく教えながら進めていきました。
画像1 画像1
JKIDS大賞2011
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/15 クラブ活動
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030