最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:60
総数:361150
目指す子供像「自分で考え、自分から動く碧っ子」「夢・目標に向かってチャレンジする碧っ子」「自分も相手も思いやる碧っ子」

総合的な学習の時間について(3・4年)

画像1 画像1
 今日の総合的な学習の時間には、4年生が3年生に、総合の授業についてプレゼンテーションを行いました。話を聞いた3年生は「総合の時間が楽しみになりました」「これから4年生と一緒にがんばりたいです」と、これからの学習にわくわくしている様子でした。

5月10日(金) 5・6年生 総合的な学習の時間

 今日の総合では、マレーシアの学校との交流に対する思いを、互いに伝え合いました。「互いの国のいいところを伝え合って仲良くなりたい」「アメリカはすぐにイメージできるけれど、マレーシアのことはなかなか知らないから、調べてみたい」「遊びに誘って、友達をつくりたい」と、子供たちは自分の思いを楽しそうに語っていました。
 今後の学習が楽しみです。
画像1 画像1

5月10日(金)1年生 パワーアップタイム

 1年生は、パワーアップタイムにひらがな練習に取り組んでいます。入学当初よりも「きれいに書こう」という気持ちが強くなり、ひらがな練習帳に書くときは教室が静まり返っています。また、早く終わった子供たちは、3つのコースの中から自分でやりたいことを選んで取り組むことができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 碧っ子昼タイム

 今日の碧っ子昼タイムは、全校で手つなぎ鬼をしました。
 全校児童が仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ししゃものから揚げ、コーン和え、白玉汁です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)1年生 国語「はなのみち」

 国語科は「はなのみち」の学習に入りました。今日は、まず4枚の挿絵を提示し、「お話を想像して、絵を正しい順番に並び替えよう」と投げかけました。子供たちは、絵から様々なことを想像し、順番を考えていました。子供たちが想像するお話は、とてもすてきで、聞いていると心が温まりました。

画像1 画像1

5月9日(木) 6年生 外国語

 今日の外国語では、自分の得意なことを紹介する「I'm good at playing 〇〇.」という表現を勉強しました。
画像1 画像1

5月9日(木) 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げ出し豆腐のごまだれかけ、昆布和えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水) 5年生 BFCバッジ授与式・防火教室

 今日、5年生はBFCバッジ授与式と防火教室に参加しました。一人一人が消防署員の方の前で「火遊びをしません」「火災予防に努めます」と誓いをたてました。 
 式のあと、煙の中を移動する体験をしたり、消火器の使い方を教わったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 4・5・6年 応援練習

 6時間目に応援練習をしているところに4年生が合流しました。練習の声に一層力がこもります。
画像1 画像1
画像2 画像2
JKIDS大賞2011
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/15 クラブ活動
富山市立神通碧小学校
〒939-2184
富山県富山市楡原405
TEL:076-485-2013
FAX:076-485-9030