最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:154
総数:688263
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供

呉羽の四重奏?

画像1 画像1
連休前に晴れやかな日となりました。

遠くに残雪を抱く立山連峰、
呉羽山の新緑、
まぶしく輝く家々の屋根、
グラウンドで躍動する呉羽っ子。

「春の四重奏」ならぬ、「呉羽の春の四重奏」だと思いました。

リフレッシュタイムの中庭

画像1 画像1
いろんな遊びに興じています。
関わり合って楽しく過ごしている子が多いのはうれしいものです。

5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業風景です。
1組は、担任が都合で不在でしたが、補欠に出た教諭のもと、しっかり課題にしたがって自己調整して学習を進めていました。

1年生 クロムブック貸与式 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の児童へのクロムブック貸与式を行いました。
6−3の子たちのレクチャーで、和やかに端末の初期指導が行われました。

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初のクラブ活動を行いました。
今年も富山国際大学の子ども育成学部の協力を得て、学部生の方にクラブ活動を始め、様々な授業のサポートをしていただく予定です。

今年も名誉島民目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年もキーボード入力検定サイトを活用して、入力スキルを磨いています。
先週から続々と、最上級のレベルをクリアする子が出てきました。
このレベルになりますと、小学校の6年間に取り扱う学習用語を無理なく、かなりの速さで入力できるスキルが身についたことになります。

最上級のレベル「名誉島民」に達した子は、カードに名前を記し、校長室前に掲示することになっています。

1年生 クロムブック貸与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。
6年生にも1年生に伝わる説明手順で伝えることは、またとない確認の機会になったようです。

1年生 クロムブック貸与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日にかけて、クラスごとにクロムブックの貸与式を行います。
画像は2組の様子です。
6年生が関わり、操作のイロハを優しく教えてくれています。

2年生 ダンシング玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で、玉入れの合間に披露するダンスを楽しく練習していました。
今年もかわいらしい玉入れ競技になりそうです。

6年生 児童会・団活動のスローガン発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで行いましたが、6年生の思いがしっかり画面を通して下級生に伝わっていました。
これからの活動が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
1学期の行事
4/26 聴力検査(3年)
4/30 聴力検査(2年)
5/1 聴力検査(1年)
5/2 内科検診(1年・ひまわり)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103