最新更新日:2017/04/27
本日:count up102
昨日:140
総数:317842
ただいま、学校代表メール(kureha-es@tym.ed.jp)を使用することはできません。 ようこそ呉羽小学校ホームページへ。

学校公開

4月22日(土)、今年度初めての学校公開が行われました。子供たちは、緊張しながらも真剣に学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 直方体や立方体の体積は、1cmの立方体が何個分あるかで表すことができることを学習した子供たちは、「1cmの立方体の積み木24個を使って、直方体を作りましょう」という問題に取り組みました。
 子供たちは画像の直方体以外にも、多様な形を作りました。中には、24個の積み木を縦に積み上げようとする子供がいましたが、途中で崩れてしまい、誰もできませんでした。

5年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 図書館の使い方を学習する図書館オリエンテーションを行いました。
 学校司書の紹介やまどみちおさんの手紙の朗読、図書カードつくりをしました。
 たくさん本を読み、心豊かな子供の育ってほしいですね。

運動会に向けてがんばっています。

 最高学年として全校のみんなを引っ張っていけるように、日々練習をしています。今日は特にエールの練習を行いました。一人一人が大きな声を出して一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

呉羽のすてき、見つけた

 3年生は、総合的な学習の時間に梨畑に出かけました。
 まず、梨の農家の方に梨の種類や花の咲く順番、実のできる順番を聞きました。その後「人工交配」の作業を体験しました。広い梨畑に入り、きれいな花を見るだけでとても気持ちがよかったです。「ぼんてん」や機械を使って、「大きな実になあれ」「おいしい梨になってね」と声をかけながら、1つ1つの花に花粉をつけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自転車交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車交通安全教室を行いました。テラスに白線でコースをひき、交差点や踏切に見立てて、実際に自転車に乗りました。
 自転車は車と同じように道路の左側を走行すること、ゆっくり走行すること、安全を十分に確認することを学びました。

交通安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、富山西警察署、呉羽交番、交通安全協会、交通指導員、富山市生活交通安全課から総勢12名の方に来ていただいて、交通安全教室を行いました。全校児童が体育館に集まり、西警察署交通課の柴さんから「自転車の運転に必要なこと」のお話を聞きました。○○と○○です。さて、○○に入るのは?とクイズにして、知識と技術が必要なことを教えてくださいました。代表児童の挨拶では、日頃安全確認をしっかりしていることやこれからも気を付けていくことを伝えました。「自分の命は自分で守る」意識を高めました。

自転車交通安全教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の交通安全教室後に、5年生は自転車交通安全教室を行いました。二つのグループに分かれて、実際に自転車に乗って、安全な自転車乗車の仕方を学んだり、自転車の安全な乗り方について具体的なスライドを見ながら確かめたりしました。快く自転車を提供してくださり、ありがとうございました。ルールや安全を守って自転車に乗ろうと決意を新たにしたようです。

4年 相撲体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、呉羽小学校の伝統「相撲体操」を5年生から引き継ぎました。5年生から相撲体操のコツを教えてもらい、それを意識して練習に取り組んでいます。

第1回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、第1回の代表委員会を行いました。わかたか児童会から提案した今年度の児童会スローガンについて、各学級で話し合ってきたことを出し合いました。「みんなの思いを表そう〜思いやりをあったか言葉と行動で〜」のスローガンの「ここがいいと思います」という意見や付け加えるとよい言葉等、丁寧に話し合いました。代表委員会での話合いを受けて、この後わかたか児童会で決定の運びとなります。
 こんな学校にしたいという呉羽っ子の思いが詰まったスローガンになりそうです。今後の活動が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103