最新更新日:2017/12/06
本日:count up1
昨日:92
総数:342943
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 寒くなってきました。手洗い・うがいを徹底し、風邪をひかないよう気を付けましょう。

総合的な学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は総合的な学習で地球環境をよりよくするために活動をしています。今日は、グループ毎に自分たちの取組について中間報告を行いました。今後は、呉羽っ子全体に呼びかけようと考えています。

いきいき健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、富山市西保健福祉センターから2名の方をお招きし、いきいき健康教室を行いました。たばこが体に悪影響を及ぼしていることや、たばこの恐ろしさ等を分かりやすく説明してくださいました。子供たちは「たばこがこんなに怖いものだとは思わなかった」「寿命が縮まると聞いて驚きました」など、たばこについて真剣に考える時間となりました。今だけでなく、大人になっても自分の健康を考えていけるようになってほしいと思います。

科学博物館

画像1 画像1
富山市科学博物館で、月や星の学習をしてきました。
プラネタリウムでは、天井いっぱいに広がった星空に「わあ!」と完成が上がりました。
今後、夜空を見上げる楽しみが増えたのではないかと思います。

4年生 社会科見学へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、9月26日(火)に富山地区広域圏クリーンセンター、流杉浄水場、富山地区広域圏リサイクルセンターへ見学に行きました。社会科や総合的な学習で学んだことを、自分の目や肌で感じ、改めて水の大切さを感じたり、ごみを分別する利点について考えたりする子供の姿が見られました。今日学んだことを、今後の学習に生かしていこうと思います。

4年生 相撲体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、8月19日に行われた「呉羽祭り」と8月26日に行われた「悠久の森」で相撲体操を行いました。夏季休業で練習時間も限られる中、集中して練習に取り組み、本番では力強い相撲体操を披露することができました。

ガラス美術館に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、富山市ガラス美術館の見学に行き、たくさんの美しい作品に出会いました。自分のお気に入りの作品について感想を話したり絵に描いたりしました。企画展のシルクロードのガラス展でも、昔のガラスの素晴らしさに感動した子もいました。また、家族と一緒に行きたいという思いをもった子供もいて、有意義な一日でした。

3R推進スクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日4年生は、富山市環境センターの方に来ていただいて、3R推進スクールを行いました。地球の自然に優しい生活にするために必要な3つのキーワード、リデュース、リユース、リサイクルについて学びました。初めて聞いた言葉が多かったのですが、自分たちも生活の中で経験していることがあったのを知って驚きました。また、ごみ収集車の見学もしてこれからの社会科や総合的な学習につなげて学んでいきたいと思う子供も多くいました。

4年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は交通安全教室で正しい自転車の乗り方について学びました。自転車は自動車の仲間なので、正しいルールや乗り方を知ることが大切です。実地指導では、後方確認をすることの必要性を教えていただきました。これからは、今日学んだことを忘れずに、安全に気を付け、絶対に事故を起こさないようにしていきたいと思います。

4年生宿泊学習 その8

子供たちが楽しみにしていた池遊び。
ターザンロープ、いかだ遊び、竹ジャングルに挑戦!
みんな笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生宿泊学習 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の集いが始まりました。旗係が掲揚しています。
鳥のさえずりも聞こえ、気持ちよくラジオ体操をすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/12 個別懇談
12/13 個別懇談
12/14 個別懇談
12/15 安全点検日 避難訓練
12/18 町別児童会
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103