最新更新日:2017/12/13
本日:count up5
昨日:77
総数:343194
ようこそ呉羽小学校ホームページへ 寒くなってきました。手洗い・うがいを徹底し、風邪をひかないよう気を付けましょう。

全校集会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月8日に全校集会が行われました。
体育館で、美化委員会とボランティア委員会の発表がありました。
美化委員会は、劇でそうじの仕方を説明し、ボランティア委員会は、アルミ缶とエコキャップの収集の重要さを伝えました。
集会委員会からは、じゃんけんゲームの出し物がありました。
集会の最後には、全校で、心を合わせて、きれいな歌声を響かせました。


5年生 老人介護事業所「あさひホーム(北代)」を訪問しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「ともに生きる」の学習として老人介護事業所「あさひホーム(北代)」を訪問しました。
 ダンスや歌を披露したり、折り紙やあやとり等を一緒に楽しんだりしました。
 初めはどう関わればよいか分からなかった子供たちでしたが、活動が進むにつれて笑顔がだんだん広がっていきました。

ガラス美術館に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、富山市ガラス美術館の見学に行き、たくさんの美しい作品に出会いました。自分のお気に入りの作品について感想を話したり絵に描いたりしました。企画展のシルクロードのガラス展でも、昔のガラスの素晴らしさに感動した子もいました。また、家族と一緒に行きたいという思いをもった子供もいて、有意義な一日でした。

宿泊学習まであと一週間2

 6年生は来週の火曜日から宿泊学習があります。その宿泊学習に向けて、自分の担当の係にわかれ打ち合わせをしたり準備をしたりしました。当日の宿泊学習がより楽しくなるように一人一人がしっかりと準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習まであと一週間

 6年生は来週の火曜日から宿泊学習があります。その宿泊学習に向けて、自分の担当の係にわかれ打ち合わせをしたり準備をしたりしました。当日の宿泊学習がより楽しくなるように一人一人がしっかりと準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習の登山に向けて走っています!

 6年生は、7月の宿泊学習での来拝山登山に向けて毎朝グラウンドを走っています。一緒に引率してくださる校長先生も一緒に毎朝走っておられます。無事に登頂することができるように、宿泊学習までに体力をつけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わんぱく相撲富山ブロック場所

6月25日(日)にグリーンパークだいもん相撲場で「わんぱく相撲富山ブロック場所」が行われました。本校からは6年生1名が富山市代表選手として出場しました。この大会で優勝という見事な成績を収め、全国大会への出場を決めました。ご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「呉羽のすてき」をさがしに行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の町探検。今日は、青コースと紫コースを歩きました。「太刀山誕生の地記念碑」や「吉祥寺」を見学しました。梨畑に囲まれた道を通り、最後に追分茶屋公園(プリン公園)で思いきり体を動かしました。教室での振り返りの時間には、見つけてきた「呉羽のすてき」を一人一人が振り返りカードにたくさん書いていました。

生きものを飼っているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子供たちは、自分の持ってきた生きものを教室で観察しています。
 生きものに「○○ちゃん」と名前を付けてかわいがっています。

生きものを飼ってみよう!

 自分のことがしっかりとできるようになってきた2年生。
 野菜の世話だけでなく、生き物を飼うことにもチャレンジしています。
 図書室の本で飼ってみたい生きものについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 安全点検日 避難訓練
12/18 町別児童会
富山市立呉羽小学校
〒930-0136
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103