最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:144
総数:688690
豊かな心をもち、自ら考え、行動する子供

6年生 団活動

画像1 画像1
 スポーツフェスティバルに向けて、応援についての話合いや練習を行っています。各団、大きな声で練習をしたり、もっとよい応援にするために、意見を伝え合ったりしています。

6年生 道徳 本当の自由ってなんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の時間には、公園の使い方を例に、本当の自由とは何かについて話し合いました。相手意識をもつ、ルールを考えるなど、様々な考えをもって交流していました。

5年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の学習の様子です。

4年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
とても明るいムードの中で授業が進められていました。

3年生 今日の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれ、国語科・算数科に取り組んでいました。自分の考えをしっかり表現している場、協働して考えている場を見ることができました。

2年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は聴力検査を受けていました。2,3組は落ち着いて学習に取り組んでいました。

1年生 今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休後を感じさせず、元気に取り組めている子が多かったです。
休み時間には、
「お休みの間に、家族で○○をしたんだよ〜!」
と元気な報告をたくさん聞くことができました。

研究の方向性を探る

画像1 画像1
子供たちの下校後、研修会を実施しました。
富山市教育センターの方を講師に迎え、今年度の研究の方向性を探りました。
呉羽っ子の学びにしっかり還元されるよう研修を進めていきます。

さあ、G.Wに突入だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の下校時刻。

「おやすみはかぞくでりょこうにいくよ!」
「おやすみはたのしみだけど、またはやくがっこうにきたいな。」
「やすみのあいだもたくさんべんきょうするよ!」

安全でいい連休にしてくださいね!

呉羽の四重奏?

画像1 画像1
連休前に晴れやかな日となりました。

遠くに残雪を抱く立山連峰、
呉羽山の新緑、
まぶしく輝く家々の屋根、
グラウンドで躍動する呉羽っ子。

「春の四重奏」ならぬ、「呉羽の春の四重奏」だと思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1学期の行事
5/1 聴力検査(1年)
5/2 内科検診(1年・ひまわり)
富山市立呉羽小学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽6171
TEL:076-434-3100
FAX:076-434-3103