最新更新日:2017/11/19
本日:count up3
昨日:95
総数:405622

6年生 キャリア教育学習

 昨日は薬剤師の村崎さんと保育士の田宮さんに来ていただき、仕事のお話を聞かせていただきました。

 村崎さんも田宮さんもそれぞれの職業の魅力や大変さについて、分かりやすく教えてくださいました。仕事に対して真剣で、熱意をもって取り組まれていることが伝わり、これからの将来に生かすことのできる大変充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 こころの劇場

 今日はオーバードホールで「劇団四季 こころの劇場」のミュージカル鑑賞がありました。

 今日見たミュージカルは「嵐の中のこどもたち」というもので、こどもたちが力を合わせて、村を立て直し、劇の中から希望や勇気、友情を伝える内容のミュージカルでした。

 学習発表会で「GANBA」を一生懸命練習し、本気で演じた後の鑑賞だったので、よりミュージカルに思いを寄せて鑑賞したり、舞台で演じる役者さんたちのすばらしさを強く感じたりして充実したミュージカル鑑賞になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小学校生活最後の学習発表会

 今日は学習発表会がありました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会でした。

 今日まで、毎日劇や歌の練習に取り組んできました。自分の演技がうまくいったり、なかなか思うようにいかなかったりしていろいろな思いを感じながら練習に取り組んできました。今日まで学年で一つになって練習に取り組んでいく姿がとても素敵でした。

 今日を迎えた子供たちの顔は自信にあふれ、やる気が表情から伝わってきました。劇を本気で演じたり、大きな口を開けて全力で歌ったりする姿を見て子供たちの大きな成長を感じました。出番を終えた子供たちはとてもすがすがしく、充実した表情をしていました。

 人生最後の小学校の学習発表会、一人一人の心に刻まれる思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内学習発表会

 今日は校内学習発表会がありました。

 限られた時間の中で、毎回の練習に集中して取り組み今日の日を迎えました。「ミュージカルを成功させるのではない、見ている人に何かを伝える学習発表会にする」という思いで、6年生全員で1つになって頑張りました。勇気、友情、優しさ、絆など伝えたい思いを胸に堂々と演技することができました。

 日曜日には、お家の方に見てもらい本当に小学校生活最後の学習発表会が終わります。日曜日はさらによい演技で、思いを伝えられるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 小学校最後の水泳学習(着衣泳)

 今日は着衣泳がありました。

 一つの命を守る大切な授業でしたが、真剣さももちながら、最後の水泳学習であることをかみ締めて最後の水泳学習に取り組みました。

 最後はプールに6年間の思いを込めてあいさつをして終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 BFC防火のつどい

 今日は6年生を代表して、9人の児童がBFC防火のつどいに参加をしました。

 消防署で働いておられる職員さんの仕事を見学したり、ロープ渡りや放水などの実際の訓練を体験したりしました。燃焼実験や音楽隊の演奏も聴くことができ、充実した防火のつどいとなりました。

 今日の体験で消防活動の大変さや防火の大切さを強く感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ITC活用支援講習会

 今日はITC活用支援講習会がありました。

 情報モラルを知り、自分の生活を見直すことを目当てに、丁寧に授業をしていただきました。これからの情報社会を安全に有効活用していくために、情報モラルを学習し、自分の生活に生かしていくために必要なことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習(立山博物館周辺)

 今日は校外学習で立山博物館周辺の施設の見学をしました。

 立山について施設の方が丁寧に教えてくださったり、映像や展示物などの現地でしか見ることのできないものを見たりして、より学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール清掃

 今日はプール清掃がありました。

 光陽小のみんなが気持ちよく水泳学習に取り組めるように、プールの様々な場所を清掃して、きれいにしました。

 自分たちで清掃したきれいなプールで学習するのが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 立山博物館出前授業

 今日は立山博物館の出前授業がありました。

 これから調べる「立山」についての歴史や情報について、映像や絵図などを使って説明していただきました。

 さらに、「立山」への興味をわかせ、調べ学習に意欲を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 ESD公開校内研修会・学習参観・学校保健委員会
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700