最新更新日:2017/04/27
本日:count up183
昨日:272
総数:357829
ただいま、学校代表メール(学校名-es@tym.ed.jp)を使用することはできません

6年生 応援練習2日目

 今日は2回目の応援練習がありました。

 今日の活動は応援歌を考えることを中心に行いました。意見を出し合ったり、大きな声で歌ったりして、今日も本気で取り組む6年生の姿がたくさん見られました。活動の最後には、今日の活動を団で振り返り、次の活動への意欲をもちました。
 
 いよいよ5年生も合流し、本格的に運動会へ進み始めます。さらなる子供たちの積極的な活動が見られそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 5年生リーダーとの応援練習

 今日のさんさんタイムに5年生応援リーダーと初顔合わせがありました。

 5年生と協力してそれぞれの団で優勝を目指して頑張るために、早速色団コールを教え、一緒に声を出しました。それぞれの団で本気で応援に取り組む姿を見せると、5年生のリーダーも大きな声を出してがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 地球儀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会では、世界に目を向けて大陸や海洋、日本の近くの国々について学習します。そこでまず地球儀を使って、実際に様々な国々を確かめました。
 「日本の反対にはブラジルがあるんだ」
 「真ん中を通っている線を赤道というんだね」
など、新しい発見をたくさんすることができました。

5年生 図工 こころのもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「こころのもよう」の学習では、自分の気持ちをいろいろな形や色で表現しました。大きさの違う紙に勢いのある線や曲線、明るい色、暗い色など自分の心と向き合って思い思いに描きました。「はねる気持ち」「くねくね風が広がる心」「重なり合う私の心」など素敵な作品がたくさんできました。

1年生 2年生さんに学校を案内してもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、2年生さんに学校を案内してもらい、校内にどんな部屋があるのか、どんな使い方をするのか、学習しました。
 手をつないでもらい、学校中の部屋を案内してもらいました。クイズもあり、楽しく学ぶことができました。
 2年生さん、ありがとうございました!!

6年生 応援練習開始

 今日から運動会へ向けての応援練習が始まりました。

 各団で智恵を振り絞り、どうやったら全校のみんなが本気で応援できるのかを考えました。協力して応援の構成を考えたり、大きな声で応援の練習をしてみたりして、熱中して応援練習に取り組んでいました。

 明日は、更に熱中する子供たちを期待したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 児童会発足式

 今日は児童会発足式がありました。

 発足式では、「本気でチャレンジ 手をとりあって つながる心 みんなが輝く光陽っ子」をスローガンに掲げ、各委員会の委員長から今年の活動の方針を発表したり、活動について感じたことを全校から聞いたりしました。6年生が気持ちを引き締めるだけでなく、全校がよりよい光陽小学校を作るために気持ちを一つにした時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生さんに学校を案内したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の授業で、1年生さんに学校の中を案内しました。今日までに、1年生さんに分かりやすいように説明やクイズを考えて練習したり、喜んでもらえるようにかわいいメダルを心を込めて作ったりしました。
 1年生さんの手を優しくつないであげたり、堂々と説明したりする彼らの姿は、いつもより頼もしく見えました。

1年生学校探検(校長室へようこそ)

画像1 画像1
2017.4.26 (N0.12)

1年生の学校探検を行いました。誘導や説明をしてくれるのは2年生です。校長室にもたくさんの「探検隊」がきてくれました。早く小学校の生活に慣れて、元気にがんばってくださいね。

児童会発足式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017.4.26 (N0.11)
 
今朝、児童会発足式を行いました。
今年の児童会スローガンは、「本気でチャレンジ 手をとりあってつながる心 みんながかがやく光陽っ子」です。各委員長から今年の活動のめあてや活動内容について発表がありました。どの委員長さんからも意気込みが伝わってきました。1〜4年生からも、スローガンやよりよい学校についての意見がたくさん出ました。
 私から、今年の重点項目「あいさつ」について、「光陽っ子全員が、進んで元気な挨拶ができるようになろう」と話しました。
 委員会活動を通して、自分たちの手で、「よりよい学校」「楽しい学校」をつくっていけるよう支援していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
5/2 結団式
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700