最新更新日:2017/04/27
本日:count up217
昨日:386
総数:394887
ただいま、学校代表メール(nanbutoyama-jhs@tym.ed.jp)を使用することができません。

今日の部活動

 上段は、家庭・文芸部です。余った布でコースターやクッションを作っていました。
 中段は、美術部です。それぞれの角度から見た立方体を鉛筆で描いていました。
 下段は、ソフトボール部です。バントの練習をしていました。ピッチャーの球が速い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

 上段は1年生の国語です。音読の評価をしていました。全員、詩を読む前に自分なりの工夫点を述べ、それを受けて声の大きさ、姿勢、工夫点の3観点で評価していました。
 中段は2年生の英語です。重要文の音読練習をペアで行い、自信を持って音読できるようになったペアが先生の前で発表していました。写真に入り切れていませんが、長蛇の列ができていました。
 下段は3年生の体育です。スポーツテストのボール投げを行っていました。「せ〜の、おりゃ!」記録は、20m〜30mがほとんどでしたが、中には30mを越す生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

 上段は1年生の英語です。この時期は、ひたすらアルファベットの練習です。今日は、小文字を練習していました。「bとdを間違えないように!」何十年も前から言い続けられている言葉です。
 中段は2年生の国語です。「ぐうちゃんに手紙を書こう」という課題を、班毎にシェアしていました。堂々と発表する人もいれば恥ずかしそうに発表する人もいましたが、友達の発表に、みんな真剣に耳を傾けていました。
 下段は3年生の数学です。数学と言えば、先生が問題を書いて生徒が解く、このスタイル懐かしいです。たくさんの手が挙がりました。今回当たらなかった人は、次の機会に頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業

 上段は1年生の理科です。ルーペの使い方を学び、実際にタンポポの花びらを観察しています。ルーペをできるだけ目に近付けて、観察する物を前後に動かす。ちゃんとできていました。
 中段は2年生の社会です。歴史で、ポルトガルからの外来語についてやっていました。パンとかカステラは有名ですが、コンペイトウ(お菓子)や天ぷら、シャボン(石けん)もポルトガル語から来てるって、知ってました?
 下段は3年生の体育です。遂にやってきました、この時が!「ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜、ド〜、ド〜シ〜ラ〜ソ〜ファ〜ミ〜レ〜ド〜、ド〜」このメロディが、しばらく耳から離れません!男子は1人、女子は2人の満点者が出て、みんなから温かい拍手が送られました。写真は、80回目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3年生

 今年度初めての授業参観では、全クラスが道徳の授業を行いました。3年生は、「道はいつも開かれている」という資料で行いました。各担任が独自の切り口で中心発問に迫り、生徒のみなさんは真剣に考えて、自分の意見を発表したり、ワークシートに書いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会

 4月22日に行われた授業参観には、1年生148名、2年生150名、3年生137名と、各学年75〜80%の保護者の方々に来ていただきました。教室の中だけではなく、廊下からも見ていただき、本当に感謝しております。今後も、各学期に授業参観や学校行事等が予定されておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております。
 また、授業参観の後に行われたPTA総会には、350名近くの保護者の方々に参加していただきました。そして、亀澤校長から今年度の学校経営方針や昨年度の報告、また、昨年度PTA会長 黒田保光様からのご挨拶、及び、今年度PTA会長 清水尚道様を始めとした新体制のご紹介や活動予定についてお話がありました。PTA活動は、このようにたくさんの方の力を借りて成り立っております。これからも、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1年生

 1年生は、「美しく自分を染め上げてください」という資料を使って授業をしました。今の自分を色で表現したらどんな色か、また、10年後の自分はどんな色になっているか、ということをテーマに、色鉛筆等を使って、人形を思い思いの色に染め上げていました。中には、何の色にも染まりたくないから、色は付けないというお子さんもいました。表現したいことの裏には、一人一人の思い、考えがあることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観2年生

 2年生は、「私たちの道徳」の中の“「思いやり」って”という題材を使って、授業を行いました。生徒のみなさんは、宿題を見せてほしいと頼まれて見せてあげることは、思いやりと言えるのか、また、何か事情があった場合は仕方がないのではと、色々な方向から意見を出し合い、真剣に話し合っていました。普段「思いやり」という言葉はよく聞く言葉ですが、本当の思いやりについて、深く考えることができた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業

 写真上段は1年生の英語です。英語の時間は、隣同士机をくっつけて授業を行います。知らないことや難しいことに挑戦したりペアで会話練習したりする際は、互いに協力して進めていきます。
 中段は2年生の理科です。班毎に水の電気分解の実験を行いました。空気が入らないようにゴム栓をするのが難しく、どの班も奮闘していました。
 下段は3年生の体育です。この時期は、スポーツ・テストです。男子は立ち幅跳びと長座体前屈、女子は反復横跳びとハンドボール投げを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書

 授業参観(4月)の内容・校舎平面図、「ノー部活動デー」実施の案内をアップしました。どうぞ、ご確認ください。お忙しいとは思いますが、授業参観、PTA総会、学年懇談会に多くの保護者の方々が参加していただけるよう、お待ちしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 内科検診(1年)
5/2 情報モラル中1講座
生徒会行事
4/28 生徒総会
その他
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
富山市立南部中学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町2-10-10
TEL:076-424-3617
FAX:076-424-3628