最新更新日:2017/11/20
本日:count up163
昨日:95
総数:405782

三種競技記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
好天に恵まれました。
学校を代表して5年生7名が、練習の成果を発揮し、目標記録の更新を目指しました。頑張った子供たちに拍手です。

5年生 三種競技記録会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(土)に三種競技記録会が行われます。代表選手はこの日に向けて夏休みから練習に取り組んできました。6年生が中心となって全校の前で壮行会が行われましたが、5年生としても応援の気持ちを込めて壮行会を開きました。最初に校長先生から激励の言葉を頂きました。5年生からは、一人一人の名前を呼びながらエールを送り、最後は全員で気持ちを込めて「がんばれー」を言いました。
 代表選手からも「金メダルとってきます」「自己ベスト更新目指します」と言った力強い言葉が聞かれました。

1年生 計算にチャレンジ 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合格を目指して、静かに集中して頑張りました。
 1年生は、2学期の漢字にチャレンジはありませんが、漢字も計算もいつでも正確にできるように、力をつけていきたいと思います。
 

小物入れを作っています〜図画工作科の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科では、「ハッピー小物入れ」を作っています。
 粘土の色やかざりの組合せを工夫しながら、楽しく製作に取り組んでいます。

今日の昼休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室より 201710.13(N0.62)

 正面玄関前を美しく飾ってくれた縦割りプランターの花の片付けをしました。ボランティア募集のお知らせにたくさんの光陽っ子が集まってくれました。子供たちが縦割り班ごとに世話をして育てたプランターの花は、「富山市花いっぱいコンクール学校部門 努力賞」を受賞することとなり、昨日表彰式に参加してきました。また、4年生が地域の皆さんといっしょに植えた遊歩道沿いのハンギングバスケットフラワーも花の道部門で努力賞を受賞するといううれしい日となりました。

今日の昼休み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室より 201710.13(N0.61)

 陸上教室最終日の様子です。ラダーやケンパ、ジャンプなどそれぞれのコーナーで楽しく運動に取り組む様子が見られました。先生たちも一緒に楽しんでいます。

三種競技記録会の壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室より 201710.13(N0.60)

 明日の三種競技記録会に出場する5年生7名の健闘を祈って、休憩時に全校で壮行会を行いました。光陽応援団が中心となり集まった光陽っ子が声を合わせエールを送りました。きっと自分の力を出し切るためのパワーになることと思います。がんばってください。

学習の様子から(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室より 201710.13(N0.59)

昨日、2年2組の道徳を参観しました。扱った資料は「ぼく、よびにいってくる」です。
ぽんすけの気持ちについて考えることを通して、迷いながらもよいことを進んでできた姿に共感しました。
 落ち着いて考えしっかりと発言できる子供たちです。また友達の意見にじっくりと耳を傾ける様子から大きな成長を感じました。

チャレンジKOYO運動場で〜体育の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、チャレンジKOYO運動場(ピロティ)で走の運動や跳の運動を行いました。腕を振ることを意識しながらリズムよく走ったり、動物の手形に届くように高く跳んだりすることができました。
 今後も、チャレンジKOYO運動場を大いに利用し、楽しみながら運動してほしいと思います。

6年生 小学校生活最後の学習発表会

 今日は学習発表会がありました。
 6年生にとっては、小学校生活最後の学習発表会でした。

 今日まで、毎日劇や歌の練習に取り組んできました。自分の演技がうまくいったり、なかなか思うようにいかなかったりしていろいろな思いを感じながら練習に取り組んできました。今日まで学年で一つになって練習に取り組んでいく姿がとても素敵でした。

 今日を迎えた子供たちの顔は自信にあふれ、やる気が表情から伝わってきました。劇を本気で演じたり、大きな口を開けて全力で歌ったりする姿を見て子供たちの大きな成長を感じました。出番を終えた子供たちはとてもすがすがしく、充実した表情をしていました。

 人生最後の小学校の学習発表会、一人一人の心に刻まれる思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/15 PTAバザー
10/16 心の劇場(6年生)
10/17 1年生遠足
10/18 5年 区域連合音楽会
10/19 就学時健康診断
富山市立光陽小学校
〒939-8211
富山県富山市二口町一丁目4ー1
TEL:076-425ー2277
FAX:076-425-1700