最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:215
総数:852364
新しい学年で、学習に運動にがんばっています。

アサガオの種を植えました(1年生)

画像1 画像1
 生活科の学習でアサガオの種を植えました。どんな花を咲かせるか考えながら、愛情を込めて植えている子供たちでした。

力を合わせるってなんだろう?

 今日の道徳では、「力を合わせる」ことについて話し合いました。子供たちは「協力することじゃない?」「心をかよわせることだよ」など色々な思いを発表していました。どんな気持ちでこれから過ごしていくのか楽しみです。
画像1 画像1

運動会に向けて(5年生)

 運動会に向けて騎馬戦の練習や綱引きの練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

騎馬戦練習(6年生)

 騎馬戦の練習を行いました。
 騎馬を組むことに少しずつ慣れてきました。友達と協力して、たくさん帽子を取ろうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き予選(6年生)

 綱引きの予選を行いました。
 どの団も全力で綱を引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検で見つけた不思議や驚きをカードに書きました。今度の学習では、見付けたものをみんなで紹介し合います。

学校探検2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室にも行きました。理科の学習で使う器具やメダカ等を見付けました。

学校探検1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で学校探検をしました。家庭科室では、5年生の調理実習が行われていました。どんなものがあるか、どんな勉強をしているかを真剣に見る子供たちの姿が見られました。

算数科 ひきざんのひっさん(2年生)

 算数科「ひきざんのひっさん」では、くり下がりのある引き算の筆算の練習をしています。何度も練習して、「ノーミス まんてん」を目指しています。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で本を借りています(2年生)

 図書室にはたくさんの本があります。子供たちは、毎回どの本を借りようか、目を輝かせて選んでいます。読んだ本は、「読書マラソンカード」に記録をしています。1学期で何冊の本と出会えるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
富山市立藤ノ木小学校
〒930-0936
富山県富山市藤木1246
TEL:076-421-8261
FAX:076-421-8253