最新更新日:2017/03/24
本日:count up21
昨日:118
総数:109914
ただいま学校メールを使用することはできません。

退任式

今年度、この藤ノ木中学校で長い教員生活を終えられる
3名の先生方をお送りしました。

田村校長先生は、3年間毎日生徒玄関に立たれ、登下校時に
生徒たちを見守ってくださるとともに、明るい声掛けで
生徒たちの心に火を灯していただきました。
式典の際には生徒に伝えたいことを練りに練られ、
分かりやすい言葉で、印象に残るようにお話いただきました。
「4つのF」をきちんと覚えている生徒がたくさんいることでしょう。

増田先生には、5年間本校で社会の先生として、教務主任として、
そして今年度は11月から2年3組の担任としてもお世話になりました。
環境整備に気を配られ、毎日美しく整った環境で生徒が生活できるよう、
そして世界の色々なことに興味をもてるよう「新聞教育」にも力を
入れてこられました。
増田先生の厳しくも温かい言葉に、生徒は支えられてきました。

岩井先生には、4年間養護の先生としてお世話になりました。
岩井先生の笑顔と頼りがいある雰囲気に惹かれて、保健室を訪れる生徒が
たくさんいました。
読みやすく温かみのある手書きの保健だよりを毎月1日に発行され、
全校生徒の体と心の健康管理に気を配っていただきました。

本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

このたび離任される先生方をお送りしました。

水口先生には、1年2組の担任として、ソフトテニス部の顧問として、
そして1学年の「優しいお姉さん」として、様々なところで
お世話になりました。
毎日下校時に、玄関で生徒たちに囲まれる姿を見ていると、
生徒たちの寂しさが推し量られます。

石川先生には、1学年の学年担任として、数学の先生として、また
バドミントン部と剣道部の顧問としてお世話になりました。
物腰やわらかな接し方と、笑顔に癒やされた生徒も多いでしょう。

濱田先生には、6月から2年2組の担任として、体育の先生として、
またハンドボール部の顧問としてお世話になりました。
明るく楽しく、そしていつも一人一人の生徒のことを思っていて
くださいました。

細川先生には、2月から2学年の学年担任として、英語の先生として
お世話になりました。
いつも生徒に寄り添い、温かい声掛けで、ほっと安心できる雰囲気を
つくってくださいました。

本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日修了式が執り行われました。
校長先生からは「刮目」という言葉をいただきました。
春休みを充実したものにし、新学期にぐっと成長した姿
を見られることを期待しています。

城石先生からは、春休みの生活に関する注意事項を
話していただきました。
外出先でトラブルに巻き込まれそうな行動を避けること
はもちろん、SNSやライン等のトラブルにも十分に
注意して、安全な春休みを過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアン先生の離任式

3年間ALTとして勤められたライアン先生が、
本校を去られることになりました。
とても気さくで生徒たちに人気があり、また
研究熱心で向上心にあふれたライアン先生。
生徒たちはライアン先生の授業を毎回とても
楽しみにしていました。

4月からは東京の学校で勤務することが決まっている
そうです。
別れを惜しむように何度も手を振ってくださる
ライアン先生に、大きな拍手が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告

書道や作文、絵画作品等の受賞報告がありました。
今後もたくさんのコンクールや作品展に挑戦して
もらいたいと思います。

野球部は「富山ベースボールクラシック」にて
総合2位という成績を残しました。
これは野球の技術を向上することを目的とした大会で、
藤ノ木中学校は「リフティング王」と「犠打王」の
種目で1位を獲得しました。


そして、全日本ユース(U15)水球選手権で優勝した
1年生の市田くんが受賞報告を行いました。
全国大会での優勝の陰には、たくさんの苦しい練習が
あったことでしょう。
これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員認証任命式

来年度前期の生徒会役員が決定しました。
後期役員のメンバーから新役員のメンバーへ、
活動のすべてをまとめたファイルが手渡されました。
その重みに、新役員たちの表情が引き締まります。

新生徒会長の谷井くんの言葉には、
「伝統を受け継ぎつつ、新しいことに挑戦する」
ことへの強い決意が見えました。

新役員のみなさん、がんばれ!
この経験は、必ずあなたの力になる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会活動報告

10月にスタートした後期生徒会の任期が終了します。
これまでの取組をふり返る活動報告が行われました。

執行部や専門委員会が企画する活動に参加する人数に応じて、
生徒玄関の「フジの木」に花が咲きます。
今は満開。
生徒たちの中の「3つの枝」にも、たくさんの花が咲いている
ことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「立つ鳥あとを濁さず運動」

 修了式を来週に控え、1年生では、1年間お世話になった自分の教室、自分の机、いす、下足箱、1階のスペースに感謝の気持ちを込めて、美化活動を行いました。
 入学してから、あっという間の1年だなぁと振り返りながらの活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「学年レクリエーション」

 1年生では、今年度最後の学年レクリエーションを行いました。
今回は、給食当番班にわかれ、クラス対抗で、クイズ大会、じゃんけん大会、伝言ゲーム、バドミントンリレー を行いました。
 各場所で、色々な笑顔が見られ、2年生に向けて、クラスと学年の仲を深めることができました。楽しい1時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

果物の廃棄率を調べよう。(家庭科)

 1、2年生の家庭科では、それぞれが果物を持参し、皮等を取り除いて、廃棄部分の重さをはかり、廃棄率を計算しました。この授業を通して、包丁の扱いに慣れるとともに、「食品ロス」についても考えています。色とりどりの果物と甘い香りと、明るい笑顔があふれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
生徒会行事
3/24 修了式
富山市立藤ノ木中学校
〒930-0912
富山県富山市日俣222
TEL:076-493-1570
FAX:076-493-1572