最新更新日:2018/04/24
本日:count up30
昨日:170
総数:552637
4月21日(土)の学習参観、学年懇談会、PTA総会、児童引渡し訓練へのご参加、ありがとうございました。23日(月)は、振替休業日です。安全な生活についてご配意ください。

4年生宿泊学習 出発式

 いよいよ、初めての宿泊学習がはじまります。4年生の合い言葉は「な・か・ま」です。なかよく!考えて!きまりをまもって!2日間過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて

宿泊学習に向けて、4年生の合言葉を決めました。「な(なかよく協力する)・か(考えて行動する)・ま(守る)」です。各クラスで出た意見を持ち寄り、学級代表で話し合いを行いました。この「な・か・ま」を大切に宿泊学習に行ってきたいと思います。
画像1 画像1

宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は10月に行く宿泊学習に向けて準備を始めました。まず、宿泊学習での活動内容を説明をしました。やきそばを作ったり、ワイルドゾーンで遊ぶと聞いて、みんな、楽しみでわくわくしている様子でした。特にナイトハイクをすると知ったときには歓声があがっていました。
 次に、必要な荷物について説明をしました。準備をするものだけでは無く、どのように詰めたら良いか、荷物のまとめ方についても話しました。自分の荷物を上手に整理することも大切な力です。
 当日に向けて少しずつ準備を進めていきたいと思います。

夏休みの思い出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。みんな日焼けしてなんだかたくましくなっていました。始業式の後、グループトークで夏休みの思い出を語り合いました。みんな旅行に行ったり花火やバーベキューをして夏休みを満喫したようでした。
 グループで話し合うのも久しぶりで、質問し合いながら楽しそうに話していました。
夏休みにたっぷり充電したパワーを、2学期に活かして、新しい気持ちでがんばりたいと思います。

楽しく演奏しよう 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽科の学習で「いろんな木の実」という曲を演奏しています。とっても楽しい歌に合わせて、打楽器を演奏します。
 グループで演奏してリズムが重なると、より楽しい演奏になります。同じ楽器を担当する友達同士で教え合いながら練習しました。他のパートにつられないように気を付けながら、歌ったり演奏したりしました。

新聞を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で「新聞を作ろう」という学習をしています。新聞の割り付けや見出しの工夫について、本物の新聞を使って学習しました。教科書に書いてあることと照らし合わせながら、見付けたことをマジックで囲んで確かめました。また、自分たちで見付けた工夫を話し合いました。
 見付けたことを生かして早く新聞を作りたいとわくわくしている子供たちです。

係活動もがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 係からの提案で学級で「カラオケ大会」をしました。グループで一曲決めて、歌いました。「子供の世界」や「かえるの歌」など、親しみのある曲を楽しく歌いました。ノリノリで歌ったグループが投票で優勝して、かわいい手作りのトロフィーや賞状が贈られました。アイディアを生かして、係活動をがんばっています。

動いて、考えて、また動く

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で「大きな力を出す」「動いて、考えて、また動く」という2つの説明文を学習しました。
 「大きな力を出す」には、呼吸が大切であることが書いてありました。そこで、握力計を使って、呼吸の仕方を変えながら試して、説明文に書いてある内容を体験しました。
 また、「動いて、考えて、また動く」では、筆者が見付けた走り方を通して、自分なりに工夫を重ねることで最高の方法を見付けることができるということが書いてありました。そこで、説明文に書いてあった走り方をグラウンドで実際に試してみました。
 文章の内容をより深く理解しようと、言葉だけでは無く体を使って学んでいます。

緊急出動!広田レスキュー隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 巧緻走の練習をグラウンドで行いました。グラウンドで実際の様子を確かめながら取り組むことができました。

運動会に向けて 嵐をまきおこせ 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 わくわくタイムには、4年生だけで、作戦会議を行いました。走る順番と、作戦を話し合いました。色団ごとに分かれて集まったのですが、話し合いの進め方もそれぞれで、団の個性が出ていました。
 走る順番を考えるチームと作戦を考えるチームに分かれて話し合い、後で意見を付き合わせる団もあれば、リーダーが中心になってホワイトボードを活用して話し合う団もありました。
 それぞれに、作戦も固まってきたようです。次の練習が今から楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 ALT来校
10/25 クラブ活動

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健室から

給食室から

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279