最新更新日:2016/05/27
本日:count up8
昨日:127
総数:438917
◇◇◇運動会、一生懸命がんばりましたね。そんな皆さんが素敵です。大好きです! 広田小学校がさらによりよい「や・か・た」になるよう、全校みんな力を合わせてがんばりましょう!◇◇◇

走る、走る、走る!〜光電池で車を走らせよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の電気の学習が始まりました。
 朝からの雨空が心配でしたが、学習時にはちょうど太陽が顔を出してくれました。
 本体にモーターとタイヤだけの車に光電池パネルをのせ、導線をつないで回路が出来上がったらスタートです。
 ところが、「この車、バックしていく!」「ぼくのは、ちゃんと前に進むよ!」「どこが違うんだろう?」友達と車を見せ合いながら悩む子供たちの姿も見られました。
 少し慣れてくると、光電池パネルの向きを変えて走りを工夫する子供も現れました。
 ところが、この車、南方向にはよく進むのに、北方向には走らない、困った、困った。 「この車、何の力で走っていると思う?」「日光?」この後は、自分で考えましょう。
 不思議な現象に突き当たったとき、安易に答えを求めるのではなく、「何が関係しているのかな?」と追究していく子供たちになってほしいと思っています。

防犯パトロール隊・「あいの家110番」出発式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 正面玄関前に整列し、PTA会長さんのお話を聞いた後、町内ごとに本日参加してくださった方々や担当の教員と一緒に集団下校しました。
 防犯パトロール隊、「あいの家110番」の皆様、本日はありがとうございました。
 これからも子供たちの安心・安全のために、ご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

防犯パトロール隊・「あいの家110番」出発式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生からは、「元気に挨拶が行われている所には不審者は出没しにくい」ということから、元気よく挨拶をして、安心・安全の暮らしをつくっていこうというお話がありました。
 この後、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、1年生が参加してくださった方一人一人にプレゼントを渡して第一部を終わりました。

防犯パトロール隊・「あいの家110番」出発式1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日頃から子供たちの安全を見守ってくださっている防犯パトロール隊、「あいの家110番」の方々をお招きして、出発式を行いました。
 はじめに、総隊長さんからの挨拶、来賓の方の挨拶、富山中央警察署の方からは、いざというときは防犯ブザーを使うことなどのお話を聞きました。

ご注意ください!

画像1 画像1
 昨日(5月26日)夜8時45分くらいに、学校プール横に止めていた車の窓が割られて、中のバッグが奪われる車上荒らしがありました。車内に貴重品を置かないようにご注意ください。また、最近近隣でも車上荒らしが起きているようです。十分にご注意ください。

演劇ワークショップ 〜狂言ミュージカルに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、6年生は6月2日に行われる演劇鑑賞会に向けて演劇のワークショップを行いました。劇団鳥獣戯画の方々に狂言についてや狂言での体の動かし方、動物の鳴き真似、ダンスなどたくさんのことを学びました。
 最後には演劇鑑賞会で演じることになる20名の子供たちが、自分の役になりきり、台詞や振りなど実際にやってみました。20名のメンバーはこれから自主稽古で本番を迎えます。l

楽しい英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年で英語の学習をしました。ALTの先生と一緒に楽しくフルーツの名前の言い方を練習しました。声の大きさを変えたり速度を変えたりしながら何回も練習しました。グループになってキーワードゲームもしました。楽しく学ぶことができました。

ドッチボール大会をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツ係の提案で、大休憩にクラスでドッチボール大会が開かれました。今日は色団を生かしたチーム分けでした。終わった後、みんなで集まって振り返りをして、より楽しくするためには、どうしたらいいか話合っていました。今日は1回目のイベントでした。これからみんなで、より楽しくなるようにどんな工夫をして行くのか楽しみです。

科学クラブスタート 〜スライムを作ったよ!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての実験は、透き通ってグニョグニョのスライム作りです。
 元となる合成洗濯糊(主成分:ポリビニルアルコール)に色水を混ぜて色を付け、ホウ砂の飽和水溶液を加えてゲル状にしてできあがりです。
 子供たちは、固まり始めたスライムを目にして大喜び、できあがったスライムを得意そうに見せてくれました。
 活動の後、「口に入れない」「触った後は手をよく洗う」などの注意事項を確認してから持ち帰りました。
 これからも、科学の楽しさを味わえる活動を続けていきたいと考えています。

プロジェクトX 〜運動会を陰から支えた子供たち〜第五話

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会は終わりましたが、ここで培った力を生かし、これからは広田小学校を支える若き挑戦者になってほしいと思います。6年生の先輩から多くのことを学びながら、リーダーとしての力を高めていきたいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 内科検診(2、5年)
6/1 クラブ活動
6/2 耳鼻科検診
6/3 全国歯みがき大会(5年)
PTA
6/2 PTA役員会
地域関係
6/3 教育後援会総会

学校だより

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

なかよし学級だより

あおぞら学級だより

保健室から

給食室から

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279