最新更新日:2017/01/20
本日:count up67
昨日:125
総数:472581
◆◆◆ いよいよ3学期!一人一人がよりよい『や・か・た』を目指してがんばりましょう ◆◆◆

わくわくハッピーランチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハッピーランチ係の提案で、月曜日と金曜日はお楽しみ給食の日です。給食のデザートのカップをリサイクルして作ったくじ引きで、どんな席で食べるか決めています。なんども使えて、コンパクトに収納できるように工夫して作っていました。それぞれの工夫を生かして楽しく活動しています。

みんなで3015を達成しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 チャレンジ3015をみんなで達成しようとがんばっています。もう2回目、3回目に進んでいる子もいますが、まだ1回目を達成していない子もいます。朝のトレーニングだけでなく、休み時間に教室でできる運動にみんなで取り組んでいます。空気椅子・バランス運動・かえる跳びなど、3015の冊子で紹介されている運動を見ながらみんなで仲良くがんばっていました。

電気を通す物と通さない物を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の「明かりをつけよう」という学習で「電気を通す物と通さない物を調べよう」という学習を行いました。予想を立てて、実験道具を組み立てました。最後に少しだけ実験をしました。みんな「ついたよ」「あれ、つかないな」「これはどうかな」と言いながら、教室の中で電気を通す物を探していました。次回は、本格的に実験をする予定です。

長縄の練習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期に入ってから、毎週木曜日は学年で長縄の練習をしています。駆け抜けるように片足で跳ぶこと、縄をよく見ることなど、基本を確認しながら練習しています。
 間を空けずに連続跳びができるようになることを目標にしています。縄に引っかかった子がいても「大丈夫だよ!がんばろう」と優しい声を自然に掛け合う姿が見られてうれしく思いました。
 連続跳びができるようになってきたら、今度はスピードを上げられるように頑張っていきたいと思います。

どんどん彫っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 メインの生き物の線彫りを進めいてます。だんだん彫刻刀の使い方が上手になってきて、すいすい彫れるようになってきました。基本の線が彫り終わると、模様を付けたり、線の太さを変えたり工夫をしています。メインの生き物が浮き立つように、周りの線を太く彫るようにアドバイスしています。次回は、背景の工夫について紹介し、作成を進めていきたいと思います。みんな彫るのがとても楽しいようで「手が疲れてくるけれど、もっとやりたい」と、生き生きとした表情で話をしています。

自主学習をレベルアップしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主学習ノートをより活用して、充実した学習になるように、3年生は「自主学習のレシピ本」を配布しました。自主学習ノートは、一人一人が自分の課題を見付けて、工夫して取り組む学習です。しかし、どんな学習をしたらよいか分からなくて困ったり、アイディアが浮かばずいつも同じような学習になってしまうことがあります。そこで、いろいろな学習の仕方を紹介することで、もっと楽しく学んでほしいと願い、レシピ本を作成しました。作成に当たって、高学年の実際の取り組みを見せていただき参考にしながら、これから先のことも考えて作りました。これまでの国語や算数の学習だけではなく、理科や社会の学習の仕方も紹介しています。
 いろいろな学習に進んで取り組み、2年生の時よりもレベルアップできるようにがんばってほしいと願っています。

不審者対応訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 富山中央警察署と広田交番の方に協力をいただいて、不審者対応訓練を行いました。子供たちは、静かに放送を聞き、教室に不審者が入れないようにバリケードを作って、息を潜めて待機する練習をしました。
 警察署の方が、不審者の役をしてくださり、職員は本番さながらにいざという時のために訓練を行うことができました。どんな時も、子供たちの安全を守ることができるように、職員一丸となって取り組んで行きたいと思います。
 最後に、警察署の方から全校の子供たちに、放課後や下校中に不審者と遭遇したときはどうしたらよいか教えていただきました。学んだことを日頃の生活に生かして行きたいと思います。

金属板のあたたまり方を調べよう

 金属棒に続いて、金属板のあたたまり方を詳しく調べました。
 子供達は、金属棒での経験から、「熱したところから順に熱くなるだろう。」ということは容易に予想ができたのですが、実際に、金属板を熱してみると、美しい同心円を描いてロウが溶けていく様子に歓声が上がりました。
 「こんふうに広がっていったよ。」と、身振り手振りを添えて説明してくれた子もいました。
 言葉ではそれなりに理解していることでも、実際の姿を目の当たりにすると、自然の美しさにも心を寄せることができるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画ーおまけー

 楽しそうな子供たちの一場面。
画像1 画像1

木版画ー第2弾

 昨日に引き続き、木版画を刷りました。今日はメインの動物や生き物です。
 裏面の色に合う色は何かなと考え、刷りを成功させたいという思いで、一心にインクを付けていました。
 仕上がりを見て、またまた歓声があちこちに上がりました。友達と一緒に作業することも楽しみの一つだったようです。
 水が冷たいですが、片付けも進んですることができました。協力度100%でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 委員会活動
PTA
1/26 PTA役員会
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279