最新更新日:2016/06/25
本日:count up4
昨日:165
総数:443780
◇◇◇ 梅雨本番です。自分で体調管理できたらいいですね ◇◇◇

学校保健委員会〜カミング30 かむかむパワーのひみつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習参観の後、多くの保護者の皆さんにも参加していただき、体育館で学校保健委員会を行いました。
 今回は、「噛む」ことの効果を見直し、食習慣の改善の機会にしたいと考え、開催しました。
初めに保健委員会の子供たちから、食べ物による噛む回数ランキングクイズがあり、そよかぜ班のグループでランキングを考えました。
 この後、現在の食事での噛む回数や1800年前の人々は3990回、51分も噛んでいたことなどの発表があり、みんな驚きながら聞いていました。
 また、一人ずつ、実際に昆布を噛んで、数多く噛む感触を確かめました。
 子供たちの発表の後は、北保健福祉センターの方から、先ほどの子供たちの発表について、より詳しく科学的な裏付けをしながら、お話しがありました。
 クイズや発表、実際に噛んでみるなど、様々な活動を通して、子供も大人も、「噛む」ことの大切さを再認識させられた時間でした。

新聞を使った学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、友達が紹介した記事の中で分からないことを自主的に地図帳で調べている子がいました。また最近では、自主ノートに新聞スクラップをして、自分の考えをまとめてくる子供もいます。
 ついつい便利なテレビやインターネットを使って情報を得ようとしてしまう時代ですが、新聞を読むことで様々な情報に触れ、多様な考えをもてる子に育ってほしいと思います。

新聞を使った学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新聞を使った学習をしています。担当の人が前の日の新聞を読み、翌日の朝の時間にみんなに紹介しています。その後、班のみんなでその話題について話合いをして、自分たちの考えを深めています。
 世界のニュース、日本国内のニュース、地元富山のニュースなど、子供たちは新聞を読んだり、友達の紹介を聞いたりして新聞に親しんでいるようです。

プール清掃をがんばったよ! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変な作業でしたが、みんなで力を合わせてきれいにすることができました。初めてプール清掃をしてみて、歴代の先輩たちも自分たちのためにがんばってくれていたことが分かり、感謝の気持ちをもつことができたようです。
 きれいなプールで、広田っ子が元気よく泳ぐ姿が楽しみです。みなさん、よくがんばりました!

プール清掃をがんばったよ! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)にプール清掃を行いました。5年生はプールサイドの草むしりと排水溝の泥を取り除く作業をしました。「1〜4年生が安心してプール学習ができるようにがんばろう」と呼びかけると、子供たちは一生懸命仕事に取り組んでいました。

プール清掃 〜今年度のプール学習に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は今日、プール清掃を行いました。
 6年生はプールの中の壁面と底面をたわしやブラシでみがきました。始めは汚れた壁を磨くのを楽しそうにしていましたが、時間がたつごとに大変そうな顔に…。しかし、そこは6年生。下級生のために一生懸命に働く姿はやはり最高学年らしかったです。
 

アサガオの花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近の暑さでアサガオがぐんぐん育ち、ついにアサガオの花が咲きました。アサガオの花が咲いた子は大喜びでした。周りの子も、自分のことのように喜んでいました。子供たちは、アサガオのお世話に更に力を入れそうです。

第4回避難訓練〜地震・津波想定〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第4回避難訓練を行いました。本年度初めての、地震・津波を想定しての訓練です。
 つい2か月前には熊本地震、5年前には東日本大震災と、決して他人事では済まされない状況にあります。
 地震発生の知らせとともに机等で身を守り、一旦は体育館に避難しました。
 そこへ富山湾で津波発生の知らせがあり、学年ごとに決められた経路で3階の多目的ルームに二次避難しました。
 改めて人員点呼を行い、全員の無事を確認しました。
 どんな状況でも、誰一人命を失うことのないように、これからも様々な状況を想定した訓練を続けていきます。

今日の給食は「かみかみ献立」♪

 今日の給食は、昆布入り大豆ごはん、牛乳、豚肉のアーモンドからめ、スティックきゅうり、かみかみ汁、干しするめです。
今日は、かみかみ献立の3回目でした。テーマはよくかんで食べようです。  
今日の給食では、大豆、アーモンド、こんにゃく、するめなど、かみごたえのある食べ物を多く使っています。また、豚肉は角切り、きゅうりはスティック状に切り、じゃがいもやにんじん、だいこんなどは普段より大きめに切ってあるので、よくかむことにもつながります。
 よくかんで、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語活動をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は小学校初めての英語活動をしました。外国語指導助手の先生と挨拶をしたあと、赤、青、緑など5つの色を英語で言う練習をしました。練習したあとは、色を使ってゲームをしました。クラスから一人ずつ代表が出て、先生が言った色を先にタッチした方が勝ちです。大盛り上がりで、楽しく英語を学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 5年生 宿泊学習(〜7月1日)
地域関係
7/3 児童クラブ資源回収

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

なかよし学級だより

あおぞら学級だより

保健室から

給食室から

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279