最新更新日:2017/02/21
本日:count up51
昨日:170
総数:477515
◆◆◆インフルエンザにかからないよう気をつけて生活しましょう!◆◆◆

3年生の思い出集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は今日、3年生の時に体育科で学習していたアルティメットの集会を開きました。WiTHYOUプロジェクトの学年集会チームが企画・運営しました。
 3年生の時のチームで対決し、楽しんでいました。久しぶりにさわるディスクにとまどいをながらも、ディスクをキャッチし点数を入れて喜んでいました。3年生の頃を思い出し、少し心がほっこりしたのではないかと思います。最後にみんなで集合写真も撮りました。
 今後も卒業に向けて心の準備をしていきたいです。

富山市小学生ミニバスケットボール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/19(日)に6年生はミニバスケットボール交流会に参加しました。
 12月末より練習をスタートし、約2カ月間練習を続けました。始めはボールキャッチもままならなかった子供もボール操作に慣れ、ドリブル技術も上達しました。
 交流会当日は、練習してきたことをうまく生かせたゲームや相手に圧倒され、力を発揮できなかったゲームもありました。
 緊張する中でプレーすることの難しさやうまくいったときの達成感を感じることができたのではないかと思います。
 小学校生活残り数日の中で仲間ととてもよい経験をすることができました。

今日は、ノーメディアデー!

 明日の「チャレンジテスト漢字」に備えて、 今日は、ノーメディアデー!
 ゲームやパソコンなどを控えて、落ち着いて学習に取り組んだり、家族での語らいの時間をもったりしましょう。
画像1 画像1

作り物チームも出動

画像1 画像1
 ダンスチームや台詞チームの練習が一段落し、作り物チームが活動を開始しました。発表で使う小道具をつくります。みんな待ってましたとばかりに、一生懸命つくっていました。

音楽のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、卒業を祝う会で6年生に演奏のプレゼントをします。入退場のミッキーマウスマーチを学年で練習しました。歯切れ良く演奏するために、休符をしっかりとることやタンギングの仕方に気を付けることを学びました。初めての学年練習でしたが、1時間でとても上手になりました。

守ろう広げよう 広田遺産

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習で、1学期から広田のすてきについて考えてきました。そのまとめとして、これからもずっと大切にしてきたいと思う広田の宝物を、「広田遺産」として認定し、そこから学びを広げています。
 「みんなで大切に育てているコスモス」や「ガラスの校章」に始まり、「学校からきれいに見える立山」や「みんなのために活動している委員会活動」や「本がたくさんある図書室」を広田遺産だと考えている子もいます。
 今は、それぞれにテーマが決まり、調べ活動を勧めています。写真は、司書の栄先生にインタビューしたり、委員会の引き継ぎ式を取材に行ったりしている場面です。

青黄団ミニ集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日に青黄団のミニ集会が開かれました。班のみんなで手をつなぎ、リズムよく「あんたがたどこさ」のゲームをしたり、学校クイズに挑戦したりしました。クイズでは、班で話し合って答えを決めており、正解したときは大喜びをしていました。
 先週行った赤白団のミニ集会でも、今回の青黄団のミニ集会でも、1年間共に活動してきた班の仲が、さらに深まっているように感じました。

卒業制作の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3


切り絵が完成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵画工作クラブで3学期に取り組んでいた切り絵が完成しました。好きな絵柄を選び、下絵の線にそって丁寧に切って行きました。切り終わると、好きな色の台紙にのせてみました。模様がくっきりとうかびあがり、どれもすてきな作品にしあがり、みんな満足そうでした。

休み時間もがんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業を祝う会の練習を始めました。ダンスリーダーを中心につくったダンスを、体育館でみんなに紹介して始めて全体で練習をしました。その後、昼休みに「踊りたい人は、踊ってもいいよ」と言うと、教室に入りきらないくらいの人数が集まり、ダンスパーティ状態になっていました。みんな楽しそうにダンスリーダーを中心にノリノリで踊っている姿がいきいきとしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 卒業を祝う会
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279