最新更新日:2017/11/20
本日:count up126
昨日:69
総数:529699

公園であきみつけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドングリ以外にも、木の実や紅葉した葉を見付けました。袋いっぱいお土産を持ち帰りました。

公園であきみつけ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、10日の午後に上冨居公園にあきみつけに行きました。
 学校にないドングリを見付け、たくさん拾いました。いろいろな形のドングリや帽子を被ったドングリを見付けて喜びました。

からだをうごかすのたのしいよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で、いろんな動きをしました。リズムに合わせて友達の肩を叩いたり背中合わせになり手を使わずに立ち上がったり手押し相撲をしました。子供たちはたくさん体を動かして、活動するなかで自然と笑顔になっていました。

あさがおのたねをうえたよ

 1年生は、生活科の学習であさがおの種を植えました。
 まずは、種の観察をしました。「黒くてごつごつしているよ」「すいかみたいな形だな」つぶやきながらカードを書いていました。
 その後、外に出て種を植えました。鉢に土を入れ、種を入れる穴を開け、1つずつ入れてそっと土をかけました。
 「元気に大きくなってね」「きれいな花が咲きますように」と願いながら、水やりをしました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も頑張るよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を頑張っていた子供たちは、掃除も頑張っています。
毎日ぞうきんが真っ黒になるほど一生懸命床を黙々と磨いています。
「ごみこんなについたよ!」「ぞうきんに手の形がついたよ!」と、お友達とお話をしています。

じぶんたちでがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月は運動会の練習もがんばりましたが、それだけではありません。その他のいろいろな学習にも一生懸命取り組んでいました。
 4月の終わりに2年生と一緒に学校探検をして、学校の様々な場所にある物を知ったり使い方を学んだりしましたが、今度は、自分達だけで学校探検をしました。
 これまで入ったことのない教室に何があるのか、興味津々。
 その部屋におられる先生や職員の方に、使い方を質問していました。
 用務員室、印刷室、理科室、音楽室に足を運び、新たな発見をして大満足の子供たちでした。

1,2年生で遠足にいったよ 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、クラゲを近くで観察して「ふわふわ泳いでるね」「なんかきれいだね」とゆらゆらゆれるクラゲの姿をじーっと見ていました。 
子供たちはカクレクマノミやナンヨウハギをみて「ニモだ!」「ドリーだ!」と楽しそうに話す姿や、チンアナゴを近くでよーく観察していました。

1,2年生で遠足にいったよ 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アシカショーではくるくる回るアシカの姿に「すごーい!」と感動していました。
前の方の子供たちは座って後ろの方の子が見やすいようにしていました。ショーの最中、アシカの名前を覚えて呼んでいる子もいました。

1,2年生で遠足にいったよ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お食事タイムの後は、水族館の中を2年生さんと一緒に手をつないで見て回りました。
小さい魚は虫眼鏡で見ながら模様の違いに気付く子供たちもたくさんいました。

1,2年生で遠足にいったよ 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水族館に着いて、初めに大水槽のお魚のお食事タイムをみんなで見ました。
ダイバーのお兄さんがお魚と一緒に泳いでいる姿や餌をぱくぱく食べる魚の姿に子供たちは興味津々でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 ALT来校
11/22 クラブ活動

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

5学年だより

6学年だより

保健室から

給食室から

富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279