最新更新日:2022/08/04
本日:count up26
昨日:27
総数:808004
広田っ子は、新型コロナウイルス感染症予防に努めながら、今日も「やさしく かしこく たくましく」を目指してがんばっています。

1年生 算数科「あわせていくつ」

 たしざんカードを使ってペアで問題を出し合っています。問題を出す人と答える人に分かれて、楽しみながら活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 プールをピカピカにしました

 6年生でプールの清掃をしました。前日までに5年生がプール周りの草むしりやすのこの清掃をしてくれたので、今日は水を抜いたプール内やプールサイドをブラシやたわしでこすりました。「みんなが気持ちよくプールに入れるために、ぼくたちががんばるぞ」「隅々まできれいにすることで、みんなに安心して使ってもらいたいな」など、汚れることもいとわずに清掃に励んでいました。終わりがけに、6年生の様子を見ていた5年生が「プールのにおいがしてきた。きれいにしてもらって、早く入りたいな」「暑いのに6年生が全校のためにがんばってくれた。みんなのためになることをしてくれて、うれしいな」と話しているのを聞いて、他学年の子供たちにも6年生のがんばりが伝わったようです。水泳学習が始まることが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「学び舎のうた」撮影

 ケーブルテレビ富山さんが「学び舎のうた」の撮影に来校されました。6年生が広田小学校の代表として、校歌を歌ったり、学校の自慢や伝統などを伝えたりました。校歌の練習にも力を入れ、明るくて元気な歌声が体育館に広がりました。「テレビを見ている人に、広田の校歌やよさを知ってもらいたいな」「校歌の意味が伝わったらいいな」など、目的をもって収録に参加していた6年生。また、機材の様子や収録の仕方、進め方など、放送局の方の仕事ぶりを熱心に見たり聞いたりして、情報の学習にもなったようです。放送日が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町探検〜新富山口駅・千成第二公園〜

 校区に新しくできた「新富山口駅」では、あいのかぜ鉄道の方から丁寧に案内や説明をしていただき、子供たちはたくさんの「すてき」に気付きました。初めて見る物や聞く話にどの子も興味津々で、わくわくしながら多くのことを吸収し、学校に戻ってからもとても喜んで話を聞かせてくれました。
 千成第二公園では、住宅地の中の広い公園で思い切り遊び、自然に触れながら「すてき」をメモしました。学校に戻ってきた子供たちからは、「早くみんなに伝えたい」という気持ちがあふれていました。
 どのグループの子供たちも、目当てをもち、安全に楽しく活動し、たくさんの「広田のすてき」を見付けてくることができました。今日の学びを発表し、みんなで共有して、広田のすてきな場所や自然、人、物について、さらに深めていきたいと思います。
 協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町探検 〜でんきやSun・鍋田神明社・鍋田第一公園〜

 でんきやSunでは、場所のすてきはもちろん、お店の方の優しさや子供たちへの温かい気持ちを感じ、どの子も笑顔いっぱいでした。とてもすてきな空間で、子供たちは「ずっといたい」「また絶対に来るよ」と言いながら、ゆっくりと「すてき見つけ」をすることができました。
 神明社や公園では、場所や自然、物など、それぞれのすてきをたくさん見付けて、ワークシートに一生懸命メモをしました。どの子も初めて訪れたという「鍋田第一公園」では、ブランコや色おに、虫探しをして、みんな汗だくで遊びながら公園の素敵を肌で感じて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 町探検〜上冨居新町公園・アピタグループ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上冨居新町公園では、熊や象などの石像、花壇に咲くきれいな花などの「公園のすてき」をたくさん見付けることができました。
 アピタでは、商品の置き方の工夫を聞いたり、棚の高いところに商品を置く機械を見たりして、お店の人の工夫や努力を知ることができました。子供たちは「季節や時期によって商品を替えるんだね」「あんな高いところに物があるのが不思議だったけれど、この機械を使っていたんだ」とたくさんの「すてき」を見付けていました。

2年生 生活科 町探検〜下赤江神明社・下赤江第2公園グループ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下赤江神明社では、手水を体験したり、建物の中でいろいろなお話を聞いたりすることができました。
 公園では、友達と鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しみました。神明社や公園を訪れて、「広田のすてき」をたくさん見付けることができました。

2年生 生活科 町探検〜アピタ・上冨居第2公園グループ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アピタでは、お店の人に商品の置き方の工夫を質問しました。また、店内を案内してくださったときには、−20度の冷凍庫の中に入る体験をすることができました。子供たちは「とても寒くてびっくりした」「ここでお肉を保存しているんだね」と驚いていました。
 公園では、順番を守って滑り台で遊んだり、仲良く鬼ごっこをしたりして楽しみました。「広田のすてき」をたくさん見付けることができました。

2年生 生活科「町探検〜広田のすてき見つけた〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は町探検に向けてグループごとに集まり、探検のコースを地図に書き込んだり、探検の目当てを決めたりしました。子供たちは、町探検が楽しみで、わくわく、どきどきした様子でした。安全に気を付けて、たくさんすてきを見付けてきたいと思います。

6年1組 家庭科「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」

 家庭科の学習では、炒める調理で朝食のおかずを、グループで作りました。ニンジンの切り方を工夫して形にしたり、フライパンで野菜の炒め方を仲間と丁寧に教え合ったりしながら調理しました。「少し固めだったけれど、みんなで作るとおいしかった!」「家で予習のつもりで作ってみた時よりもうまくいったよ、また自宅で作ってみたいな」など、自分たちで調理することを楽しみながら学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/21 5年共体験学習(野外教育活動センター)
6/22 5年共体験学習(野外教育活動センター)
6/27 学習評価週間(7月1日まで)
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279