興南中学校のホームページへようこそ! 知性さやかに、まごころあつく、実践の道を行く興南中生の活動の様子をご覧ください。

ソフトテニス部 練習試合

ソフトテニス部の3年生は、大泉中学校さんにお誘いいただき、練習試合に参加しています。
市総合選手権大会まであと少し。
技術を実戦へ生かせるよう頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・学年生徒会の取り組み

5月31日(金)

14歳の挑戦に向けて、学年生徒会が取り組んでいた「NO 呼びかけ着席week」1週目が終わりました。
結果は写真の通りです。
来週からは2週目として、1日のうち抜き打ちで4時間分の呼びかけなしで3分前着席が始まります。
階段掲示板には、啓蒙活動もかねて、既に貼られていました。
2年生のみなさん、学年目標の「自主独立」の実現に向けて、それぞれが意識して取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・14歳の挑戦アポ電

5月31日(金) 放課後

今日も各事業所の班長が、事前訪問の約束を取り付けるために、緊張しながらも落ち着いて電話をかけました。
中には、お家の人と練習した時にもらったアドバイスを参考にしながら本番に挑んでいる生徒もいました。
今日で全事業所へのアポ電が終わりました。
班長の皆さん、14歳の挑戦に向けて、良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・14歳の挑戦実行委員の取り組み

5月31日(金)

今日は朝や放課後に集まって、事業所マップに写真を貼ったり、スローガンの見出しを書いたりして、階段掲示板を華やかに飾りました。
2年生の皆さん、来週月曜日の朝、階段掲示板にご注目くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3〜9日の予定

◎6月3日(月) <45分・4限> 
 ・午後放課
 【給 食】 あり
 【部活動】 なし
 【下校完了時刻】13:10

◎6月4日(火) <50分・6限>
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎6月5日(水) <50分・6限>
 ・2年内科検診(午後)
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎6月6日(木) <50分・6限>
 【給 食】 あり
 【部活動】 あり
 【下校完了時刻】17:30

◎6月7日(金) <1−2・2−3・3−1→45分・5限+50分
          その他→45分・5限>
 ・市中教研道徳授業公開(6限)
 【給 食】 あり
 【部活動】 なし
 【下校完了時刻】1−2・2−3・3−1→15:25
         その他→14:20

◎6月8日(土)
 ※特記事項なし

◎6月9日(日)
 ※特記事項なし

2年生・マナー講座

5月31日(金) 5、6限

今日はスペシャルティーチャーの方をお招きして、14歳の挑戦に向けてマナー講座をしていただきました。
生徒たちはお話を聞いたり、実際に挨拶をしたり、お辞儀をしたりしながら、実践的に学びました。
習慣になるように、今後の学校生活でも、今日学んだことを生かして取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)1年生総合『富山のよさを調べよう」ディベートに挑戦!その3

ディベートでは、理由の根拠が大切です。皆が納得のいく根拠を戦わせました。写真は上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)1年生総合「富山のよさを調べよう」ディベートに挑戦!その2

さあ、機械的に2つのチームに分かれます。やり方を先生方が説明します。調べてみると東京、富山それぞれに特徴的な魅力があることが分かってきました。写真は上から、1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)1年生 総合「富山のよさを調べよう」ディベートに挑戦!その1

今日の5,6限の総合的な学習「富山のよさを調べよう。」では、富山のよいところを考えるのに、「住むなら東京ではなく富山がよい。」というテーマでディベートを行いました。
ディベートは初体験。自分がその立場に立つ根拠をクロムブックを使って調べました。富山側、東京側、それぞれ意見を戦わすために、調べたことをたくさんメモしています。
画像1 画像1

3年生 進路学習

5月31日(金)5限
3年生は学年集会で、進路選択について話を聞きました。
オープンハイスクールに参加して、自分の適性や夢が希望の上級学校にあっているのか考えてもらいたいと思います。
オープンハイスクールの申込みは、6月から始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044