最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:96
総数:859835
児童会スローガン「やさしく ささえあって しらないことにも挑戦 いろいろなルールを守ろう 広田っ子」を目指してがんばっています。

5年生 社会科「低い土地のくらしー岐阜県海津市ー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「低い土地のくらしー岐阜県海津市ー」では、その土地に住む人々のくらしのくふうを調べています。

5年生 体育「ソフトボール投げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育でソフトボール投げをしました。

1年生 学級活動「係活動」

 学級活動では、係活動を考え、自分がやりたい係を選び、同じ係の人と活動内容を話し合いました。「早く活動していきたい」「どんなことをしていこうかな」とやる気に満ち溢れた声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 シャトルランの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と声をかけ合いながらシャトルランを頑張っています。
次回も、目標回数を目指して取り組んでほしいと思います。

1年生 図画工作科「やぶいた かたちから うまれたよ」

 新聞紙や折り紙を自由に破り、画用紙に破いた紙を好きなように貼り付けました。貼り付けた後、何に見えるか班の人と話しながら、クレヨンで絵を描き足し、自分の作品をつくりました。
 「気付いたら魚みたいになっていた」「山と海みたいだから楽しそうな絵も描く」と楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かんさつ名人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科の学習で「かんさつ名人になろう」という学習があります。
生き物や植物を観察し、相手に伝わるように記録しよう、という学習です。
ちょうど生活科の学習で育てている野菜があるので、自分の野菜をよく観察してみました。
 しっかり記録できるよう、がんばります!!

2年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、栄養教諭と一緒に食べました。今日の給食についてのクイズをしていただき、楽しくおいしく給食を食べることができました。
 毎日食べキリンを目指してがんばります!!

3年生 モンシロチョウになったよ

 理科の学習で育てていたあおむしがさなぎになり、今日モンシロチョウになっていました。休み時間に「いってらっしゃい!」「元気でね!」とチョウを見送りました。飼育ケースのさなぎを見ながら「大切に育てていきたいね」と話をしていた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生とクロムブック

 6年生にクロムブックの使い方を教えてもらいました。クロムブックでアンケートに答える方法や写真の撮り方を習い、実際にあさがおの写真を撮ってみました。教えてもらった6年生と仲良くなり、しっかりとお礼も伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で、「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作りました。子どもたちは、小松菜とじゃがいもをゆでながら、固さやかさを観察し、記録していました。班の友達と声をかけ合いながら作業を進め、でき上がった料理をおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
富山市立広田小学校
〒930-0831
富山県富山市鍋田22-53
TEL:076-451-6280
FAX:076-451-6279