最新更新日:2016/05/30
本日:count up339
昨日:193
総数:127761
まだ 暑い日や空気の乾燥する日が続きそうです。 熱中症予防のためにも大きめの水筒を用意しましょう!!

火星 最接近!

5月30日 (月)

 11年ぶりの火星最接近、明日31日がその日なのですが、明日を逃したからといって、火星が急激に離れていく訳ではないので、しばらく観察のチャンスがあると思います。
 火星は、この時期、夕方、東南東あたりの低い位置から見え始め、深夜にかけて南の方へ移動していきます。見つけ方としては南東から南にかけて見える「赤く見える星」が三つ集まっている中で、最も明るく見えるのが火星です。

 今回の最接近は「中接近」ということで、肉眼で見つけやすい上に、簡単な望遠鏡や双眼鏡があれば黒い模様まで見えるかもしれません。 天体望遠鏡を持っている人は「北極冠」が見えるといいですね!

 ちなみに、集まった三つの赤く見える星のうち、一番暗く見えるのが、さそり座の一等星「アンタレス」、残る一つが「土星」です。

                           画像は (c) 国立天文台
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 結団式 その3

5月30日 (月)

 結団式を始めるにあたって「話をやめてください」や「静かにしてください」という呼び掛けもなく、みんながそれぞれ、その場にふさわしい態度で集会に臨み、「話される人の方を見て」などと促されることなく、みんなが真剣に人の話を聞ける。(写真 上) そんな学年のようです。 とても素敵だと思います!!

学年生徒会 1A森さんの終わりの挨拶で結団式を終了しました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 結団式 その2

5月30日 (月)

 校長先生からは、学年生徒会が考えた宿泊学習スローガン「自分から  〜見る 聴く 学ぶ〜」 (5/25 HPに掲載)の実現に向けてみんなで取り組むのがとても楽しみだ というお話がありました。

 自らを律するのは己のみ …… 誰が見ていても、誰も見ていなくても、自分が正しいと信じたことに従い行動できる人を目指す  という校長先生の考えと学年生徒会の目標とがうまく影響し合えるというお話も聞かせていただきました。(写真 上)

 引率してくださる先生方を紹介しました。(写真 下)
 先生方、よろしくお願いします!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習 結団式

5月30日 (月)  5限

 明日から始まる宿泊学習の「結団式」を行いました。
 学年生徒会の司会進行(写真 上)で、学年代表 1A作田君 の挨拶(写真 中・下)から始まりました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育友会 専門委員・地区委員全体会

5月27日 (金) 19:30〜

 今夜は、育友会の専門委員・地区委員全体会が開催されました。
 週末の夕食時にお集まりいただき、ありがとうございました。

 図書室での全体会(写真 上)のあと、委員会での話合い(写真 中)や資源回収の準備(写真 下)に参加いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなぁれ!

5月27日 (金)

 校舎の北側にも花壇がありますが、ここは花ではなく、野菜を育てる「生活畑」として生徒がお世話をしています。
 ニンジン、ナス、トマト、ピーマンを用務員さんにも手伝ってもらって植えました。
 大きく実るといいですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ドリームスターズ」

5月27日 (金)

 生徒会執行部が、全校生徒から集めた「夢」を一枚の壁画にしました。
 「ドリームスターズ」
貼られた星の一つ一つに、1年生から3年生まで、皆、それぞれの「夢」を書いてくれました。
 自分の夢を語れるって、素晴らしいですよね!!!

 (写真 上   掲示作業中)
 (写真 中   壁画全景)
 (写真 下  「夢」 読みたい方は学校へどうぞ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れ物はないかな?

5月27日 (金)

 1年生の宿泊学習は、来週火曜日から。
 班の中で分担した持ち物や、学習に必要な資料等が準備できているか確認をしました。
 持ち物リストをもとに、「しおり、持ったかな?」 「あります!」
 班長を中心に、手際よく進めていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ペットボトルキャップ回収運動 最終日

5月27日 (金)

 生徒会が展開してきた回収運動も、今日が最終日。
 今日もたくさんの人たちが協力してくれました。
 回収運動の成果については、後日、発表があると思います。
 
 協力、ありがとうございました!!!
画像1 画像1

部活動別挨拶運動 第11日 & 夏服

5月27日 (金)

 10日間で終了したと思っていた部活動別挨拶運動でしたが、実は終わっていませんでした。
 部活動未加入の人たちが集まって、挨拶運動を展開してくれました。
 事情がよく飲み込めず聞いてみると、恒例の部活動対抗リレーにも未加入者チームが出場することになっているんだそうです。
 様々な集まりを頼りに挨拶運動を盛り上げようとしてくれたことに感謝! です。

 今日から、女子は半袖ブラウスへの移行期間ということで、さっそく半袖に着替えてきた人たちが半数ほどいました。 朝のうちはまだ小雨だったので肌寒そうにしていた人もいましたが、日中、陽射しとともに気温も上昇し、半袖の方が過ごしやすかったようです。 
 男子も半袖が爽やかでした!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 3年教育相談(〜6月3日)
5/31 1年宿泊学習1日目
栄養士訪問(3A)
6/1 1年宿泊学習2日目
6/2 2年宿泊学習1日目
1年情報モラル中1講座
6/3 2年宿泊学習2日目

水橋中学校だより

1学年だより「チャレンジ」

2学年だより「ステップ」

3学年だより「We Can.」

保健だより

富山市立水橋中学校
〒939-0526
富山県富山市水橋舘町443
TEL:076-478-0029
FAX:076-478-1322