最新更新日:2017/10/20
本日:count up173
昨日:245
総数:446860
呉羽中学校のホームページへようこそ! 藤ヶ丘祭に向けて、合唱練習が始まりました!

3月22日(火):第2学年 学年集会

画像1 画像1
6限、学年生徒会の企画による学年集会を行いました。

後期の学年生徒会の活動の振り返り、先日の第2回テキストテストの高得点者の表彰を行った後、1年間お世話になった畑先生、市谷先生とお別れの会を開きました。感謝の手紙、メッセージカードを手渡した後、2学年全員でサプライズ!休み時間にこっそり練習したダンスを披露して、先生方に感謝の思いを伝えました。

この一年の、先生方との様々な関わりを思い出し、生徒の目にも光るものがありました。

3月18日(金):第2学年 3学期を振り返る集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4限、3学期を振り返る集会を行いました。

2学年担当者から、3学期の総括、学習について、修学旅行について、生活についてそれぞれ話をしました。背筋をピンと伸ばして話を聞く生徒達の凜々しい姿に、1年間の成長を感じることのできた学年集会でした。

2月17日(水):第2学年 平和学習 はだしのゲン鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
5、6限、平和学習の一環として「はだしのゲン」ドラマ版を鑑賞しました。

非国民と罵られながらも戦争反対の立場を貫く父親、子ども達を守るために嫌がらせにも必死に立ち向かう母親、食べ物のない辛い毎日でも笑顔を忘れずたくましく生きるゲン。戦時下の過酷な状況の中、固い絆で結ばれたこの一家を、投下された一発の原子爆弾が引き裂くところでドラマは終わります。

鑑賞を終えて、涙を流している生徒も多く見られました。悲惨な戦争の一端を、少しでも感じ取ってくれればと思います。

2月12日(金):第2学年 平和学習

画像1 画像1
3限、平和学習を行いました。

本日は、NHKスペシャル「きのこ雲の下で何が起きていたのか」を学年で鑑賞しました。
この番組は、原爆投下直後の広島で撮られた2枚の写真をもとに、被爆者の証言や最新の映像技術を駆使して、その悲惨な現場を再現するという内容です。

白黒の写真と証言から紡ぎだされるむごい現実に、顔をしかめる生徒の姿も見られました。子ども達には70年前の日本で起きた現実から目をそらさず、平和な世界を引き継いでいってほしいと思います。

2月10日(水):第2学年 平和講演会 「映像で見る富山大空襲」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6限、「富山大空襲を語り継ぐ会」の和田雄二郎様を講師にお招きし、「写真で見る富山大空襲」と題した講演をいただきました。

和田様は8才のころに富山大空襲を実際に経験されており、写真を交えて語られる空襲時の様子は生々しく、生徒たちも戦争の生み出す悲惨な結果を深く胸に刻んでいる様子でした。

講演後の質疑応答では、生徒たちから多くの質問が出ました。生徒たちも、実際に戦争を経験された方のお話を、貴重な機会ととらえることができたのだと思います。「戦後を戦前にしてはいけない」という言葉の重みを、多くの生徒が感じ取っていたように思います。

2月3日(水):第2学年 平和学習 富山大空襲レポート発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
5限、平和学習の一環として、富山大空襲レポート発表会を行いました。

富山大空襲は、1945年8月1日から2日にかけてアメリカ軍が行った空襲で、当時の市街地の99.5%を焼失し、地方都市への空襲としては最も被害が大きかったといわれています。「たたみ1畳に1個の割合で爆弾が降ってきた」、「憲兵隊が避難する市民を追い返して消火を命じた」など、富山大空襲について調べた成果をプロジェクターを使って発表していました。

2月1日(月):第2学年 ガラス美術館・富山市立図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後からTOYAMAキラリ内にあるガラス美術館・富山市立図書館の見学に出かけました。

 キラリに到着すると、スタッフの方の案内を受けながら、22グループに分かれて施設内を見学。隈研吾氏のデザインによる先進的な施設、ガラス美術館に展示された独創的な作品に、生徒はとても驚いていた様子でした。

1月29日(金):第2学年 進路学習 「上級学校調べレポート」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
4限、進路学習を行いました。

 これまでの進路学習のまとめとして「上級学校調べレポート」発表会を行いました。冬休みの宿題として取り組んだレポートをもとに、自分が興味のある上級学校について、調べたことをクラスメイトに発表しました。
 発表した生徒の中には、自分の進路や将来の夢について具体的に話をした生徒もおり、発表を聞いていた生徒たちも刺激を受けていた様子でした。

1月28日(木):第2学年 進路学習 入試制度について

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限、進路学習を行いました。

 今回のテーマは「入試制度について」です。1年後の入試に向けて、生徒たちは日々の勉強の積み重ねや生活態度を正すことの大切さを、改めて実感していた様子でした。

1月25日(月):第2学年 進路学習 「なぜ高校に行くの?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2学年は1限に進路学習を行いました。今回のテーマは「なぜ高校に行くの?」。

 高校に行く理由についてアンケートを取ると、「なんとなく」「みんなが行っているから」といった答えが多く返ってきます。そんな風に自分の進路を選んでほしくない、何のためにその高校に行くのか、自分の興味関心や適性、将来を見据えて選んでほしいという思いを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

登校許可証明書

学校教育方針

文書一般

呉中だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209