最新更新日:2017/10/22
本日:count up397
昨日:494
総数:447761
呉羽中学校のホームページへようこそ! 台風21号の接近に伴い、23日(月)は登校時間を2時間遅らせ、午前10時15分とします。

いしかわ動物園

画像1 画像1
4組は、いしかわ動物園に着きました。
開園直後に着いたので、貸切状態。
みんなで楽しくまわっていると、・・・ん?鳴き声が聞こえる。
男子かな?女子かな?なんて言いながら見てみると、声の主はアザラシでした。11時まで、動物とのふれあいの時間は続きます。

おはようございます。

画像1 画像1
2日目も快晴です。
向かいの尾山神社のステンドグラスも朝日に輝き、今日も良い日になりそうです。
朝ご飯は、ロールパンにオレンジジュース。スクランブルエッグにハム、そしてサラダでした。

本日の予定は、
1・2・3・5・6組
のとじま水族館の見学とサンドブラストの体験学習。
4組
いしかわ動物園の見学とバーベキュー、イチゴ狩り体験学習。

となっています。
帰りは、4時間半頃にカーマ前を予定しております。

本日も出来る限り、更新していきますので、よろしくお願いします。

全体学習会

画像1 画像1
食事を食べた広間に集まり、今日の班別学習の振り返りや自分の学習テーマについてのまとめをしました。
金曜日の総合的な学習の時間で宿泊新聞を仕上げなくてはならないので、レイアウトを考えたり、記事を考えたりと、頭を悩ませていました。
今日の出来事はほぼ埋まったのかな?
そして、明日の分にあけてあるスペースには、どんな楽しい記事が入るのかな?
今日の活動はこれにて終了。明日の準備をして、就寝します。

就寝時刻は、10時となっています。

いただきまーす♪

画像1 画像1
夕食は中華です。
なんと、妙立寺から東茶屋街まで歩いた班をはじめ、テーマを「バスを使わずにまわる」としている班などもありました。
班によって多少の差はあるものの、日中の活動で、ずいぶんお腹をすかせて、楽しみにしていた夕食の時間がやってきました。
食事のマナーについて指導を受ける場面もありましたが、お腹いっぱいご飯を食べることができました。
この後は判別学習の振り返りやまとめ、宿泊新聞の下書きの構想などを行う予定です。

こちらひがし茶屋街

画像1 画像1
通過予定の半分くらいの班が通過していきました。
「お昼何食べたの?」
って聞いたら、
「オムライスッ♪」
と元気よく返事が返ってきました。

このあと、飴の俵屋に行くということで、足取りも軽く東茶屋街を後にしていきました。

今のところ、大きなトラブルもなく、順調に判別学習が進んでいます。

近江町市場です。

画像1 画像1
こちらは、近江町市場です。金沢の食文化を味わうということで、金沢の台所へも、多くの班が訪れました。
入口付近にある「鯛焼き」ならぬ「金魚焼き」に舌鼓。沢山並ぶ、本物の魚などの売り場も見学し、市場の雰囲気を満喫したようです。

いざ、金沢班別!

画像1 画像1
班別学習における、緊急の場合の対応などの最終確認を終え、全部の班が金沢の見学地へと出発しました。
歩いて近江町市場へ向かう班。路線バスで忍者寺(妙立寺)へ向かう班。周遊バスで東茶屋街へと向かう班。行き先は様々ですが、みんな期待に胸膨らませ旅立って行きました。

無事乗車♪

画像1 画像1
おはようございます。

天気にも恵まれ、さわやかな朝を迎えました。
2学年、本日の参加者216名楽しく活動できるよう頑張ってきます。
本日は、金沢市内班別学習です。
また、出来る限り、リアルタイムに近い状態で更新できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

結団式がありました。

画像1 画像1
本日の午後、結団式を行いました。

団長をつとめる村下教頭先生から、今回の宿泊で大切にしてほしい3つのことを話していただきました。
一つ目は、健康に気を付け、無事宿泊学習を終えて帰ってくること。
2つ目は、ルールを守り、自分の行動に責任をもつこと。
3つ目は、班、学級、学年の絆を深めること。そしてそのために相手を思いやること。

これらの3つを達成できるよう、頑張ろう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 離任式 着任式 始業式

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

14歳の挑戦

学校教育に関するアンケート集計結果

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209