最新更新日:2017/10/22
本日:count up462
昨日:183
総数:447332
呉羽中学校のホームページへようこそ! 台風21号の接近に伴い、23日(月)は登校時間を2時間遅らせ、午前10時15分とします。

意見発表

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(金)、修了式の前に意見発表が行われました。

1学年代表生徒
「いま振り返って、『13歳の学び』がとても印象的です。接客業の方々の講師の先生方が、共通してやり甲斐について語られていました。お客さんに喜んでもらったときや、自分のした仕事を認めてもらえたときだそうです。自分の趣味ややりたいことを仕事にすることも大切だけれど、沢山の人を喜ばせたいという、その仕事をする気持ちはとても印象的でした。来年度の『14歳の挑戦』を楽しみにしています。」

2学年代表生徒
「後期は、ボランティア委員長として東日本大震災の復興支援を行おうと、アルミ缶・ペットボトル回収を行いました。2年前の3月11日に東日本で地震や津波による災害が発生し、未だに復興が進行していないところもあります。そんな状況の中で、遠い富山から力になれればと思い、活動に取り組みました。
 5月の修学旅行のために平和学習を行っています。半世紀以上前、世界中で多くの人々が亡くなりました。広島や長崎も原子爆弾によって、多くの人が命を落としました。
 現在の日本は、こうして修了式が迎えられるのも、当たり前に普通の明日があることが、平和な世の中だからなのだと思います。それでも、今もなお、紛争の中にあっても希望を捨てずに生きている人がいることを忘れてはいけないと思います。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

呉中だより

相談室だより

14歳の挑戦速報

保健だより

富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209