最新更新日:2017/12/15
本日:count up115
昨日:168
総数:458063
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

7月14日(金): 3年英語プレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あの人にインタビューしよう」というテーマで、自分がインタビュアーとしてゲストに質問したいことをインタビューし、記事をまとめ発表しました。織田信長、ダヴィンチ、夏目漱石など今は実在しない人物から、好きな歌手や芸能人、母親や姉妹など自分で好きな人物を選び、情報を集めて記事にしました。中にはストーリー性のあるおもしろいインタビューや、レベルの高い内容のものがあったり、または原稿を一切見ずに発表する人たちがいたりと、今後のさらなる英語力の向上が期待されますね。

7月13日(木):第71回体育大会に向けて活動開始!

 5限に第71回体育大会の結団式を行いました。実行委員長の挨拶の後、本大会のスローガンが発表され、各団の役員が自己紹介をし、今年の体育大会にかける熱い思いを語りました。
 各団の役員たちは、リーダー研修会を通してリーダーとしての意識を高め、応援やデコレーションの計画について話合いを進めています。
 今年度の体育大会は9月2日(土)に実施されます。各団が心を一つにして、競技や演技を競い合います。躍動感あふれる体育大会を保護者の皆様や地域の方々にご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金):学級生活を見直す話合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終学活時に行った、学校生活の見直しをテーマに行った学級会のようすです。

7月13日(木):朝のようす

 生徒会とPTAの合同挨拶運動が4日目を迎え、生徒玄関前は活気づいています。また、災害支援の募金も行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会結団式の陰には・・

 7月11日(火)放課後、ランチルームの様子です。体育大会実行委員たちが、リーダー研修会、体育大会結団式・団別集会の準備をしてました。
 陽の当たる会の陰には、地道に準備をしていた人たちが必ずいます。感謝!感謝!
さあ、13日(木)5、6限目に体育大会結団式・団別集会が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(水):ソーシャルスキルを学ぶゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級活動としてカウンセリング指導員おすすめのゲーム「フレンドシップアドベンチャー」に取り組みました。
 すごろくの要領でさいころをふってコマを進めます。止まったところでカードをひきます。カードには、学校生活や友達関係で出会う「ちょっと困った場面」が書いてあります。その「困った場面」に遭遇したらどうするか、答えながら進んでいきます。ゲームを通じて、楽しく「ソーシャルスキル」が身に付くというものです。
 グループのメンバーが答えたことに「なるほど!」「それいいね。」などと会話がはずんでいました。

7月10日(月):学年レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第3学年の学年生徒会主催の学年レクリエーションが体育館で行われました。クラス対抗の「ピンポン玉スプーンリレー」と「ぐるぐるバットリレー」の2種目でした。(バットは危険なので、実際には三角コーンをバット代わりに使いました)

 器用にピンポン玉を落とさず運ぶ生徒、一生懸命にぐるぐる回って目を回して転倒する生徒、そしてそんなクラスメイトを温かく応援する生徒。ここ数日の暑さに負けないくらいの熱気で、大いに盛り上がりました。準備から進行まで全て生徒の手で行いました。

7月12日(水):第1回体育大会リーダー研修会

9月2日(土)に行われる第71回体育大会に向けて、リーダー研修会が行われました。実行委員長の挨拶の後、各団長の抱負、そして団ごとに自己紹介、明日の結団式や団別集会の打合せをしました。誰もが大きな声で挨拶をしたり、自己紹介をしたりするなど、早くも気合い十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日):陸上競技部 県選1年男子100m優勝!

 7月9日(日)に行われた富山県中学校陸上競技選手権大会1年男子100mにおいて、本校の選手が11秒99の好タイムで優勝しました。おめでとう!
 8月4日に長野県で行われる北信越中学校総合競技選手権大会に出場します。頑張ってください!

7月11日(火):PTA合同挨拶運動 2日目 【呉中伝No.69】

 PTAとの合同挨拶運動2日目の様子です。初日よりも参加人数が増え、元気のよい挨拶が玄関に響き渡りました。今日の担当は、1年2組、2年2組、3年2組、保健体育委員の皆さんでした。3日目も、今日以上に元気な挨拶運動になることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 保護者懇談会1日目
12/19 保護者懇談会2日目
12/20 保護者懇談会3日目
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209