最新更新日:2017/11/24
本日:count up9
昨日:182
総数:454682
呉羽中学校のホームページへようこそ! 11月より部活動延長時刻は17時30分下校完了です。

2学年 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日(水)に2学年は、百人一首大会を行いました。生徒は真剣な表情で札を探していました。日本の文化に触れるいい機会となりました。

1月28日

画像1 画像1
「夢に向かってステップ・ワン!『13歳の学び』」スタッフミーティングの様子です。ご協力ありがとうございます。

1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学年は調理実習を行っています。ハンバーグを作りました。とてもおいしかったですよ!

清掃の時間に「雪かき」

 呉羽中学校の周りにも少し雪が積もりました。清掃の時間に、生徒たちが玄関付近の雪かきを頑張ってくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月授業予定

1月授業予定をアップしました。1月授業予定

書き初め大会

 1月8日(水)始業式の後、各教室で書き初め大会が行われました。
 題は、1年生「春風万里」、2年生「白梅の香」、3年生「越中万葉」です。皆それぞれ、墨をたっぷりとつけた筆を手に、新年にふさわしい言葉に向き合っていました。作品は各学年の掲示板等に掲示してあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

万馬奔騰 〜始業式でのお話から〜

 1月8日(水)3学期の始業式が行われ、金枝校長先生から、以下のような式辞がありました。

 今年は午年です。「天高く馬肥ゆる秋」ではないですが、「馬肥ゆる年」として、みんなが天馬のごとく飛躍し、いといろなことがウマくいく年になればよいと思います。そのためには、自らの飛躍のためのチャンスを、自らの手で掴みにいく、前向きの姿勢を忘れず『万馬奔騰』する呉中生の姿を期待したいと思います。
 1年生は、4月から先輩になるということで、新入生のよき手本となり、小学生の頃とは違う、さすが中学校の先輩と感心される2年生を目指してほしいです。
 2年生は、いよいよ最高学年になる年です。「向上・思いやり・希望」を合い言葉に、中堅学年として、部活動や生徒会活動などにおいて、呉中の伝統と栄光を守り、充実させてくれる学年です。自分たちのよさにもっと自信をもち、さらに自主・自律の学年を目指してほしいと願います。
 3年生は、卒業までの残された期間に、この呉羽中学校で培ってきた知力・体力・精神力をめいっぱい発揮して、大きな飛躍のチャンスを掴んでほしいと思います。そして、4月からの新たな人生のスタートに向けて、悔いのない第一歩を踏み出せるよう、全力を尽くしてください。
 この3学期において、ひとりひとりが1年の総仕上げに精励恪勤するとともに、次のステップ、そして次の飛躍に向けての準備をしっかりと行ってくれることを期待しています。

※ 万馬奔騰…多くの馬が走ったり跳ねたりするような、極めて勢いの盛んな様子
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
富山市立呉羽中学校
〒930-0138
富山県富山市呉羽町6662
TEL:076-434-3200
FAX:076-434-3209